愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

フラッと瀬戸へ♪① ソボカイデポと器のこと

三連休の最終日。急遽瀬戸にお出かけできました☆

わが家はインドア派。
DIYとか洋裁とか、お菓子作ったり、ガーデニングや掃除したり片付けたりするのが好きなので、外に出る余裕があんまりない(笑)
おまけに夫婦ともそれぞれ自営業なので、夜でも休日でもすべき仕事が常時ある状態。お客様からメールがくれば営業時間外でも読んでしまう。

そんな生活が習慣になってしまったので、意識的に外に出るようにしなければ一向に行きたいところリストが減らないことを常々感じていました。

でも主人は定休日の日曜日でも忙しいとお仕事をしているので、なかなか家族で1日出かける時間が取れていない今日この頃。
気が乗らない主人を引っ張ってまで私の行きたいお店に付き合わせるのも申し訳ないし楽しくもないので、家族で行きたいところと自分一人か友達と行きたいところは別になりますよね。
そんな、行きたいところを書いておいたリストのページが手帳にあるのでお正月に2016年分を読み返し行けたところをチェックしていたのですが、近いのに行けていないところが以外と多いモノなんですよね。


主人が今瀬戸市のお客様の外構デザインを担当させていただいているため、時々瀬戸まで打ち合わせに伺っているのですが、お客様は平日希望なので休日に行くことはありません。しかし今日(祝日)行くということで、用事がなかった私と娘を一緒に乗せて行ってもらい、仕事中は別行動をさせてもらうことができました。
そこで、前から行きたかったSTUDIO Mのの直営店、ソボカイデポにやっと行けました〜!
実は10年ほど前、STUDIO Mの直営店でで少し働いていたんです。
(なので、器やリネン、ラッピングなど、センスを磨けました♪)
a0284626_17082494.jpg
a0284626_17082482.jpg


STUDIO Mの器は作家さんの器ほど敷居が高くないし、雑貨屋さんの器よりはデザインや質が良いものが多く、とても使いやすいと思います。何より良いところは、同じものがまた欲しくなったときに買い足すことができること!
器は割れものなので、欠けたら減りますよね。家族が増えたら枚数を追加したくもなります。そんなとき、何年たっても同じものが買えるブランド品はとても重宝します。
また好みが変わったとき、きれいな状態であればオークションやメルカリで売れる可能性も高いし、貰い手も見つかりやすい。

私は器が大好きなので、ある程度良いものを選んでいますが、結婚当初はまだ貧乏性で100円ショップのお皿や陶器祭りで安く買ったものも使っていました。
でも徐々に気に入ったものを買い足していくにつれて様々のことに気づき、本当に納得のいく気に入ったものを買い足しながら、100円ショップや安く買った不揃いの器たちは徐々に手放していきました。
(もちろん、今も変わらず気に入っている器の中には、わずかではあるけれど、100円ショップのものや、安く買ったものもありますけどね。)

STUDIO Mで働いていたときは社員割引のおかげで沢山買うことができました。セールやB級品を分けてもらえたことも。そのときにいろんなタイプの器を沢山使ってみたことで、私と家族が本当に使いやすい器がよくわかりました。
また、陶器や磁器などの種類の違いもしっかり体感することができ、何を選ぶか、メリットデメリットも受け入れた上で選ぶ目を養うことができました。

今は好みが変わってきたのでSTUDIO Mの器は減ってきていて、それ以上に作家さんの陶器やイッタラなどの器が多くなりました。でも、変わらず愛用しているSTUDIO Mの器も幾つかあり、「あと2個あったらなー」と思っていたものをソボカイデポに来たことで買い足すことができました♪

10年たっても同じものが買える。ありがたいです。
作り続けてくれて、会社を存続していてくれてありがとうございますと、心から思いました。
私も自営業になってみて、続けるって本当にすごいなと思います。


ソボカイデポの中には器屋さんの「ソラマメ食器店」イタリアンベースの食堂「マカロニ食堂」タルトのお店「メッツァ」があります。


a0284626_17082363.jpg
お買い物のあとには、娘と二人でソラマメ食堂でランチしました。
カラフルなSTUDIO Mの洋食器でコーディネートされたテーブルはとっても明るくて、盛り付けやテーブルコーディネートの参考になるお店です。実際に自分が使った器がお店で買えるというのが良いですよね。
ご飯もとっても美味しかったです。


こういうお店に娘を連れていくことの大切さを改めて感じました。
7歳になり、食器屋さんに連れてきても慎重に店内を歩く娘の姿を見て成長を感じました。言わなくても、ちゃんと割れ物だということを理解し、気をつけている姿はとての頼もしかったです。

普段近所では見られないセンスの良いお店を見ることは目を養うことができるし、世界観が広がりますよね。
ソラマメ食堂の雰囲気もカッコよくて、若い世代のお客さんも多くみんなおしゃれして来ていたので、お客さんをウォッチングしながら娘と会話するのも楽しいひとときでした。

私の高校時代の親友がとてもおしゃれなのですが、彼女のお母さんもすごくおしゃれで、子供の頃から行っているお店が違ったし、美術館や映画などにもよく連れて行ってもらったようで、見てきて感じたモノたちが彼女のセンスを時間をかけて育んできたのではないかなと思います。
私も育った環境では自分がセンスは育まれず苦労してきているので、娘には私のできることでいい刺激を与えてあげたいなと思っています。


モノを買う目的だけが買い物ではないなと、今書きながら気づかされています。

・目を養う。
・心地よさを感じる。(五感を養う)
・ディスプレイを学ぶ。
・店員さんのファッションを学ぶ。
・店員さんのやり取りからいい対応を学ぶ。
・素敵なお客さんたちからセンスを学ぶ。
・イメージが膨らむ。(理想の暮らしを描く想像力が高まる)

さっと思いつくだけでもこんなに♪
脳が活性化しますね!脳は細胞に司令を出すところなので、活性化したらいろんな面で行動や現象が変わりますね!

買わなくても見に行くだけのウィンドウショッピングも良いということですね!


思いついたまま書いているので、ソボカイデポの話からここにたどり着いたんだ〜と、我ながら驚いています(笑)


その後の話は次に記しますね。


by danslesmimosas | 2017-01-09 16:24 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索