愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

「あなた、その川を渡らないで」を観ました。

かなり久しぶりの映画ネタです。感動が止まらないのでブログに書きたいと思います。



a0284626_00562000.png
公式HPより画像をお借りしました。



韓国で大ヒットだったドキュメンタリー映画「あなた、その川を渡らないで」を夫婦で観ました。


98歳のおじいさんと89歳のおばあさん夫婦。

いつもお揃いの民族衣装を着てなかよく手をつないで市場に出かける姿がテレビ局の目に止まり、放映されたことで監督が15ヶ月撮影、映画化されたお話です。


「誰もがこうありたいと願う夫婦の純愛物語」

映画のキャッチコピーにも書かれたこの言葉通りの、仲睦まじいご夫婦でした。


こんな老夫婦になるにはこれからどう過ごしていこうか、いろいろと考えさせられましたね。




印象的だったのが、おじいさんの病状が悪化し、死期が近づいているのを感じたおばあさんが、その都度おじいさんの衣類を整理していく様。


天国で着るものに困らないように燃やす風習があるようでしたが、生きている間に整理していくおばあさんの気持ちを察すると、胸が熱くなりました。


日本でもきっと、昔の人はこんな風に、身辺整理をしていたのではないかなと思いましたね。



大したものではなくても、本人が亡くなると、捨てづらくなると聞きます。
モノ自体は同じモノなのに、心理的に捨てづらくなるのは、モノが捨てられないのではなく、モノを通して感じる自分の想いが手放せないからですね。


改めて、モノの持ち方について考えさせられています。



整理収納の話になってしまいましたが…


このおばあさんの生き方から教わることは、本当に多いです。



まだ見ていない方は、ぜひ、見てみてくださいね。いい映画ですよ。


by danslesmimosas | 2016-12-30 23:40 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索