愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

クリスマスグッズの整理収納

今年、180cmのクリスマスツリーを買いました。

今まで使っていた100cmのツリーはカズマデザインの事務所に飾ったので、2つのツリーをお片づけ。大きなツリーはオーナメントの量も多いので、正直大変〜!(笑)

これから当面、毎年2つのツリーを飾り付けることになるので、来年の12月に飾りやすい仕組みを作りながら仕舞いました。
a0284626_00144976.jpg
娘がオーナメントを外し、ツリーを畳んでくれたので…と言いたいところですが、途中でやめて放り投げてしまったので(涙)母が頑張りました(^^;)


a0284626_00144862.jpg

オーナメントはいろんな種類のものをミックスしているので、種類ごとにチャック付袋に収納。それを収納場所である2階の押入れで愛用の蓋つきボックスに収納することにしました。箱1つ、新しく追加しました。箱の形やサイズが揃うことは、使いやすい収納を作る上で大切です☆


a0284626_00144851.jpg
a0284626_00144728.jpg
大きなツリーがなかった時は、オーナメントと、クリスマスの雑貨を1箱に収納できていたのですが、オーナメントは専用の箱にまとめ、もう一箱にクリスマス雑貨を収納することにしました。雑貨も今年増えたので1箱で満杯になりました。

ラベルを張り替えて、2階へGO!


箱を追加したり、ラベルを張り替えたりするのは正直面倒ですが、面倒だからこそ、楽にできるように「ラベリングセット」を作ってます。
この箱はわが家の定番で今後も使うことが決定しているので、必要な時に買いに行かなくて済むように2つストックしてあります。もし廃盤になっても困らないように。(基本的にはストックはしないほうが良いですが〜〜)


おかげで年末の忙しい時期も、速やかに片づけることができました☆


こんな風に、新しいものが加われば随時整理収納することで、片づいた家がキープできますね。

モノを持って暮らす以上、ずっと整理収納!


by danslesmimosas | 2016-12-26 18:02 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索