愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②」本・書類の整理収納編でした。

2名でスタートしたこのクラスでしたが、おひとり猫アレルギーになってしまい,わが家に来られなくなってしまいました。うちには猫がいるのでアレルギーの方には本当に申し訳有りませんが、彼女には外部での講座か個人レッスンを考えていただくこととなり、今日は個人レッスン形式で講座をさせていただきました。

衣類の整理収納を終えて参加されてきた今日の受講生さんは、お母様からの頂き物がとても多く、あまり自分でモノ選びをしてこなかったという方。

「もらったものだから捨てられない」と悩んでいましたが、前回モノの選び方、向き合い方をお伝えしたことで、「自分がほんとに使いたいもの、必要と感じるモノしかいらないと気づけて、残すモノがすごく少なかったです」と、びっくりするくらいスッキリ収納ができていました!

聞けば1ヶ月で45Lのゴミ袋50袋近く処分したとのこと!
洋服以外にもいろいろなモノを整理したそうです。

私は決して捨てることを推奨してはいないので、そんなに一気に捨てて大丈夫かなと心配になりましたが、ヒアリングしていくと彼女の目指している暮らしはミニマリストであり、子供たちもそれが合っている様子。むしろその状態になってからは清々しく気持ちがよく暮らせているというので、自分の心地よい暮らしが叶ってよかったですね!

うちの講座にはミニマリスト級の方は初めてだったのでびっくりしましたが、私もいい経験をさせていただきました(^^)


こうして片づけを通して自分らしさを取り戻してくれることが、私の何よりの生き甲斐です。


「あんなに辛かった片づけが、今はすごく楽しいです!どう時間を作ろうかが課題です」と、みなさん仰います。
片づけがうまくできない自分を長年、潜在的に責めていたんですよね。
でも習っていないからできないんだと知り、学んで、素直に実践したことで、コツがわかり、楽しくなる!!

みんなみんな素敵だなーと嬉しくなります☆


収納上手な方も、片づけが苦手な方も、誰でもできる正しい片づけ方!
どんな方でも1度やってみてもらえたら、人生がさらに豊かになるのでオススメです。


2017年から始めませんか?



気軽に整理収納を学び、実践したい方↓


by danslesmimosas | 2016-12-15 15:56 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索