クリスマスツリーを飾りました☆

a0284626_10433237.jpg

わが家に大きなツリーが来ました☆

今まで頂き物の小さなツリーしかなかったので、数年前から考えていた180cmの大きなツリーを思い切って買いました!

なぜ迷っていたかというと、収納場所を取るから(笑)結構切実ですよね。
でも去年から今年にかけてしっかりと家中の整理収納をし直したおかげで、2階の押入れの中にスペースを作ることができたんです。防災用品と一緒に。
やっぱり整理収納ってスゴイと改めて感じました。本当に必要なモノを見極め、使いやすく収納することができた後に、思いがけず欲しかったモノがやって来れるようになるからです。
この2階の押入れの整理収納をしてた時は、ここに防災用品やツリーが来ることは考えていませんでしたからね。

ということで、大きなツリーが届き、組み立ててみて、持っていたオーナメントを飾ってみたのですが…

ツリーが大きいと、オーナメントがかなりたくさんいる!

ということに、気づきました(笑)


オーナメントは、2006年に私がフランスを一人旅していた時、ちょうどマルシェドノエル(クリスマス市)がある町に行けたので、いろいろとオーナメントを買ってきたんです。
その時はツリーは持っていなかったので、なんとなく好きなのを買い集めただけなのですが、これが中途半端な数、中途半端な組み合わせで、自分のセンスの無さに愕然としました。

ツリーの飾り方はいろいろあるので、どういうテイストのツリーにしたいか、イメージを固めてからオーナメント選びをするべきだったなと反省、いや、勉強になりました。

フランスで見てきたツリーたちは本当に様々で、クラシカルなものもあれば、グリーンと白だけ、白と赤だけ、というデザイナー的なものもあったり、白とシルバー、カントリー調、電飾キラキラ、・・・お店に並んでいたツリーたちの種類の多さに驚いたのを覚えています。


私の持ってるオーナメントの多くは、ストラスブールというクリスマスツリー飾り発祥といわれているらしい、旧ドイツ占領下だった町のクリスマスショップで買ったものが多く、木でできている素朴なものたちです。北欧っぽいです。

三越などでクリスマスの時期になるとクリスマス限定ショップ出るので見に行ったことがあるのですが、私と同じようなオーナメントが結構なお値段で売られていて、たくさん集めるのはかなりの金額になりそうでした。

今はそこにお金を使いたくないので、足りないオーナメントはどうしようかなと思い、ネットで検索して暫く考えたのですが、クライアントの収納用品を買いにセリアに行ったら、なんと、うちのオーナメントたちとテイストが似たものがたくさん出ていました!

100円ショップの商品は良いものもたくさん出ていますが、私の場合ですが、「これは100均のやつだったから」という想いがどうしても出てきてしまい、心から愛せないことが多いんです。だから100円ショップでは、定番で使っている収納用品と消耗品以外は極力買わないようにしています。
でも、このオーナメントたちはキュン♡キュン♡にときめいてしまって、おうちに連れて帰りたくなりました!

a0284626_10433218.jpg
一目惚れしたヒゲの人。なんだこれは?(笑)



「長く愛せるか?」と自問すると、「またフランスに行って現地で買うまでの間使いたい」というからだの声が聞けました。

オーナメントの数がたくさんいるので、108円のものでも30個くらい買ってなかなかのお値段。
年末で物入りだし、神様が出費を抑えるためにセリアにかわいいオーナメントを置いてくれたような気がします(笑)

まつぼっくりを拾ってきて紐をつけて飾ると安上がりだけど、そこまで時間をかけられなかったので、まつぼっくりのセリアで購入しました。

大きなオーナメントボールがあるともっと華やかになるけど、今年はこんな優しい雰囲気でOKにしました。
a0284626_10433240.jpg


娘のアイデアを取り入れて、包装した箱やブーツをツリーの根元に飾り、それらしいツリーの完成☆


大好きなフランスのマダムのツリーには到底かなわないけど、我が家のツリー誕生です☆


結構飾るのに時間がかかり疲れちゃいました(笑)娘も「もう飽きた〜」と途中で投げ出すし…。

来年からは、半日以上時間をとって、計画的に飾るようにしなきゃね。
片づけるときも、予定を立てて。

スケジュール管理も大事ですね。


さてさて、増えたオーナメントを収納する箱を用意し、収納スペースの見直しもしなきゃ、です。


新しいことを始めると、自ずと整理収納が伴います。








by danslesmimosas | 2016-12-03 13:44 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03
イベント準備|看板製作
at 2017-04-28 17:39
たいわセッションをさせていた..
at 2017-04-28 12:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン