愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

クリスマスツリーを飾りました☆

a0284626_10433237.jpg

わが家に大きなツリーが来ました☆

今まで頂き物の小さなツリーしかなかったので、数年前から考えていた180cmの大きなツリーを思い切って買いました!

なぜ迷っていたかというと、収納場所を取るから(笑)結構切実ですよね。
でも去年から今年にかけてしっかりと家中の整理収納をし直したおかげで、2階の押入れの中にスペースを作ることができたんです。防災用品と一緒に。
やっぱり整理収納ってスゴイと改めて感じました。本当に必要なモノを見極め、使いやすく収納することができた後に、思いがけず欲しかったモノがやって来れるようになるからです。
この2階の押入れの整理収納をしてた時は、ここに防災用品やツリーが来ることは考えていませんでしたからね。

ということで、大きなツリーが届き、組み立ててみて、持っていたオーナメントを飾ってみたのですが…

ツリーが大きいと、オーナメントがかなりたくさんいる!

ということに、気づきました(笑)


オーナメントは、2006年に私がフランスを一人旅していた時、ちょうどマルシェドノエル(クリスマス市)がある町に行けたので、いろいろとオーナメントを買ってきたんです。
その時はツリーは持っていなかったので、なんとなく好きなのを買い集めただけなのですが、これが中途半端な数、中途半端な組み合わせで、自分のセンスの無さに愕然としました。

ツリーの飾り方はいろいろあるので、どういうテイストのツリーにしたいか、イメージを固めてからオーナメント選びをするべきだったなと反省、いや、勉強になりました。

フランスで見てきたツリーたちは本当に様々で、クラシカルなものもあれば、グリーンと白だけ、白と赤だけ、というデザイナー的なものもあったり、白とシルバー、カントリー調、電飾キラキラ、・・・お店に並んでいたツリーたちの種類の多さに驚いたのを覚えています。


私の持ってるオーナメントの多くは、ストラスブールというクリスマスツリー飾り発祥といわれているらしい、旧ドイツ占領下だった町のクリスマスショップで買ったものが多く、木でできている素朴なものたちです。北欧っぽいです。

三越などでクリスマスの時期になるとクリスマス限定ショップ出るので見に行ったことがあるのですが、私と同じようなオーナメントが結構なお値段で売られていて、たくさん集めるのはかなりの金額になりそうでした。

今はそこにお金を使いたくないので、足りないオーナメントはどうしようかなと思い、ネットで検索して暫く考えたのですが、クライアントの収納用品を買いにセリアに行ったら、なんと、うちのオーナメントたちとテイストが似たものがたくさん出ていました!

100円ショップの商品は良いものもたくさん出ていますが、私の場合ですが、「これは100均のやつだったから」という想いがどうしても出てきてしまい、心から愛せないことが多いんです。だから100円ショップでは、定番で使っている収納用品と消耗品以外は極力買わないようにしています。
でも、このオーナメントたちはキュン♡キュン♡にときめいてしまって、おうちに連れて帰りたくなりました!

a0284626_10433218.jpg
一目惚れしたヒゲの人。なんだこれは?(笑)



「長く愛せるか?」と自問すると、「またフランスに行って現地で買うまでの間使いたい」というからだの声が聞けました。

オーナメントの数がたくさんいるので、108円のものでも30個くらい買ってなかなかのお値段。
年末で物入りだし、神様が出費を抑えるためにセリアにかわいいオーナメントを置いてくれたような気がします(笑)

まつぼっくりを拾ってきて紐をつけて飾ると安上がりだけど、そこまで時間をかけられなかったので、まつぼっくりのセリアで購入しました。

大きなオーナメントボールがあるともっと華やかになるけど、今年はこんな優しい雰囲気でOKにしました。
a0284626_10433240.jpg


娘のアイデアを取り入れて、包装した箱やブーツをツリーの根元に飾り、それらしいツリーの完成☆


大好きなフランスのマダムのツリーには到底かなわないけど、我が家のツリー誕生です☆


結構飾るのに時間がかかり疲れちゃいました(笑)娘も「もう飽きた〜」と途中で投げ出すし…。

来年からは、半日以上時間をとって、計画的に飾るようにしなきゃね。
片づけるときも、予定を立てて。

スケジュール管理も大事ですね。


さてさて、増えたオーナメントを収納する箱を用意し、収納スペースの見直しもしなきゃ、です。


新しいことを始めると、自ずと整理収納が伴います。








by danslesmimosas | 2016-12-03 13:44 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索