わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました

今日は自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③〜小物の整理収納&収納のきほん編〜」でした♫

約1ヶ月前に「本と書類」の整理収納法を学んで実践した2名の方が参加しました。

お一人は、引っ越し間もないこと、元々本が少なく、書類は見たら捨てるという方なので、本も書類も整理がしやすく1ヶ月もかからなかったそうです。

もうお一人の方は、本も比較的多いし、何より、書類がたくさん!
整理しきれず段ボールに溜めてあった書類や紙モノ、中学生&小学生の子供達のプリント類が山のようにあったそうで、それを1枚1枚確認して処分する整理作業がとてもしんどかったようでした。
(書類整理は大変ですからね〜〜〜〜私も経験者ですからわかりますよぉ〜〜〜。)

でも彼女は、最近シティマラソンに出場したことからジョギングを再開したそうで、日々の家事・仕事(パート)・子育・片づけ・ジョギング、すべてを両立させていきたいことに気づかれたそうです。そのために、どう時間を使うかを、日々考えて行動されるようになったとのこと!すばらしい〜!

そこに至るまでは、「片づけしなきゃいけないから、ジョギングはやめないといけないって善水さんに言われるかな?」
「片づけするって決めたんだから、ジョギングなんかしてないで片づけをできるだけやらないといけない」などと、自分で勝手に思い込んでいて、しんどかったそうです。

でも、「毎年出ているシティマラソンに今年も出て、来年も出続けられるようにしたい、なぜなら、講座初回で理想の暮らしを考えた時、将来家族で富士登山をするのが夢って気付けたから、ずっと体力作りをしていたいから」を気付けたそうで、そのためには日々ジョギングする生活をしていきたい、でも片づけも期限まで続けたいと、自分の内側にある想いに気づくことができたそうです。

その気持ちに気づくまでモヤモヤしてしんどかったようですが、ジョギングしたことで走りながら自分の思考の整理ができ、毎日30分時間を決めて走ることで、家族に迷惑かけないように優先順位の高いことから効率よく家事がこなせるようになり、片づけも計画的に進めるようになったということで、もう、すばらしくて感激❗️

片づけをがんばっていると、こうして自然と自分と向き合うことができ、単にモノの整理だけでなく、思考が整理され、時間の使い方も見直せるようになっていくんですから、片づけってほんとーにスゴイですよね!

もう一人の方もこの1ヶ月片づけをしてみて

「自分の感覚に自信が持てるようになった」
「余計な情報に惑わされなくなった」
「片づけなきゃと思わなくなった。気楽に片づけに取り組めるようになった」
「自分を責めなくなった」
「子供が勝手に自分のプリントを片付けるようになりびっくりした!」

こんな素敵な感動をシェアしてくれました☆

片づけを学んで実践したらこんなに素敵なことに気付け、今までできなかったいろんなことが解決し、どんどん自分らしく生きられるようになるんですよね。

やった人勝ち♫

申し訳ないけれど、本当は片づけたい、変わりたいと思ってるのに片づけない人は、損だなぁと思うんです。
もしそんな気持ちでこのブログを読んでくれている方がいたら、勇気を出して講座に来て欲しいなと思ってます(^^)
参加を申し込むという最初の勇気の一歩が一番素敵ですからね♡


今日は講座+わが家の見学に加えて、現在私が個人レッスンさせていただいているお宅の片づけプロセスの写真を見ていただきました。(写真の提供許可をいただいているお宅です)

テレビなどではビフォーアフターしか見られず、一番時間がかかる途中の整理の作業を知ることができませんが、その部分をみていただきながら、最終的に使いやすくきれいな収納に至るまでのプロセスを知っていただくことができました。

個人レッスンを受けてくださるクライアントが写真を提供してくださるおかげで、またその写真から学び、実践して片づけできるお宅が増えていく。
そして講座を修了した方が受講生さんと交流する会に来てくださることで、片づけに悩みながらがんばっている受講生さんを励ましてくれる。
そんなみなさんからまたまたたくさんのことを教わり、その経験を新たな受講生さんにお伝えできる私。


たくさんのご縁ある皆さまのおかげでこうしてお志事させていただけていることに改めて感謝がこみ上げてきました。


ありがとうございます☆


気付けば9月で開業して丸3年が経ちました。

用意周到に準備して、プロになってから開業したのではなく、子供の保育園の関係で開業届けが必要でしたので、資格取り立ての半人前状態での開業でしたから、3年経ったと言ってもまだまだです。
だから、周年記念のお祝いをする気持ちになれませんでした。

でも、来年の9月にはお祝いをしたいなと思えるようになりました。
胸を張ってお祝いできるように、約1年、がんばっていこうと思います。



2016年もあと少し。

今年もたくさんの受講生さん・レッスン生さんとご縁をいただき、たくさんのおうちがきれいに整っていきました。
とってもとってもうれしいです♡

12月20日が仕事納め。
残り3週間、気を抜かずにがんばりまーす!


受講生・レッスン生のみなさんも、がんばってねー!










by danslesmimosas | 2016-11-29 16:56 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン