愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

受講生・修了生さん交流会♡




a0284626_17042047.jpg
みんなでわいわいおしゃべり。
前から知り合いだったかのような、和やかな雰囲気でした。

a0284626_17042019.jpg
なかしましほさんのレシピで作ったスコーンが大好評♡


今日は待ちに待った新企画、「修了生・受講生さん交流会」でした♡
修了生さんたちのリクエストにお答えし、実現したこの企画。
1名お子さんの都合でキャンセルが出ましたが、受講生さん1名、修了生さん2名、合計3名の方がお越し下さり、夢のような楽しい時間でした♡


10時〜12時の予定で企画しましたが、なかなかない貴重な機会なので、一本持ち寄りランチをしてはどうかと提案すると、参加者の皆さん揃って希望され我が家でゆっくり過ごしていただけたんです。

リビングで座っておしゃべりしたり、ダイニングでご飯を食べながら語り合ったり。
片づけの話から、子育て、仕事、家事、介護など、女性ならではの視点でいろんな話ができ、ひとりひとり得るものがいろいろあったのではないかと思います。

私も、たくさんのことを教わった1日で、感謝でいっぱいです。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

この企画、定期的に開催していきたいと思いますので、またぜひいらしてくださいね。




参加者のみなさんにいただいた声です。

☆Aさん(受講生。衣類の整理収納と本の整理収納終了。ただいま書類整理奮闘中。)

洋服をしまうのがすごく楽になった。以前は畳んで服をしまうのが億劫で数日溜めたりしていたが、すぐに戻せるようになった。

洋服が、何がどの引き出しに入っているか把握できるようになったので、朝服を選ぶのに迷わなくなった。

服の買い物が楽しくなった!以前は買い物に行っても「これ買って失敗したらどうしよう」などと思い、買い物が辛い気持ちになることも多々あったけど、服の整理をしてからはすごく楽しくなった。家にどんな服があるかわかっているから、必要な物がわかるようになったから。

自分の物を片づけるのに精一杯で主人の物には手をつけていなかったけど、昨夜突然夫が服を片付け始め、45Lゴミ袋2袋も捨ててたのでびっくりした!こんなに捨てる姿を見るのは初めてだった。

片づけをするようになって、自分には気持ちの波があるなと気づいた。11月20日にシティマラソンに出るので、11日から走る練習をし始めたが、筋肉痛や疲労感でほとんど片づけができなくなり、片づけもしたい、しなくてはいけないからマラソンをやめないといけないと善水さんに言われるのかなぁ!?と思って辛かった。でも、週に3〜4日、1日30分だけ夕方パートから戻って走りその後家事をやるようにスケジュールを組むようになったら、片づけも両立できるようになった!走っていると頭をよぎるのは片づけのことばかりで、本当に片付けたいんだなと自分の気持ちも気づけた。今は家事、仕事、マラソン、片づけ、がちょうどよくバランス取れているので続けていきたい。

講座の初回に考えた「理想の暮らし」で、将来家族で富士登山に行くのが目標だったことを思い出し、その時体力が衰えてないように、週3〜4日マラソンをすることは続けたいなと思えた。

書類の整理をしたことで、長男(中2)が自分でもプリントを捨てて整理するようになった!

分散してた書類が整理したことで一箇所にまとまり、どこに何があるかわかるようになって感動!!今までは「あれどこにある?」と家族に聞かれると探すのに大変だったけど、すぐ出せるよういなり本当に楽になった。

まだ書類を整理しただけで、どういうファイルに分類するか決められずもどかしいけど、整理をしたことで「紙が好き!」と気づけたので、見たい紙類が見やすいようにファイリングして活用したい。

家にいるのが好きなんだなと気づいた。家事、仕事、子育てしながら、マラソンや登山をする以外は普段は家でのんびり過ごし、買い物はたまに行きたい時に行ければいいなと思った。

母親が完璧主義で、超キレイ好きで、そうすべきものだとずっと思い込んでいた。でも自分にはそれができず苦しかったことに気づいた。母は母で、私は私だから、自分なりに頑張って、暮らしやすくしていけばいいんだなと思えるようになり、気持ちが楽になってきた。

☆Bさん(修了生)

服をむやみに買わなくなった。講座を受けてから、ほとんど買っていない。どうしてもこれは欲しいと思う物はよく吟味して、いい物を1つ買うようになった。今までなら普通に2着買ってたところでも、1着になった。衣類整理を通してたくさんの物を手放し苦しい思いも経験したから、これから買う物をそんな風に捨てるのが可哀想なので、ずっとクローゼットに収納してあげられるような子達しか買わないようにしたいと思っている。長く大切にしたくなる物しか買えなくなった。

母が片づけが苦手で、母の姉妹も片づけが苦手なので、母たちは片づけ方を知らずに育ったんだと思うようになった。そんな母に育ててられた私だから片づけ方が本当にわからなくて、家事上手、片づけ上手の主人や主人の両親に引け目があり、ずっと隠す収納を頑張ってきたけれど、一見キレイな家だけど自分は使いづらいので、片づけを学ぼうと決心して受講した。あの時受講していなかったら今どんな自分なんだろうと思うと、ぞっとする。本当に受講して良かったです♡



☆Cさん(修了生)

善水さんちに行きたくて、会いたくて、参加しました♡

片づけをしたことで、力を抜けるようになった。頑張らなくてもいいんだと、適当になれるようになった。

片付けようと思えばすぐ元に戻せるから、多少散らかっていても「まさいいか」と思えるように大らかになった。

暮らしていく中で、「ここの収納をもう少しよくしたいな」と思うところがいくつかあるけど、今は子供が小さいし気が向かないので、またタイミングを見て改善していきたいと思っている。でも何がどこにあるかわかっていて使いやすいので、片づけて本当に良かったです。

フットワークが軽くなった。行きたいと思ったらサッっと行ったり、参加してみたいことに参加できるようになった!


【河合善水の感想】

さんが書類整理が終わっていないと凹んでいたが、修了生2名の話を聞けたことで安心できたので、受講生・修了生さんが一緒に話せる場がある良さを痛感しました。

受講生さんと講座の時よりも長くゆっくりお話しできたので、講座以外にもこうして会える機会があるより深くフォローをさせてもらえていいなと思う。

修了生さんのその後の様子を聞けて、改めて受講して良かった感想や、終了後の変化を聞けることは、私の自信と確信につながりとても励みになりました。今後の受講生さんたちにより良い講座ができそうです。受講生さんも、先輩たちの声を聞けて講座を続ける励みになるのではと思います。

みんなでお昼を食べるのが楽しかった。料理の参考にもなりました。

入園前のお子さんを連れて参加してくれて、小さな子と遊べて楽しかったです♡




ご参加ありがとうございました!


by danslesmimosas | 2016-11-28 14:06 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン