わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました

今日は自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②」でした。
本と書類のお話です。


本が好きなでたくさん持っている人にとっては、本を全部出して整理して収納するのはとっても気が重いこと。
一方、本は全然ないという人は、短時間で済んでしまうラクな片づけ部門です。

大事なのは、持ってる本を把握し、活用すること☆
好きな本に囲まれて暮らしたいなら、好きな本は全部取っておけば良いし、手にとって「これは読まないな、いらないな」と感じれば手放せば良い。
本は情報なので、新しいモノの方が自分を成長させてくれるし、古い情報を手放せば、空いたスペースに新しい情報が入れます。

そんなことをお話しました🎵


そして、誰もが顔をしかめる書類の整理収納についてもしっかりとお話しました。

書類にお悩みの方、本当に多いです。

それもぞのはず、毎日毎日紙モノはやってきますよね!!
いろんなジャンルのモノが!


だから、どんなジャンルの紙モノがやってきても速やかに振り分けられ、読まなきゃいけないモノは読めて、とっておきたいモノはラクにファイリングできるように仕組みを作ってしまうとすっごくラク。

その方法を丁寧にお伝えし、我が家の実例も余すことなく見ていただきました。




今日の受講生さんが嬉しいことを言ってくださいました。

「善水さんに指導をお願いして本当に本当に良かったです。

いつも私や家族のことを想ってフォローのメールを下さるので、私たちのことをすごく考えてくれてるのが伝わり、片づけの励みになります。

今までなんども片づけしてきたけど、いつも辛いだけでまたリバウンドしてしまっていたけど、善水さんに習ってからは、不思議と、片づけが楽しいんです!

フォローがついてるって、こんなにありがたいんだなぁと身にしみています。時間を作るのが一番難しいけど、工夫しながらがんばります。」



私の想いが伝わっていて、嬉しくて嬉しくて、泣きそうでした(涙)
ありがとうございます。


ただ片づけ方を教えるのではなく、一人一人の抱えている状況や問題、目指す理想の暮らしなどを理解しながら、その人その人に寄り添い、必要な声を掛けていくことを大切にしています。

片づけって実際大変で挫折しやすいものだけど、とにかく続けたら終わる日が来て、だれでも片づいた家を作れるので、ゆっくりでもいいから続けて欲しいと心から思うんです。

絶対みなさん片づけできるから、私はだれよりも信じているんです。

だから、心を開いてなんでも話していただけると、ありがたいです。


講座だけでなく、サポートもさせていただけるこの自宅講座や個人レッスンが大好きです。


今日もありがとうございました。








by danslesmimosas | 2016-11-14 14:33 | 講座・レッスン・会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン