イ・マエストリ2016

鳳来寺山の麓、旧門谷少学校でのイベント「イ・、マエストリ」今年も行ってきました☆


a0284626_15021961.jpg


毎年欠かせない、大好きなイベントです。
今年はとても良い天気に恵まれて、気持ちよく過ごすことができました。



このイベントに通う目的は、全国のマエストロに出会えること。
本物の作家さんたちが集うイベントで、素敵な作品に気持ちが高鳴ります。

このイベントで出会った森の花工房の相原さんの器は自然の灰汁で作るやわらかな色が特徴で、他にないグレイッシュな色味に虜になってしまってからは、毎年お気に入りを買い足すのが楽しみになっています。
相原さんの優しいお人柄も素敵で、ブースに寄るといつも声をかけてくださるのも楽しみです。


竹細工の先生、作手の「雅夢」こと西村先生の作品を見られるのも楽しみです。お茶目で優しい先生と会えるのもうれしいひと時です。

いつも素敵だなーと思っているaoyamaさんの革製品が見られたり、美味しいブースが並んでいたり。
木々に囲まれた大正の学舎を前に、音楽を聴きながらのんびり過ごす1日が魅力のイベントです。
a0284626_15021925.jpg
a0284626_15021874.jpg



今日は娘が「スプーン作りたいー」と言いました。
銅でスプーン作りの体験ができたので、1つでも使える茶さじを作ってもらいました。


a0284626_15021737.jpg


まるで職人のように黙々と金槌を打つ娘の真剣な様子に、「ものづくりが本当に好きなんだなぁ」と感じました。7歳になりだいぶ性格や特性が見えてきて、ものづくりや絵が好きな様子に喜ぶ主人と私です。

a0284626_15021785.jpg
a0284626_15021853.jpg


文字の刻印もして、茶さじの完成!
お煎茶を入れている缶に入れることにしました。
かぁさんの意向を聞いてくれた娘に感謝です☆
a0284626_15022263.jpg


自分の興味がないものには付き合おうとしてくれない娘に引っ張られながら(涙)母は自分がピンときて目が離せなくなってしまった黄色い器に夢中でした。

a0284626_15022346.jpg
右の茶色い湯呑みは相原さんの作品。


4回ほどブースに顔を出し、悩みに悩んで1枚の中皿を購入。
娘がそんな風なので、迅速な判断で決断しなければならず、じっくり選びたい気持ちと相反しましたが、我が家の食器棚の食器を思い浮かべながら必要なお皿を考え、欲張らずに1枚だけ、いただきました。

多治見の陶芸家、桑原えりこさんのこの黄色いシリーズの器は初めての出会いで、まるでミモザのような、テーブルが明るくなる黄色に一目惚れしました。


本当はカレーを食べるくらいの浅鉢タイプのお皿に惹かれたのですが、収納するスペースが取れそうにないので、一人でお茶をするときに使う小ぶりなお皿にしたのです。以前松本クラフトで購入した綺麗なグリーンの器と同じサイズのものが欲しかったので、重ねてみて同じ径であると確認できたときには、思わず「やったー!」と拍手しちゃいました。

a0284626_15022450.jpg
緑のお皿
a0284626_15022495.jpg
緑のお皿と重ねたらジャストサイズ!
収納バッチリ!




本当はちゃんと測ってから買うべきですが、イベントでの出会いは再会が難しいので、自分の感が頼りだったりします。
洋服のように、食器もリストを作ってスマホに入れておけばよかったと、今後のためにアイデアが浮かびました。
器が大好きなので、そんな工夫も必要です。食器棚があふれないようにするために。


a0284626_15022411.jpg

ハートのブローチも買いました。
娘と一緒に使う予定です。



イベントの後は、湯谷温泉で温まって帰りました。
日頃PCに向かってばかりで肩がこるので、ほぐしてもらえました。
湯谷温泉も大好きです。



楽しい休日でした☆




by danslesmimosas | 2016-11-05 17:01 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン