愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

勘違いで、散らかった状態でお客様が到来!

ピンポーン!

午後1時過ぎ、チャイムが鳴りました。

その時私は11月分の生活費の振り分けをしていて、ダイニングテーブルの上には家計簿や通帳、仕分けているお札が散乱している有様でした。

ドアフォンのモニターを見ると、小野綾子ちゃんが!あれ?綾子ちゃんが遊びに来るのは明日だと思っていたけど・・・軽くパニックになる(笑)

ひとまず玄関に行くと「どーもー遊びに来たよ〜」と綾子ちゃん。
お手製のねったぼという、サツマイモ入りのお餅を手土産に持ってきてくれた。

あぁ、明日じゃなくて今日だったのだと、自分のミスをその時知りました。

ひえ〜〜!

気心の知れた綾子ちゃん。
ここは素直に事情を説明し、ありのままのお部屋に上がっていただいた。

ダイニングテーブルにはお金が広がっている!!!

掃除機は4、5日かけていない!

洗濯物は畳んでいないものがカゴに入ったまま。

笑うしかないーーーー!!!

そして綾子ちゃんも爆笑!!!


「私が日にち間違えた?」

いやいや、メールを確認したら「火曜日ね♪」と言っている

。私が、「火曜日=2日」と思い込んで、手帳の2日のところに予定を書き込んでいたのだ。

そういえば、夏にも、子供会の映画会の日にちをこんな風に書き間違えて、子供会役員の綾子ちゃんが笑ってくれたことがあったなぁ。

よりによって、綾子ちゃんに2度目のミス。
ほかにはあんまりこういうことないんだけど・・・・。

彼女には、飾らずにありのままの自分を見せろ、と神様に言われているようでなりません。

不思議と、彼女の前では自然体でいられる私です。

そうさせてくれる綾子ちゃんに心底感謝しています。

しかも、歩いて1分のご近所さんだし。

ネットで彼女が私を見つけてくれたという出会いなのに、超近所。

彼女のおかげで老後の生活も楽しみになってます。

何しようかな、綾子ちゃんと。ばーちゃんになった時。

笑ってよう♪

ばーちゃんになったら、頑固さが加わって、今よりも熱く片づけの話で盛り上がってるかもね。

初めて綾子ちゃんに会った時、人に言えない話まで打ち明けてる自分に驚きつつ、

「あなたと一緒に整理収納の仕事をしたい」

なんて、アドバイザーになることを後押しした私。

そしてそれが背中を押したらしく、見事整理収納アドバイザー1級になった綾子ちゃん。

今では頼もしいパートナーです☆


そんな彼女なので、散らかった我が家を見てもらったのも意味がありそう。

でも、お湯を沸かしている間の5分間で、机の上のものは定位置に戻り、すっきり空間でおいしいお茶の時間がたのしめましたよ♪

掃除機だけはかけられなかったけど、それは仕方ないですね。

二階の収納の中の食料備蓄も見てもらったけど、そこはきれいに片付いていたからありのままを見せられて気持ちが楽でした。

どの部屋も、誰に見られても安心な状態に整理収納してある生活が、こんなにも快適で気持ちが楽であることを、たくさんの人に体感して欲しいです。



整理収納、してね♪

by danslesmimosas | 2016-11-02 14:11 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索