人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

久々のガーデニング|植え付け

かなり久しぶりに、お花の苗を買いに行きました。
Garageとガーデンガーデンです。

以前はちょこちょこと苗を買いに行き、植えていたものですが、いつぶりだろう?
こんなに久しぶりになるとは思いもよりませんでした。

それだけ仕事中心の生活になり、時間が取れなくなったんだなぁと、振り返ってみて気づく。
充実した日々とわたしを必要としてくださる方々に改めて感謝が沸き起こります。


あまりに久しぶりにお店で苗を見ると、どれもこれも欲しくなって迷いました。
カズマデザインの入り口の鉢植えが夏の暑さで枯れてしまい、その補充のためにと買い物に行ったのに、関係ないモノまでカゴに入れてしまう私。

もともと整理収納が苦手だった私なので、あれもこれもと、欲張りです。
そんな自分を客観視でき、一旦カゴに入れた苗を戻せた自分に成長を感じました(笑)


どちらのお店もうちから遠いし、なかなか買い物に出れる時間も取れないので、「せっかく来たのだから」とつい多めに買い込みたくなりますが、その思い込みを外す意識を心がけています。

「ほんとに、なかなか来れないか?」
いや、ほんとーに行きたかったら、なんとかして行くでしょう?

「せっかく来たのだから」
せっかく来たから何??大事なのは、今必要なものを手に入れること。なくてもいいものは増やさなくてもいい。

「うちから遠いし・・・」
遠方でも、サッと足を運べるフットワークの軽い人になりたいんだったよね?


もう一人の自分の声(からだの声)が聞こえまして、なかなかの厳しいツッコミにひとり苦笑(笑)


そのツッコミに従った部分と、反した部分もありながら、これだけお買い上げ♡


久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593304.jpg

クリスマスはもうすぐ。カズマデザインとダンレミモザ、それぞれのお客様をお迎えするスペースに季節感のあるものを植えます♪

春になったらキュンとするように、チューリップとラナンキュラスの球根も買ってみました。忘れた頃「そうだ!ここに植えたんだった!」と目が出る感動を楽しみにしてます。


久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593425.jpg
久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593401.jpg
寂しくなったスペースに苗を植えました。
おおきくなぁれ♪


久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593704.jpg
ミニバラが咲いていました。愛らしいです。

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593691.jpg
伸びてた多肉植物を植え直しました。
多肉の寄せ植えも、習いに行きたいことの1つです。

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593669.jpg
玄関の前は少しクリスマスっぽくなりました。

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593572.jpg
我が家にあるミモザとは違う種類のミモザを植えました。
これも巨大化するのかなぁー。小さく仕立てよう。

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593768.jpg
かりんの木が見頃です♪
久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593634.jpg
そろそろシロップの仕込みどき。

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_12593842.jpg

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_13141707.jpg
フィジョアがたくさん実をつけています。
栗のように、落ちたものが食べごろ。毎日せっせと拾ってます。

久々のガーデニング|植え付け_a0284626_13141611.jpg
大量!!
皮をむいて食べるとおいしいんですよ〜〜〜〜〜♡

庭の恵みにありがとう。

庭のある生活に感謝感謝です。

















by danslesmimosas | 2016-11-02 13:15 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)