愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

久々のガーデニング|植え付け

かなり久しぶりに、お花の苗を買いに行きました。
Garageとガーデンガーデンです。

以前はちょこちょこと苗を買いに行き、植えていたものですが、いつぶりだろう?
こんなに久しぶりになるとは思いもよりませんでした。

それだけ仕事中心の生活になり、時間が取れなくなったんだなぁと、振り返ってみて気づく。
充実した日々とわたしを必要としてくださる方々に改めて感謝が沸き起こります。


あまりに久しぶりにお店で苗を見ると、どれもこれも欲しくなって迷いました。
カズマデザインの入り口の鉢植えが夏の暑さで枯れてしまい、その補充のためにと買い物に行ったのに、関係ないモノまでカゴに入れてしまう私。

もともと整理収納が苦手だった私なので、あれもこれもと、欲張りです。
そんな自分を客観視でき、一旦カゴに入れた苗を戻せた自分に成長を感じました(笑)


どちらのお店もうちから遠いし、なかなか買い物に出れる時間も取れないので、「せっかく来たのだから」とつい多めに買い込みたくなりますが、その思い込みを外す意識を心がけています。

「ほんとに、なかなか来れないか?」
いや、ほんとーに行きたかったら、なんとかして行くでしょう?

「せっかく来たのだから」
せっかく来たから何??大事なのは、今必要なものを手に入れること。なくてもいいものは増やさなくてもいい。

「うちから遠いし・・・」
遠方でも、サッと足を運べるフットワークの軽い人になりたいんだったよね?


もう一人の自分の声(からだの声)が聞こえまして、なかなかの厳しいツッコミにひとり苦笑(笑)


そのツッコミに従った部分と、反した部分もありながら、これだけお買い上げ♡


a0284626_12593304.jpg

クリスマスはもうすぐ。カズマデザインとダンレミモザ、それぞれのお客様をお迎えするスペースに季節感のあるものを植えます♪

春になったらキュンとするように、チューリップとラナンキュラスの球根も買ってみました。忘れた頃「そうだ!ここに植えたんだった!」と目が出る感動を楽しみにしてます。


a0284626_12593425.jpg
a0284626_12593401.jpg
寂しくなったスペースに苗を植えました。
おおきくなぁれ♪


a0284626_12593704.jpg
ミニバラが咲いていました。愛らしいです。

a0284626_12593691.jpg
伸びてた多肉植物を植え直しました。
多肉の寄せ植えも、習いに行きたいことの1つです。

a0284626_12593669.jpg
玄関の前は少しクリスマスっぽくなりました。

a0284626_12593572.jpg
我が家にあるミモザとは違う種類のミモザを植えました。
これも巨大化するのかなぁー。小さく仕立てよう。

a0284626_12593768.jpg
かりんの木が見頃です♪
a0284626_12593634.jpg
そろそろシロップの仕込みどき。

a0284626_12593842.jpg

a0284626_13141707.jpg
フィジョアがたくさん実をつけています。
栗のように、落ちたものが食べごろ。毎日せっせと拾ってます。

a0284626_13141611.jpg
大量!!
皮をむいて食べるとおいしいんですよ〜〜〜〜〜♡

庭の恵みにありがとう。

庭のある生活に感謝感謝です。

















by danslesmimosas | 2016-11-02 13:15 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索