整理収納で生まれたスペースに防災の備蓄ができた!



以前ブログにも紹介した防災士&整理収納アドバイザー小野綾子ちゃんの減災おしゃべり会。

不測の事態が起きた時に「やっておいたよかった」と安心できるよう、日頃から家を整えて最低限で不可欠な量の備蓄をすることの大切さを綾子ちゃんの「減災おしゃべり会」で教わりました。

ブログを読み返してびっくり!あの会に参加したのは5月だったんだーーー。
大分日にちが経ってしまった感はあったけど、半年も経っていたのね。早いです。

あの会に参加して以来、我が家もまずは最低3日分の水と食料を備えたいと思ってきましたが、どうにもスペースが作れそうにないし、まとめて買えばお金もそれなりにかかるので、目をつむっていた部分がありました。


でもでも、自分の中のスイッチが入るたびに保管してあったモノたちを整理していくにつれて、2階の難度と押入れの中に適度な空きスペースが生まれました。

これなら、お水と食料が仕舞えそう!!

イメージが広がった途端、備蓄をする気がアップしました。

一ヶ月に全て買い揃えると結構な額になるので、まずはお水を5日分買いました。
市販の2Lのペットボトルにするか、5年保存のお水にするか迷いましたが、紙にメリットデメリットを書き出し比較検討の結果、5年保存のお水を選択しました。

日頃できるだけペットボトルの飲み物は飲まないようにしているので、賞味期限が切れた時に飲むことは考えていないのですが、アフリカの子供たちを思うと飲めるモノを捨てるのは申し訳ない気持ちにもなりました。

でもわがやにはポット型浄水器があります。↓
これ、軽くて持ち運びできるので、お出かけや旅行に持って行き、公園のお水とか、ペットボトルのお水を浄水してエネルギー添加することで活きたお水にすることができる優れものなんです。
ブログには書ききれないほど、不思議なパワーのあるお水です。浄水器の域を超えています。
私の方でも仕入れ・販売できますので、興味ある方はお尋ねくださいね♪

このポットも備蓄のスペースにストックしておけば、災害時、飲みたくないお水を飲まないといけない場合でも、これを使って安心して美味しいお水が飲めます。
それ用に買ったものではないけど、普段使っているものが災害時にも役立つのがうれしいです。



さらに!!

2階の四畳半のお部屋にある押入れに、食料を収納できました☆

気に入って残していた娘のサイズアウトの服を夏以降欲しい人に譲ったり、幼稚園のバザーに出したのです。
収納していた箱が空になり使う予定もなかったので、「食料備蓄管理にちょうどいい!」と閃きました☆

以前の子供服の収納の様子はこちらをご覧ください。

食料備蓄をした現在の様子↓
a0284626_12061930.jpg
a0284626_12061934.jpg
a0284626_12061879.jpg

左から1日目、2日目、3日目、と3日分の朝昼晩の3食がセットされています。
3日目はまだ途中(笑)

箱の側面に消費期限をマスキングテープで記入してあるので、期限が近づいたらキッチンの食料の収納庫にに移動させて食べます。

足りなくなった分は、普段の食費から購入し補充。

実は買ってすぐ、すごく疲れていて夕食を作れない気分の時があったので、レトルトのカレーを家族で食べました。
日頃レトルトの食品を食べないので添加物が気になりながらも、外食すれば添加物や悪い調味料を取るわけなので、そこは気にせずありがたくいただき、母が笑顔で居られることを選ぼうと、食べました。

が、そのカレーがかなり不味くて、娘と一緒に「もうこれ食べたくないー」と苦笑いでした。
もし被災して身も心も傷ついて辛い状況の時、こんな不味いカレーを食べないといけないとしたら辛いだろうと。

「普段食べている美味しいものを備えておくことが大事」そう言った綾子ちゃんの話を思い出しました。


はじめての備蓄の買い物は、1ヶ月の食費が余った額で買える量にしたのもあり、普通のスーパーに売っている手頃な食品にしましたが、今後は玄氣やアツミなどに売っているおいしそうなレトルト・インスタント食品や缶詰を買い足していこうと思います。「これ食べてみたいな〜」と思えるものにすれば、賞味期限が近づいて家庭で食べる時も、楽しみですね。
まだおやつやお水以外の飲み物は入れれていないので、少しずつ足していこうと思います。

南海トラフ地震が起きたら救援に時間がかかるので、7日分の食料備蓄をするように厚生労働省も指南しているそうです。
配給がなかなか回らなかったり、もらえたとしても市販のお弁当続きでは胃腸に負担もかかる。何日もレトルトやインスタントではビタミンやミネラルが欠けて不調をきたしやすい。

我が家では日頃から栄養素の補給と細胞の浄化のためにマルンガイ健美葉という完全無添加の乾燥葉を食べているので、備蓄の箱にもストックを入れておきました。こちらも、普段食べているものが災害時の助けにもなる優れものです。
粉末の方は体に塗ることもでき、怪我した時などにも使えます。

これを食べるようになって1年経ちましたが、疲れにくくなり、肌がきれいになり、思考がすっきりし、毎日が楽しくなってきています。
こちらもわたしの方で紹介・販売できますので、いつでもお問い合わせくださいね♪





なんだかオススメアイテム紹介の記事みたいになってしまいましたが(笑)話は戻し、

家全体を整えて快適な住まいを手に入れ、空いたスペースに最低限のお水と食料、必需品を備蓄しましょう♪
くれぐれも、片付けてない状態で備蓄しないように。備蓄したものが地震で倒れ、当たって怪我したらナンセンスです。
何をどう備蓄するかも、知識が必要です。


目から鱗の大切なお話、楽しい防災・減災のお話をしてくれる小野綾子さん。
ご自身のタイミングで、ぜひ1度聴いていただきたい超オススメの人です。
わが家の様子をブログで紹介してくれました!勉強になります!




by danslesmimosas | 2016-11-02 11:42 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン