愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

フェイスタオルを入れ替える



a0284626_10385659.jpg
Before

a0284626_10385625.jpg
After

フェイスタオルが古くなったので、買い換えました♪

1年半〜2年に1度のペースで買い換えています。
全部で15枚。
その内訳は

・毎日家族が入浴後体を拭くタオル3人なので3〜4枚。
・キッチン用1枚
・洗面所用1〜2枚

トイレは専用のタオルがあるので除外。
合計1日5〜7枚。

7枚×2日分=14枚
1枚予備で15枚という計算です。
ちょうど15枚入るスペースを確保しています。


この家に引っ越してからタオルの収納スペースが狭くなったので、15枚と決めました。
それ以前の住まいでは、オフホワイト系のナチュラルなタオルを2、3種類混ぜて使っていて、随時入れ替えている状況でしたが、この家に来てからはまとめて買って、まとめて入れ替えるように変えました。

今はタオルのもらいものはほとんどないので、ちょこちょこ買って不揃いなタオルになるよりも、揃える方が心地よくなりました。
色も、白系、ベージュ系にしておけば選択肢が少なく迷わないので、モノ選びの時間短縮にもなります。
消耗品にあまり時間をかけたくないなと思っています。もっとこだわりたいモノに時間をかけたいですよね。

今回、なかなかいいタオルが見つからず、買い換えにしばらく時間がかかりました。

無印良品のワッフルタオルを使っていた時期があり、パイルではなくワッフルなので2年以上経ってもまだまだ使える状態で長く使えたんです。

今回もそれにしようかなと思ったのですが、1枚600円ちょっとするので、15枚買うと1万円!
今はそこまでお金をかけたい気分ではなかったので、気が向いた時にネット検索したり、買い物ついでに探してみたり、ちょこ、ちょこと、としていました。

100円ショップのタオルはペラペラだし、500円以上はかけたくないし、厚いタオルは好きじゃないし、300円くらいで適度な厚みの、生成りがいいなと思っていたのですが、なかなかないのです。(買った後、ピアゴで見つけました…遅し)

「そのうち見つかるからいいわ〜」とほかっておいた時、ふとネットでこのオルを発見!


a0284626_10385744.jpg
漂白していない生成りの生地で、片側がガーゼ系、裏がパイル。表面にプリントをする前の段階のタオルということで、なんと、1枚150円!

キタ〜〜〜!って思いました!!(笑)


手に取れないのがネットショッピングの難点ですが、どうしても気に入らなければ返品すればいいと思い、注文。
届いてみると少し薄いかな、と思いましたが、色といい、風合いといい、探してきた中で1番好みでした!

使い始めは吸水が悪く心配しましたが、3回洗った頃には吸うようになりホッ。
これからこの子たちと1年あまり、共にします。よろしくね、って感じです。

古いタオル15枚は、布を収納している引き出しケースに全て入れました。15枚の古タオルを入れるスペースを確保してあるんです。
そこから雑巾を縫う時や、鍋つかみを作る時などに使っていきます。1年経っても使い切れないので、前のモノも残っていたりします。だから、まだ捨てるほど汚くない雑巾でも、ある程度汚れてきたモノは処分して、新しい雑巾を下ろしました。
その方がお掃除が楽しい♪

我が家ではそんな風に暮らしています。


ちなみに、梅雨時はタオルが足りなくなることも時々あります。
そんな時は乾燥機にかけるか、「お出かけ用のタオル」が4枚あるので、それを使ってます。
子供のキャラクターのタオルは、子供の服を収納しているタンスに入れています。

バスタオルは3枚洗面所にあり、たまにバスタオルに身を包みたい気分の時や、来客に使ってます。
来客用のタオルセット(バスタオル1枚・フェイスタオル2枚)2セットは2階の押入れに収納してあり、宿泊する時はそこから出します。最近は和室がなくなったこともあって宿泊客がいないので、2階で十分です。


我が家のタオル適正量は15枚。
昨日の受講生さんは100枚もあったと!

あなたのタオルは、何枚あったら良いと思いますか?


適正量、大事ですよ。






by danslesmimosas | 2016-10-28 11:00 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索