愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

イトコー講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」4回目


a0284626_10170933.jpg

今日は豊川の工務店イトコーさんでの講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」4回目でした。

衣類、本、書類、小物、の順に片づけを進めてきた方たちに、キッチンの片づけ方をお話しさせていただきました。


ここまで講座に参加し続けてくださってるみなさんに拍手!!
みなさん、それぞれ片づけの進行ペースは違い、たくさんできてる人と、少しの人、いろいろみえますが、それでも着実に片づけの山を登ってます!

もうすぐ山頂に着きそうな人と、まだまだ3合目の人、いろいろですが、いいんです。休憩しながらでも歩き続けれれば。いつか山頂に着きますから。

ただし、こちらの講座はサポートなしなので、講座が終わるとコーチも仲間もいなくなってしまいますから、そこが心配なんです。

だから、今日もお尻叩いてきました(笑)
やさしくね(笑)


みなさんの素敵な報告、一部ご紹介しますね。


  • 自分のモノ片付けていたら、旦那さんも片付けだした。

  • 家中、何がどこにあるかわかるようになってきたので、すごく楽になった。

  • 先日、突然主人の古い友達が3人遊びに来たけど、「きれいだね!」と言われた。

  • タオルを1か所に集めたら、なんと、100枚もあった!好きなモノを残したら80枚ちょっと…少ししか捨てられなかった。多すぎですね。今までを反省しました。これから使っていきながら、買わないようにします。

  • 結婚した時に買った来客用の布団、13年間一度も使っていなかったことに気づいた。今後泊まりに来ることもないので、思い切って処分しました。お客さんにそんな、手入れしていない布団を使うわけにもいかないし、使わないのに打ち直すのももったいないので、思い切りました。すごくスッキリし、押入れの中がスッキリしました!

  • リビングの棚の中を整理したら、ほとんど使ってないモノばかりだった。逆によく使うモノが行き場がなくて困ってたので、そこに収納できました。収納雑誌など見て仕舞うことはしていたけど、結局整理や、使いやす位収納になっていなかったことに気づいた。


素晴らしいですねー!!!

こういう素敵な体験ができたのは、片づけを正しく実践したからです!

少しでも、実践した自分を、自分でいっぱい褒めてあげて欲しいです。
まだまだ家の中が片づいていなくても、でも、いくつかできたことはあるんです。
こんな素敵な体験ができたのです。
がんばったからですよ!

そうやって自分ががんばれたことを褒めてあげると、60兆個の細胞が喜びます。脳みそがもっと体を動かしてくれます。
自分の意思を超えた部分で、いい方向に働きますからね。



今日は2歳半のかわいい男の子がママと一緒に参加してくれました。
この講座はアシスタントがいるので、子連れ可能なんです。

用意したおもちゃでおとなしく遊びんでくれて、大人たちは勉強に集中できました。
Rくん、協力してくれてありがとうね(^-^)


アシスタントを務めてくれている友人が今日はいつもよりたくさん写真を撮ってくれたので、講座風景を紹介しますね。
(恥ずかしい〜〜〜)

a0284626_10170901.jpg
イトコーモデルハウス2階には、ただいま東三河百農人の展示中です!
a0284626_10170798.jpg
収納用品の説明中。

a0284626_10170628.jpg
講師と受講生さん同士も親しくなり、笑う場面も多々!

a0284626_10170793.jpg
こんな写真まで(笑)
高校生の時、ツモリチサトのネックレスを真似して編んだくまちゃんのネックレス。

a0284626_10170608.jpg
お利口さんでした♪かわいいねぇ〜〜
僕のためにも、ママが片づけ方身につけて教えてあげてね。


最後までお読みいただきありがとうございました♪










by danslesmimosas | 2016-10-27 13:59 | 講座・レッスン・会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索