人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「衣替えが楽になる洋服の整理収納術」開催しました

今日は「衣替えが楽になる洋服の整理収納術&整理収納おしゃべり会」をyahito coffeeさんにて開催させていただきました。

2名様以上での開催の予定でしたが、告知が遅かったこともあってか、お申込みがあったのは1名のみ。ちょっと悩みましたが、勇気を出して参加しようという思いや、内容を楽しみにしてくださってるのではないかと思い、ご本人の了解をいただいてマンツーマンで開催させていただきました。

片づけても片づけてもまた元に戻ってしまうと、長年片づけにお悩みの方でしたので、ご自宅の様子を伺いながら、講座を進めさせていただきました。スライドを上映しながら随時質問にお答えしたり、洋服の話から違うモノの話に逸れたりしながら、2時間めいっぱい片づけのおしゃべりをさせていただきとても楽しい会になりました。
お悩みや思ったことを素直に話してくださった彼女に心から感謝しています。


衣替えが楽になる衣類収納とはどういうものか?
この講座を作るにあたりまとめ方に少し悩みましたが、通常行っている衣類の整理収納方法をしていくと結果的に衣替えが不要になること、そして、衣替えが不要になる理由は何かを具体的に明確にすることで、
「なるほど!そうなりたい!まずはやってみます!!」
と感想をいただけたので、タイトルに合った講座が行えてホッとしました。

ご自身の片づけだけでなく、年老いた遠方のご実家の片づけもしたいとのことで、11月から「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」にもお申込みくださいました。
片づけたい気持ちが高まっている方は、講座をご案内すると決断が早いですね。
この講座は約半年間の5回コースなので、彼女と長いお付き合いをさせていただけることがとても楽しみです。


こちらの講座、あと残席1名です。気になっている方はお早めにご相談くださいね。





by danslesmimosas | 2016-10-12 17:32 | 講座・レッスン・会の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)