愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

70代女性の整理収納

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」の新しいクラスの1回目でした。

ご縁あって70代の女性が参加してくださいました。
もともと片付け上手、暮らし上手の方で、何年か前にもモノを随分手放しスッキリと住まわれている方のですが、終活としてこれからモノをもっと手放したいとのことでした。

具体的に思い描いていることをお聞きしていくと、

着物を処分して和ダンスも手放したい。
聴かないカセットテープなども手放し、好きな音楽が気軽に聞けるようなオーディオに変えたい。
1日のほとんどを過ごすリビングに必要なモノが快適に収納できるような棚を買い換えたい。
残りの人生心地よく暮らせるように壁紙など綺麗に替えたい。

とのこと。
これから叶えたいことがとても具体的なので、実現しやすいですね。

整理収納方法をお話させていただくと「本などで自分なりに学んでやってきたことの復習のようでした」と感想をいただいたので、彼女には私の講座は役不足だったのではないか…と恐縮の思いですが、収納のテクニックとして私が大切にしているモノの配置の仕方や色使いの工夫、衣類のたたみ方などをお伝えすると初耳のこともあったようでした。

私の客様は今まで20代後半〜60代前半の方でしたので、今回はじめて70代の方に関わらせていただき、私自身教わることがとても多くありました。この先も彼女に満足いただけるお話ができるように、生前整理や終活など学んでいきたいと思います。

でも、モノを減らし快適に暮らすためには、「持ち物1つ1つと丁寧に向き合うこと」が1番大切なことなので、これは老若男女問わず、すべての方に共通することだと再確認させていただきました。
ライフスタイルや体力に応じて無理なく続けていくこと方法を考えていきながら、これからも一緒に暮らしたいモノたちを選び、今のライフスタイルに合ったモノの配置、収納をして、心地よく暮らしていただきたいなと思います。


先日会いに行った74歳の友人もちょこちょことモノの整理や収納替えをし、今の暮らし方に合った住まい方を工夫しながら、子供たちにできるだけ迷惑をかけないように考えている様子を話してくれました。
近所の70代のおばちゃんたちも、老いを感じながらも整理をしていることを度々聞かせてくれます。ありがたいです。


モノを持って生きている限り整理収納は続けなければいけない営みですが、自分が70代になった時、どんな風に暮らしていたいか、ありありとイメージするきっかけをいただきました。

今より小さな家で、できれば平屋で、本当に気に入った、程よい量の、質の良いモノを持って暮らし、掃除が楽にできて、いつでも気軽に人を招けて、料理や手作りが楽しくできる心地よい暮らしをしていたいなと思います。

そんなイメージが描けると、必要以上に「とりあえず取っておこう」とは思わなくなりますね。
イメージって大事ですね。






by danslesmimosas | 2016-10-04 16:41 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索