愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

壊れたら潔く捨てるのも大事



a0284626_13362033.jpg
a0284626_13362073.jpg

鍋つかみを取ろうとしたら、紐がちぎれました。しかも、2つとも!

自分で作ったもので、薄手の革紐をつけていたので弱かったんだと思います。

そんなに汚れてなくまだキレイな方なので、「紐を付け直して使うべき?」と自分に聞きました。
でももう一人の私が「本当に直したい?」「本当にまだきれい?」と言いました。からだの声ですね。

うーん。
紐を付け替えるのは、鍋つかみの一部を解いて差し込まないといけないからめんどくさい。
見た目はまだきれいだけど、作ったときに撮った写真を見たら2014年11月とあり、もう2年近く使っていることに気づく。

シンクに落として水に濡れた日もあったし、オーブンのトレイを掴んで油汚れがついた日もあったよね〜。
結構汚れてるよねー。
きっと匂いを嗅いだら嫌だろうな。(嗅がなかったけど。笑)


そんな風に自分と対話していくうちに「捨てよ♫」と答えが出ました。


捨てたら、新しく作るか買わないといけないことも頭をよぎっていたんですよね。
長年鍋つかみは手作りしていて、このサイズ感や自分の好みでパッチワークしたものが好きなので、捨てたら作らないといけないことが気が重かったみたい。
今はゆっくりパッチワークしたい気分ではなかったから。

何が引っかかってたのか潜在的な理由に気づけると悩む時間が減らせますね。


そんなときふと思い出したのです。「1つ未使用の鍋つかみがあそこに収納してあったな!」と。


ありましたありました、大好きな名古屋のカフェMrs.Kitchen+03のオーナー手作りのが!
大事にしまっておいても仕方ないので、使うことにしました。


でも1個しかないので、もう1つ必要。我が家の鍋つかみの定数は2個なのです。
(モノの定数を決めることは大事です。)

さぁどうしよう。もう1つ作るしかないね…。



ハギレが入っている引き出しを眺めてみると、目に止まった記事がありました。
アンパン柄の生地〜〜〜以前スカートを作ったときのハギレ。


これなら布自体に個性があるから、パッチワークしなくてもいいかも!!


あぁ、私はパッチワークをしたくなかったんだね。
めんどくさいもんね、時間かかるから。


そう気付いた途端、鍋つかみをさっさと作ってしまいたい熱が出てきたので、仕事の手を止めて約20分、ミシンに向かいました。


間にタオルを挟み、中表に縫ってひっくり返してまつるだけ。

a0284626_13362001.jpg
完成♫

「いつでもサッと洋裁や手芸ができる」
のが私の理想の暮らしだったので、こんな風に思い立ったらいつでもミシンで縫える部屋になっているんです。
鍋つかみの型紙もファイリングしてあるからすぐに出せる。布も見やすく引き出しに収納してあるから選びやすい。

おかげで20分で完成し、定位置に掛けれました♫

a0284626_13362026.jpg


買いに行くよりも早く用意できて時間短縮。そして家にあるモノでできたから無料。でも満足度高し。


整理収納ができると、時間的効果・経済的効果・精神的効果がいっぱいなんですよ!


直してまで使いたいモノでなければ、壊れたときは使い切ったということ。
使い切ったらお役目終了感謝して手放してOK。
あとは、お気に入りの使い勝手のいい長く愛せるモノを選んで定位置へGO!


そのプロセスが短くて早いと時間を有効に使えますね。

by danslesmimosas | 2016-09-21 13:40 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索