愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

娘のプリント整理


小学生になると、毎日持ちかえるプリントが多いですね!!
プリントとおもちゃの収納のお悩み、かなり多いです。

私は小学校1年生の娘一人しかいないので、7年間の子育て経験しかありませんが、整理収納の理論が身についているおかげで動じずに対応できることが本当にありがたいなと思っています。3年前に整理収納を学んだ自分を褒めてます(笑)

親の私に整理収納が身についていても、子供は整理収納初心者。教えてあげなければできないのは当然ですよね。
「片付けなさい!」と口でどれだけ言っても、子供にとって片付けやすい方法を教えてあげていないとできないのです。

モノが加わるたびに親が手取り足取り教えていかなければ身につきません。私でもめんどくさいです(笑)できればやりたくない!!!
でも、これも子育てだし、こういうやり取りが子供にとって大切で、嬉しいことでもあるんじゃないかな。お母さんが自分のために関わってくれるって。

ということで、今日はわたしが娘と取り組んだプリント整理を紹介します。
a0284626_13243954.jpg

夏休み、1学期に取り組んだ国語と算数のプリントを一緒に整理しました。
教科別に保存してあったので、教科ごとに全出しし、1枚ずつ確認しながら、まず種類に分けていきました。

a0284626_13244090.jpg
どんな種類のプリントがどれだけあるか、一緒に把握しました。
その中で、これからも残したいモノを一緒に考えて選びました。


a0284626_13244072.jpg
「これだけあれば他のはいらないね」
娘と話し合い、決めました。
これも、きっといらないと思うけど、頑張って取り組んだ証として、2年生に上がるまでは残しておこうと決めました。

a0284626_13244097.jpg
残したものは学校のプリントを収納しているファイルボックスへ、場所を設けてIN!
これで、見たいときに見られます。
ここには、普段学校で使うものや、学校からもらってきたプリントも入れる定位置となっています。




今日は出血大サービスで、書類の片付け方を教えちゃいました!
これを読んだ方はお得でしたね(笑)

書類の片づけ、頑張ってくださいね!




by danslesmimosas | 2016-09-22 13:21 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索