愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり|最終回

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」最終回でした。

3月に片づけを始め、半年間実践を続けられた方2名と、
11月から受講を始め、育児の都合で日にちをずらしながら片づけを続けられた方の、3名で修了式を迎えることができました。

片づけられないお母さんに育った方や、昔から片づけが苦手で、自分で試行錯誤しても一向に片付かず自信をなくしてしまった方、整理収納アドバイザ−2級を取得したけど思うように片づけができない方など、みなさんそれぞれ片づけに長い間悩まれ、自信を失っていました。

それでも、ご自身の理想の暮らしを描き出し、それを叶えるために一歩一歩取り組み続けてこられました。
途中本当に辛い時もあったと思いますが、「宿題があるから、期限があるから良かった」「できていないと思っても、善水さんができてるよって言ってくれると安心できた」「大変だけど、この片づけ、不思議だけど気持ちが明るくなる」などなど、みなさんキラキラ輝いた目で話してくださいました。

受講前に撮っていただいた写真と今の様子を見比べると、明らかにキレイにすっきり整っていることが一目瞭然!
みなさんで写真を見せ合い、褒め合いました!

古いお宅でも、タオルの色を統一すると狭い洗面所の空間が広く感じたり、オープン収納はモノを少なくすることで余白の空間が美しく感じさせてくれることにも気づかれました。

箱にしまっていた重箱や漆のモノも、箱から出してすぐに使いやすく収納しておくことで、いつでも気軽におもてなしができるようになりました。

押入れの中のコンテナを引き出しに変えたことで、ご主人も自分も衣類管理がしやすくなりとっても楽になりました。

ご主人の登山用品をいつも奥様が納戸から取り出していたのが、ご主人が自分で取り出せるようになりました。

開かなかったタンスの扉が開くように配置を変えることができました。

ときめかなくて納戸の奥にしまいこんであった祖母の形見のドレッサーに今回ときめき、自分のお化粧コーナーができました♡

キッチンがとっても使いやすくなり、料理が楽しくなったら、ご飯の味まで美味しくなりました!



そんな素敵な体験談で話が止まらなかったです!!

これだけの変化・効果を感じられたのは、みなさんがコツコツと半年間もの間片づけを続けてくださったからです。
私がお伝えしたことを真面目に聞いてくださり、実践を続けてくださったおかげで、感謝と感激でいっぱいです。ありがとうございます。

片づけは一瞬ではできないので、休憩しながらもコツコツ動き続けるのが近道です。
部屋別に片付けていても一生片付かないので、モノ別での片づけが本当にオススメです。

どんなに片づけが苦手な方でも、この方法で実践し続ければ絶対に片づけができるようになると、自信を持って言えます。
去年の秋から12名修了されましたが、みなさんがそれを証明してくださいました。

片づけに悩んでいる方、「習うより慣れろ」です。


10月4日スタートの「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」残席1名です。
気になっている方、お早めにお問い合わせくださいね♡




本日の受講生さんにいただいたアンケートを紹介します。

「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」⑤最終回 

【理想の暮らしに近づけましたか?】

少しずつ近づけています。

掃除がしやすくて、自分のための心地よい空間ができました。

【わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家になりましたか?】

人を招ける家までもう一歩。きれいに拭き掃除をしたいです。

モノを探す回数が減ったので、私も家族も楽になってきました。

【講座に期待したことは叶いましたか?】

叶いました。

(モノと向き合うことで)何度も自分に問いかけて、モノだけなく思考も軽くなりました。

【すべての講座を修了した感想】

今まで何度も片付けにチャレンジしてはやりきれず、私は片付けはできないと落ち込んでいました。でも講座の中でポイントを説明してもらい、実際に工夫された善水さんの収納を見ることで、家に帰ってからスムーズに取り組めました。1回ごとテーマ別に教えていただいたことも良かったです。順番もよく考えられていると思いました。

善水さんの「できてるよ〜」「がんばってるね〜!」の言葉に励まされました。

(50代女性 既婚)

【理想の暮らしに近づけましたか?】

確実に近づいています。

実家の片付けをスタートできた。

仕事をセーブするつもりで日々を大事にしていたら、仕事が面白くなってきた。

好きなアイドルのコンサートに行くこと、ときめく下着を見つけることなど、夢が叶った。

【わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家になりましたか?】

大好きな家がもっと好きになる方法が見つかりました。

以前から人がよく来てくれていましたが、今後は自信を持って人を招けるようになりそうです。

【講座に期待したことは叶いましたか?】

自らの手で片付けができるようになれたのは奇跡!やっとできました〜!!

座学だけでは体得できないこと、自分自身の体質改善ができました☆

【すべての講座を修了した感想】

人生の扉がひとつ開きました。もしこの講座に参加していなかったら…今頃どうしてるんだろうと思っても全く想像できません。

自らコツコツ行動していくと、必ず夢は叶うんだって今なら自信を持って言えます。出逢えたことに感謝です。

これからも"整理収納の山"登りを続けますヨ!

(40代女性 既婚)

【理想の暮らしに近づけましたか?】

「ここの棚一杯で、ストレスだな」と思っていたところがスッキリした。

まだまだ素敵な部屋ではないですが、近づいてきてると思う。

捨てる判断が少し早くなった。

【人を招ける家になりましたか?】

今はまだ片付け途中でリビングしか人を招けないが、来年以降は他の部屋も見せられるようになりたいです。

【講座に期待したことは叶いましたか?】

ゴールまではまだ先だけど、習うだけでなく、たくさん自分が動かないと片づかないことがよくわかった。

片付けの手順がわかった。

収納がピタッと収まるところまで達していないので、自分でこれからできるかが不安。

【すべての講座を修了した感想】

子供が小さく片付けに時間が十分取れなかったため、日にちを変更してもらい10ヶ月もお世話になりました。

いろいろな方と一緒に受講できたおかげで、皆さんそれぞれ頑張っているのだと勇気付けられました。

自分で行動して手を動かさないといけないので、家で作業していると孤独になりますが、善水さんの自宅収納を見せてもらったことをいろいろ思い出して参考にしたり、テキストも見直しながら、引き続きがんばりたいです。残った片付けは年内に終えるのを目標にしようかな・・・。

(40代女性 既婚)




その他のお客様の声はこちらをご覧ください。



by danslesmimosas | 2016-09-26 13:21 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索