愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

イトコー講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」3回目

a0284626_11385058.jpg

イトコーさんでの5回講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」
今日は3回目「小物の整理収納」のお話をさせていただきました。

毎回宿題を出すのでみなさんに実践していただくのですが、講座の最初にやってみてどうだったか振り返りをしていただく時間があります。振り返りってものすごく大事なんです。

たとえ少ししかできなかったとしても、できたことを振り返ることで自分自身が認識でき、「私がんばったな」と思えると思うんです。もともと片づけが苦手だった方にとって、少しでもやれたことがあるということはスゴイこと!

片づけは登山のようなものなので、今どこを登ってるかわからないとどれだけ歩けたかもわからず先が見えない不安に襲われると思いますが、何歩歩けたか、何時間歩けたか振り返ることで「少し進めたな」と思えるように、片づけも、できたことを振り返ることが大事です。
なかなかそれを一人でやろうと思うと難しいので、客観的に見てくれる存在がいるとやりやすい。講座に通うと講師と仲間がいるので、みんなに褒めてもらったり、他の方の話を聞いて刺激を受けたり、わからなかったことを講師に聞いて解決できると進みが早いんですね。

今日は講座3回目ということで、みなさん顔なじみになり、徐々に打ち解けてくれてる様子がとても嬉しかったです。
他の方が実践してできたことや気づいたことを聞いて「スゴイね!」と感動し会う場面も!

私が今日大きな感動をいただいたのは、ある受講生さんがお友達の娘さんのお部屋を片づけたとい報告でした。
その娘さんは中学生で不登校になり部屋に引きこもっているそうです。お母さんにも心を閉ざし、部屋はゴミ屋敷状態。お母さんが片付けようと声をかけても拒絶し困っているのを知り、この受講生さんが「私今片づけ勉強してるから、一緒にやろう」と提案してくれたそうです。

まだ衣類・本・書類の片づけ方までしか習っていない彼女でしたが、「2回講座を受けて整理収納の基本がわかってきたから片づけできました!!先生のおかげです。ありがとうございます!!」と言ってくださいました。

とってもとっても嬉しくて、涙がこぼれそうでした。

実は最近、他の修了生さんや受講生さんたちからも「実家の片づけをしてる」「主人が片づけだした」など、第三者の片づけ報告をいただくようになったんです。

まずは自分のモノの片づけを真剣に取り組むことで片づけ方が身につき、その姿を見て家族が心を動かされたり、自分が変化することで第三者の片づけができる人になっていくんですよね。
それって、ものすごくスゴイことだと思うんです!だって、元々片づけや収納が苦手で悩んできた方達なんですから。


ほんとにほんとに嬉しくて、ありがたいなぁと感謝でいっぱいです。
こんな風に、自分の片づけができるようになっていった方々が、縁ある方々に片づけを伝えていってもらえたら、片づけに悩み苦しむ方が減って世の中が平和になりそうですね。
「あなたが手伝ってくれるなら片づけてみようかな」と、あなたに心が動く人がいるんですよね。


他にも「黙々と本を片づけていたら、主人が廃品回収に出せるように縛ってくれました。片づけに関心がなくいつも散らかしっぱなしの主人が、その後漫画をレンタルしてきました。」という報告も!

このご主人は脱いだら脱ぎっぱなし、だしたら出しっぱなしタイプの方ということで、奥さんはご主人を変えようとせず、黙々と自分や子供のモノの整理を進めていたのですが、ご主人がお休みの日に本棚の整理をしてるのを見て、普段なら漫画を買っていたのに、その後レンタルをされたそうです。

ご主人に心境の変化はまだ聞いていないそうですが、奥さんが一生懸命黙々と片づけているのを見て、漫画を買って増やすのではなく、借りて読んでみようかなと思ったのでしょうね。
素敵なご夫婦ですね!!



こんな嬉しい報告をいただいた反面、逆に「何もできませんでした…。善水さんに怒られると思ってきました…」と落ち込む方もいました。
私は怒りませんよ(笑)!!

どんなに習っても、実際に手を動かして片づけ作業をしなければ一生片付かないので、ゆっくりでもいいから手を動かしてね、と思っていますが、片づけたいと思ってるのにできないということは理由があるはずなので、その理由を一緒に考えていき、できることを見つけていけるといいですよね。
こちらの講座のようにサポート付きではない講座だと講座の時間内でしか相談に応じられないのでとてももどかしいですのですが、必要な時だけ個人レッスンの形で相談に乗ることもできるので、私を活用していただけるといいなと思ってます。


持病の関係でゆっくりでしか片づけできなかったり、今取り組んでいる活動が忙しく片づけにたくさんの時間を取れない方もいらっしゃいましたが、彼女は「私のペースでコツコツ片付けていこうと思います」とご自身で決めて取り組まれていたので、かっこいいな☆と思いました。

正解・不正解はないので、学んだ片づけ方をご自身のペースで取り組まれたらいいですよね!


今日は小物の片づけ方と、収納のきほんをお伝えしました。
みなさんが一番興味ある「収納」の話!
私もこのお話をするのが一番楽しいです。

楽しいけど、実は一番悩む小物の整理収納。
なぜって、いろんな種類のモノが、いろんな場所にあるから。

でも地道に取り組めば必ず終わり変化の体感も大きいことをお伝えし、がんばって♡と背中を押させていただきました。

次回、また素敵な報告が聞けることを楽しみにしています。


イトコーさん、受講生の皆さん、今日もありがとうございました。













by danslesmimosas | 2016-09-15 14:37 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索