わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座①|時間の使い方で盛り上がる!

6日に「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」の新しいクラスがスタートしました。

今日の参加者は2名。
中学生〜小学生の子を持つ方と、小学生〜保育園児の子を持つ方でした。

一見雰囲気の違うお二人でしたが、じっくり話を伺っていくと共通点がいろいろ!

今までのモノの持ち方や時間の使い方を振り返ったり、理想の暮らしについて考えていくうちに、お二人とも富士登山の経験があり、「子供と一緒に登れる時期が来たら家族で登りたい」という夢が出てきました!

ではそれはいつになったら実現できるだろうか?
頭で考えていると「えーっと、上の子が何歳で、真ん中の子が何歳だと受験があるから、えーと・・・」ととなり、時間がかかります。

そこでわたしがこの夏に取り組んでいた「人生プランニング」の表を特別にお見せしました♡
自宅講座だと、こんな風に、必要な時にサッとわたしの私物をお見せできるのがメリットですね。
a0284626_22461734.jpg
まだ書きかけですが・・・人生プランニング表。


考え事は書き出すのが一番です!
片づけも、収納の中からモノを出すから目で確認して向き合い、どうするといいか判断できるのと同じで、頭の中のことも書きだして出すことが大事なんです。それを習慣にすると、書かなくても頭の中で整理、判断、行動できるようになっていきます。

私も、できるだけ書くようにしています。問題が起きた時、悩んだ時、新しいことを企画する時など。
悩む時間が短縮するし、一度で解決できないことは記録として残ると次の時に振り出しに戻らなくて済む。
書けば済むことを、書く手間と時間を惜しんだがためにうまくいかなかった経験があるからこそ、あえて「書く」ことを大事にしています。

モノの片づけ、整理収納が上手な人は、思考の整理も上手です。
ドイツのことわざに「整理収納は人生の半分」とあるくらいですからね。

私の友人で、とっても冷静で物事を見極めるのが上手な人が2人いるのですが、彼女たちに何か相談すると、いつもかばんからノートを取り出し、話を聞きながら書いて整理してくれるんです。
それを見せてもらうと悩みが明確になり、原因や対策も見えてきて笑えるくらいです。
やっぱり、書き出すって大事!出す、が大事!



この講座の1回目では、書き出すワークをいろいろやっているのですが、「なかなか書けなくて時間がかかったけど、書いていたら忘れていたことにたくさん気づけた!」と、効果を実感していただけました。

理想の暮らしを叶えるにはモノの片づけでモノの持ち方を考えていくだけではなく、時間の使い方も見直さなければいけません。今までの習慣のままでは今までのままなのですから、行動を変えていくことで未来が変わっていくんです。


このお二人はパートと子育てで日々時間がない暮らしをされている方でしたので、どのように時間を作って片づけに取り組んでいくか、一緒に考えていきました。

今の時間の使い方を見直し、やめれそうなことはないか、書き出してみました。

逆に、「こんな時間の使い方をしたい」ということも書いてもらいました。

書くことで、「これとこれは、こうやってやれば叶えられそうだよね!」ということも見えてきました。

例えば、
・アロマを焚いてリラックスしたい。
・ストレッチをしたい。
・ゆっくりテレビを見たい。

夜寝る前に30分テレビを見る時間を作り、アロマを焚きながらテレビ見てストレッチすれば叶いますね!

あるいは、毎日の通勤の車の中でアロマを炊けば、アロマライフは楽しめます。


書き出すと、見えてきますよね!


それを叶えるには、じゃぁ、アロマオイルをどこに収納するか?
どれだけのアロマオイルが必要で、欲しいのか?
アロマポットやディフューザーはどこに置くのがいいか?

次々見えてきますよね??


私もアロマは日常にどんどん取り入れているのですが、ダイニングテーブルの隣に収納しています。
ダイニングにアロマポットがあるのですぐにセットできるし、ダイニングやリビングで家族のケアにもさっと使える。
クリームや化粧品位混ぜるにはダイニングで行うし、手が汚れたら隣のキッチンで洗える。

しかもカゴにきれいに並べてあるので、カゴを持ち運べばどこにでもアロマが使えます。マッサージオイルもセットされているから🎵

アロマのカタログも同じ棚に収納してあるので、残量が少なくなったらすぐに注文もできます。



叶えたい暮らしが具体的になると、それに必要なモノの持ち方や収納法が見えてくるんですよね。


だからこそ、片付ける前に準備が大事!
理想の暮らしを描いたり、モノの持ち方や時間の使い方を見直す。
これは、なかなか1人ではできないんじゃないかと思います。書いても見てくれる人がいないと確認ができませんからね。

なので、サポート付きの整理収納実践講座がオススメです!!

(10月4日にありますよ!残席1名。講座内容はこちらです。詳細はお問い合わせ下さいね





今日のお二人は思い悩んでいることがたくさんあったので、心を整理しながら片づけに取りかかれる準備を一緒にしていきました。

真剣にご自分と向き合った分、とても疲れたと正直に打ち明けてくれましたが、そのおかげでこれからがんばれそうだと、帰宅してから報告してくれました。

講座を受けておしまいではなく、私と会えない期間でもいつでもメールや電話で相談したり報告できる関係を大切にしています。

いつでも気軽に話せる人がいる、気持ちに寄り添ってもらえる人がいると思うと、安心していられますよね。

私も自信がなくて悩みやすい人間なので、今までたくさんの友人や知人に助けてもらいました。辛い時、いつもだれかに話を聞いてもらえるのが本当にありがたかったです。

そんな時期が20年くらい続いてましたから、「早く私も、助ける砲に回りたい」と、ずっとずっと思っていました。

今それが、お片づけを通してさせていただけるようになったことが、とてもうれしいです。


孤独になりがちな片づけですが、私と、仲間と一緒に、コツコツ顔晴っていきましょうね!

片づけは登山と同じ。登った人にしか見えない素晴らしい景色があります。

登り始めはきついけど、だんだんコツがわかります。

登った人がガイドしてくれます。

辛かったら休めばいい。


私というガイドを信じて、登り続けてもらるとうれしいです。

一緒に、あなただけの素敵な景色を見ましょう!




勇気を出して受講してくれた今日のお二人に、拍手です❗️

by danslesmimosas | 2016-09-14 23:15 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン