愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

受講生さんからの嬉しいメールたち

日々、受講生さん達から嬉しいメールが届いています。

5回コースの実践型講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」受講生さんや個人レッスンの生徒さんには修了までの間私のメール&電話サポートが付いているので、人にもよりますが、だいたい半年間の長いおつきあいをさせていただいています。

1ヶ月〜1ヶ月半に1度の講座が多いので、次に会うまでの時間が長いんですよね。その間に片づけの宿題がたっぷり出ますので、計画的に進めないと締切に終わることができなくなってしまいます。送れちゃうとご本人が辛くなるし、半年以上時間をかけて片づけ続ける方が辛いと思うので(人にもよりますが)、予定通り進めるように背中を押しつつ、出来たところを褒めたり、辛そうな時は言葉をかけたり、少しでも心の支えになれたらと思ってメールさせていただいています。
進行状況の写真を送っていただくので、収納チェックやアドバイスもさせていただいてます。

そんなやりとりをさせていただいているおかげで、受講生さんから嬉しい報告のメールをいただくことが多いんです!

片づけていたら気づいたご本人の深い想いとか、
苦手だった片づけに、だんだんコツがわかって自信を持ち始めたとか。
たくさんのものを手放したら、思いがけない情報が舞い込んできたとか。

誰が何を報告してくれたか、カルテを見ないと思い出せないほど、みなさんたくさんの感動体験があり、報告してくださるんです♡


ここ数日届いたメールは、

自分が自分のものを黙々と片づけ続けて5ヶ月経とうとした頃、何も言っていないのにご主人が自ら片づけを始めて感動したとか、

ご年配の両親の家を、弟夫婦と一緒に片づけ始めることが出来たとか、

お母様と気が合わず距離を置いていた講座修了生さんが、最近お母様の衣類整理を一緒にし、45Lゴミ袋8袋も処分できたとか!


ほんとにほんとにうれしいんです。
特にこの2名からの3つの報告は、自分の片づけをしてきた経験が、思いがけないタイミングでご家族の片づけまで広がっていったんですよね!


家族を片づけさせる=相手を変えさせる
ことは、基本的には不可能だと思っています。人を変えることはできないから。
人のことが気になるということは、自分のことに向いていない証拠だと、私もいろんな方に教わってきました。
だから、まず自分のできることからしていくと、自分に集中できる。その結果、不思議と、気になっていた相手もある時突然変わりだすんです!

それは自分が行動し、変化してきたことで、自分が出す波動が相手に伝わり、相手を動かすんですよね。
目に見えない力ですが、意識や意思が実は物質の最小単位のエネルギーと脳科学の研究をされている先生に最近教わりました。自分の意思で起こした行動が、エネルギーとして働き、ものが片付くだけでなく、人も動かすのでしょうね。

とっても興味深いので、片づけと脳の因果関係を研究したくなってきました(笑)というか、誰か研究して教えてくださいって感じですけどね(笑)



話が逸れましたが、日々いただく受講生さん方からのメールはほんとにほんとにうれしいです。あぁ、このお志事やっていてほんとによかったなって、毎回感じます。励みです。

私がお伝えした片づけ法を通してみなさんがたくさんの感動と整った家を手に入れるだけでなく、またその方達からご縁ある方たちに片づけが広まってくれたら、涙が出るほどうれしいです。


いつも本当にありがとうございます。













by danslesmimosas | 2016-09-07 22:18 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索