愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

片づけはまるで富士登山のよう!?コーチが必要。


片づけって、一人で行うから孤独で辛くて続かないもの。
「がんばったねー!」と言ってもらったり、分からないことを相談して解決できると、「よしまた頑張ろう!」って気持ちが上がりますよね。

今まで苦手でできなかったことが少しでもできるようになることはすごいことだと思います。

例えば、朝なかなか起きれなかった人が、3日間、6時にちゃんと起きれるようになったら、それはもうすごいこと!
これ、わたしのことですが(笑)

夜型人間なので、どうしても朝が苦手で…。でも9月から、「当たり前のことができるようになる」を目標に、「6時起床、6時半までにお弁当を作る、18時に夕食を食べる、21時までに入浴、23時までに寝る」と決めて、できたかどうか手帳に毎日チェックするようにしました。友達も一緒に目標を立ててくれたので、お互いに「今日できた?」とメールし合い、褒めたり励まし合っています。

嬉しいんですよ、「がんばって起きたね!」「お弁当続けててすごい!」なんて言ってもらえると。また頑張ろうって気持ち上がるんです。こういう親友がいるってすごくしあわせです。

寝る時間やお風呂に入る時間はどうしても遅れがちで、手帳に❌が続いているけど、でも今までのわたしは「あぁ、わたしってほんとダメだな、なにやっても続かない」などと自分を責めてしまいがちだったのが、手帳に振り返りを書くことによって「どうしてこうなっちゃったんだろう?」と原因を探すことができ、「じゃぁ、明日はどうしたらいいか?」と対策を練れるようになりました。

やりはじめてまだ7日ですが、起きる時間、お弁当はなんとか続いていて、そんな自分を褒めれるようになってきました。
こういう小さなことでも、できなかったことができるようになることが人としての成長で、成長したなと自分で感じられるようになることが「自信」につながるんだと思います。いきなりハードルの高いことを挑戦するから挫折するのであって、まずできそうな小さなことからやればいいんですよね。今まで自信を持てることがあまりなかった人は、まず簡単にできそうなことからやればいいのです。
周りの人と比べず、少し前の自分と比べて1つでもできるようになればそれはすごいことなのだから!


片づけも同じ。
今まで、「使ったものを元に戻す」ことができていなかった人にとって、少しでも「戻せた」日があれば、それは「がんばったね!」なんです。

長年片づけが苦手で家の中が散乱してた人は、勇気を出して講座に参加し始めたこと自体が「すごいこと」。

我が家の実践型の5回講座に参加された方は、富士登山に挑戦するようなものだと思います。
今まで本宮山を何度も登ったことがある人なら、少しはのぼりやすいかもしれません。でも、登山ど素人の人にとっては、
登り始めは先が見えずに辛いですよね。足の動かし方、ペースのつかみ方、分からないんだもん。コーチが必要です。


片づけという登山に辛くなったら、
「辛いです」「やってみたけどわからない」「今日はこれができたけど、その後進んでません」
そんな風に、正直に私に話してもらえたら、いろんな言葉をかけてあげることができます。

「なんで辛いの?」「どんな風にやってみたの?」「どうしてやれなくなっちゃった?」
私がいろいろ言葉をかけていくと、ご自身の中にあった想いがでてきます。

漠然としていた不安が、具体的な悩みに変わり、対策が見えてきます。

「そっかー。そうすればいいんですね!」と、最後は笑顔で「がんばります!」の返事。

「あぁ、よかった〜〜〜!!」と、思う瞬間です。



富士登山だと思って登ったけど、登って行くうちに「あれ?この山、そんなに高くないかも」と思えてきたりするものです。
フルマラソンだと思って走っていたら、案外早くゴールが見えてきて、実はハーフマラソンだったとか。

道のことへの挑戦は不安や恐怖が大きいけれど、やってみると何かがわかります。
自分なりに続ける方法が見つかり、諦めずにやっていけば、絶対できる。


私が「6時起床、6時半までにお弁当を作る、18時に夕食を食べる、21時までに入浴、23時までに寝る」を取り組んでいるのは、生活リズムを整え、妻・母・仕事を両立できるようになるため。
恥ずかしながら今は忙しい時は生活がおろそかになり家族に迷惑をかけることもあるので、最低限妻・母としての役割を担い、その上でいい仕事ができるようにしていきたいからです。自分がパンクして、周りに迷惑をかけないようにするために。

いきなり全てを両立できるようになることは私にとって富士山を登るようなもの。
ずっとずっと登ろうとできない自分をダメな妻、ダメな母だと思っていました。

でも、小さな山から登ってみたらいいと、ふと思えました。
だから、「6時起床、6時半までにお弁当を作る、18時に夕食を食べる、21時までに入浴、23時までに寝る」。


時間を管理することは自分をコントロールすることで、残りの命をどう使うか、という大きなことでもあるので、意識的に取り組んでいます。もともと気分屋で、気が向いた時じゃないとできない気質なのでなかなか大変ですが、私ができないと、みなさんに「時間を活用しましょう!」「スケジュール管理しましょう!」なんて言えないですものねぇ。


私も、自分ができないことに日々挑戦しています。
なので、片づけをがんばってるみなさんも、自分ができそうなことから少しずつやってみてくださいね。

受講生の皆さんは、宿題きついかもしれないけど、その中から少しずつ、その日その日できそうなことをまずはやってみてくださいね。やれば何か、見えてきますから。

そして、行き詰まったら、いつでもメールや電話くださいね。これからどうしたらいいか、一緒に考えていきましょう。
小さなことでもできたら、報告してくださいね。いっぱい褒めます♡


私はいつも、あなたのことを誰よりも応援し、片づけられると信じています。ぜったい。












by danslesmimosas | 2016-09-06 21:01 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索