愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座④|開催しました

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座4回目、キッチンの整理収納講座を開催させていただきました。

今日の受講生さんは2名。3月1日から受講スタートされて、早いもので4ヶ月半が経ちました。

「最初は長いなと思ったけど、振り返るとあっという間ね」

みなさんそう仰います。

毎日仕事と家事、片づけを両立している方は、月日が流れるのがとても速く感じると思います。
私も同じ片づけを実践したので、すごーくよくわかるんです‼︎
大変だけど、目に見えて部屋もきれいになるし、使い勝手も良くなり、充実感・達成感もありますね。


衣類、本、書類、小物の片づけに取り組まれた今日のお二人は、まだ小物の一部が残っていたり、書類が苦手な方はファイリングが途中だったり。

でも皆さん、ここまでくると、なぜ宿題が期限内に終えられなかったか自分で理由に気付き、どうしたらいいのかまで考えることができるようになっているので、何にも心配いらないんです。
自分で自分を振り返り、これからの行動をどうしていったらいいか見いだせるって、素晴らしいですよね!


  • 押入れが使いやすくなって、毎日の布団の上げ下ろしがすごく楽になり、とても気持ちがいいの
  • 不揃いだったファイルをやめて、善水さんみたいに無印で買い揃えることにしました。ファイルに綴じるのがすごく楽しみ!
  • 文房具はときめくかどうかわかりづらかったけど、実用性重視で選べばいいと思って整理したらうまくできました!
  • 日々片づけなきゃと気になりながらも見て見ぬ振りしていた洗面所、あんなに腰が重かったのに、やってみたら思いの外短時間で整理ができ、すぐに片付いてびっくりしました!今まで片づけを順番に続けてきた効果だと思いました。
  • 私がDVDを整理していたら、何も言っていないのに突然夫も自分のDVDを片づけ始めたのですごくびっくりしました!
  • お気に入りのアイドルのCDやDVDにビニールのカバーをつけていたけど、限定版のCDなどを古本屋に売ったらあまりの安さに驚いた。限定品だからとビニールに入れてしまいこむのではなく、好きなCDはどんどん繰り返し聴いたり、付属の紙類を繰り返し見たりしてもっと楽しもう!と思えました。ビニールも、思い切って取ることができました!

こんな感想をお二人にいただきました🎵


またこんなステキな報告も。

  • やることが多く忙しかったので、家の中が乱れていて気力も下がってしまい、思うように片づけられなかった時がありました。いつもなら片づけできない自分を責めていたけど、「あぁ、私疲れてるんだな、休めってサインなんだな」と思うことができ、しっかり休んだらまた片づけを再開できました⭐️いつも「あぁ、私はダメだ…」と思う癖があったけど、そう思う必要はないんだと気付けました。


  • 主人に確認してもらわないと整理できないものがあり、まだ主人に聞きづらいので遠慮して片づけできない小物があります。いつも家族に遠慮して自分の気持ちを我慢してきた自分に、片づけを通して気づくことができました。



自分の内側から声が聞けてよかったですね!
ものを1つ1つ片づけるという単純な作業なのに、自分の内側にあった様々な想いに気づけるって、片づけは本当に深いです!

こんまりさんも「片づけはマインドが9割」と言っていますね⭐️



今日の受講生さんは、9月には最終回です!
3月にスタートして、半年が経ちます。あっという間ですね。

毎回いただく写真を拝見すると家の中が随分すっきりしているのが見て取れるので、私もとってもうれしいです。
片づけ続けてくださって本当にありがとうございます!


暑い夏ですが、上手に体を休めながら、キッチンのお片づけもがんばってくださいね。

今日も受講、ありがとうございました。

by danslesmimosas | 2016-07-21 15:22 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索