愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

イトコー講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」2回目でした


a0284626_15334224.jpg
イトコーさんでの講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」5回コースの2回目を開催させていただきました。

前回の宿題「自分の衣類すべてを整理収納する」を終えて参加してくださった6名の皆さん。
全部できた人、一部やれなかった人、子供の服までやれた人など、達成具合はそれぞれでしたが、

「宿題があるおかげで今まで避けてたことに取り組めました!」

と言っていただけました♬


そうなんです。
片づけって、何か大きな問題が起きない限り、やらなくても別に死にはしない。その状態で前から住んでいるのでそのままでも暮らせちゃう。

でも、このままではいけないと思ってるから「片づけなきゃな〜〜」と思っているんですよね。

多くの人がその状態のままだと思うのですが、そこから大きな一歩を歩もうとした方たちは、私の講座に参加してくださいます。

お金を払って参加する以上、片づけをしようと思える。
そして行動の仕方を知れる。
やり方が分かるとやってみよう思える。
わからなかったらまた講師に聞ける。
うまくできると褒めてもらえる🎵

家中片付けてすっきりさせようと思うと長距離マラソンを走ることと同じなので、全く走ったことがない人はすぐ倒れちゃうんですよね。

ちゃんとコーチに付いて、近距離から少しずつ走り、程よく休憩も入れながら目標地点まで分割して進んでいくと確実にゴールに近づけます。

走れば走るほど、初めて見る景色に出会える。
自分の内側にあった想いにも気づく。

辛かったら歩けばいい。


私の元に来て貰えれば、そんな言葉がいろいろ掛けられます。


「お尻を叩いてくれる人が必要〜〜」


とよく受講生さんに言われます(笑)


みんなみんな、一人では弱いですよね。


人の力を借りたらいいんです!

a0284626_15334288.jpg
最近こんなメッセージを友達にもらいました!!


目標決めて、計画立てて、人の力を借りながら今からできることを行動したらいいですね🎵


コツコツコツコツ。


今日の受講生さんは9月まで、自分の本と書類をずべて整理収納してもらうのが今度の課題です!
情報なので、向き合って必要なもののみにして他は手放すと、マインドがものすごくすっきりします。

次回会う時には、みなさん「何か」がスッキリされてるんだろうな〜〜〜


お会いするのが楽しみです。


暑いので、クーラーつけて涼しい中で書類整理頑張ってくださいね。






by danslesmimosas | 2016-07-14 15:47 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン