愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

いつでも人を招ける家づくり講座|今日も2名の卒業生⭐️

今日は「いつでも人を招ける家づくり講座」の最終回のクラスでした。

11月にスタートしたこのクラスは最初は3名でしたが、途中お一人辞められたので2名に。
このお二人はお友達同士で参加されたので、苦しい時は励まし合い、ある時はお相手の部屋の変化に刺激を受けたりしながら7ヶ月もの長い間講座と片づけを続けてくださいました。

そのおかげで受講前の状況とはまるで違うスッキリした住空間をお二人とも創られました❗️
ご本人たちは毎日過ごしている我が家なので「まだまだです…」と自己評価が低いのですが、ずっと変化の様子を写真で見せていただいてきた私からすると、ガラリと変化してるのがよくわかります。
写真に撮ってみると客観視ができるので、違いが一目瞭然なんですね。

私の場合そこに加えて写真の中のモノとたいわもしますので、気の流れが良くなっているのを感じたり、モノが笑顔になっているような感覚を味わいます。

お仕事しながら、受験生のお子さんを育てながら、時には凹むことや忙しすぎて泣きそうになる日もあったと思いますが、諦めず手を動かし続けてくださったおかげでここまで整理収納を続けてくださったお二人に心から感謝しています。


その思いを込めて、今日も修了証とお庭のお花で作ったミニブーケをプレゼントさせていただきました♡


a0284626_14221177.jpg
「早速飾りました!」とうれしいメールをその日にいただき、すごく嬉しかったです。気持ちをすぐ伝えるってステキですね。


修了生のお二人にいただいたたくさんの感想を紹介させていただきます。


  • 片づけは小手先のモノではなく、身につくまでは根気のいる作業だと思いました。本当に片づけが苦手で、でkりえばやりたくないとスルーしたかった気持ちでしたが、ご縁により講座に参加でき、まだ未完成ではあるけど、これからも続けていける覚悟が産まれました。心より感謝しています。

  • 1回講座だけでは片づけられるようになるのは無理ですね!5回の講座が必要でした!!期待以上でした!!

  • なかなか宿題が終わらず(不出来で)凹みましたが、「講座に行けばまたやる気が出る!」と思えたので毎回参加しました。できなくても、できなかったと話すだけでも気持ちが晴れて行きました。

  • まだ理想の暮らしに近づけたとは言えませんが、モノ1つ1つの定位置を決めることで片づけが嫌ではなくなりました。探し物も少なくなってきました。

  • 少し時間があれば人を呼べるようになりました。善水さんのようにステキなおもてなしができるようになりたいです!

  • 私は片づけできない自分が本当に嫌で、大切な家も愛せなくなっていました。長年どうすることもできずにいましたが、善水さんと出会えたことが何よりも嬉しい事でした。片づけることが目的ではなく、自分らしく生きることが大事だと教わり、感謝の気持ちでいっぱいです。いつもステキな心遣い、ありがとうございました!

  • 講座が終わってしまい寂しいですが、善水さんに教わったことは宝物です。

  • 思い出品の整理が完成するのを見届けて欲しかったな〜とも思います。

  • 7ヶ月前の状態を思うと見違えるほど家の中がきれいになりました!まだまだ理想の暮らしへの道の途中ですが、整理収納・片付けの理論を知ることがこんなにも人生において大切で意味あるものかと驚いています。

  • モノに溢れ、情報量の多い今、取捨選択・決断の連続なので、モノと向き合い、自分と向き合い、手放し、解放し、直感・直観で進むこと、いろんなことと共通してますね。全て同じですね。

  • 日々生活している訳なので、これからも死ぬまで整理収納はつきまとうものですね。

  • 丁寧で親切、ひた向きで可愛くて何より愛を感じるレッスン、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありのまま掲載するのが恐縮なほどお褒めの言葉をたくさんいただき本当にありがとうございました。
講師としてはまだまだ未熟で至らない点が多い私ですが、「良かった」と言っていただけたところを大切に、よりよい講座やレッスンができるように成長させていただきますね。


最終回は今までの振り返りと思い出品の整理収納方法、家全体の収納の考え方のお話でした。
思い出品は時間をかけて丁寧に向き合う必要があるので、方法をお伝えするところで終了とするしかなく、同時にサポートも終了となるので、その後の変化の様子や相談に応じる機会がないことが気になっていました。

今日のお二人や他の修了生さん方からもリクエストいただいてますので、秋以降、修了生さん向けの会を企画し、質疑応答や変化の報告、体験シェアなどできる機会を作りたいなと思っています。


7ヶ月の長い間受講いただきありがとうございました。
これからもご自身のペースで、整理収納を続けてくださいね!
ご自身とご家族にとってしあわせで心地よい、理想の暮らしが叶いますよう、心から願っています。

by danslesmimosas | 2016-06-28 14:07 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「骨格診断で、わたしのカラダ..
at 2017-09-20 13:20
名古屋に行く前に洋服のチェック
at 2017-09-16 20:49
パリジェンヌ展に行きました
at 2017-09-16 18:32
元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
庭に小屋を作ります!
at 2017-09-14 16:27

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索