愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

DIYのお話+お金の勉強会+ガーデンランチ会をしました♪


a0284626_21175882.jpg
主人の主催で、DIYの魅力を伝えるお話と、お金の専門家によるお金の勉強会、そして参加者1品持ち寄りのランチをお庭でさせていただきました。

今回は初めての試みでしたので、親しい友人に声かけしての開催でしたが、とってもとっても楽しかったので、これからはいろんな方に声をかけたいなと思っています。ブログでも告知させていただきますね!

a0284626_20475167.jpg
a0284626_20475137.jpg
まずはうちの旦那さん、カズマくんが30分ほど「DIY講座」をさせていただきました。
1本の電動ドリルとの出会いがきっかけでDIYにはまり12年。気づいたら家を改造したり、ウッドフェンスやパーゴラを作るほど腕を上げた彼の体験をもとにしたお話はとても面白かったです。

なんのためにDIYするのか?の理由は「家族に喜んでもらいたいから」という言葉に、私はなんて幸せ者なんだろうと、胸の中で想いがこみ上げました。

一方で、「延長コードを手作りするのもDIYのひとつ」との言葉にみなさんが「えー!作れるの??」と反応したのが可笑しかったです。私達夫婦にとって延長コードを手作りするのは当たり前になっていたけれど、作れるって知らないのが「普通」なんだな〜と。

「延長コード作り教えて下さい!」とリクエストをいただいたので、今日のメンバーを集めて次の会をするときに実際に作ってみる会をやりましょう‼︎ということになりました。面白いつながりです!


a0284626_20475133.jpg
続いては、ご縁あって知り合ったお金の専門家による「お金の勉強会」を1時間半していただきました。

日本では世間的にお金の話をすることはタブーと、無意識に思われていますよね。でも一番悩んでいるのも実はお金ではないでしょうか?

みんな、もっと収入があったらいいと望んでいるし、家計のやりくりに悩んだり考えたりしていると思うんです。いい貯蓄方法、投資やFXってどうなんだろう?、ローンを払うためにそろそろ働かなくてはいけないだろうか?、消費税が上がる、年金支給額が下がると将来どうなるんだろうか?などなど、お金にまつわる不安や悩みって実はたくさんあるのではないでしょうか。

我が家も、夫婦ともに個人事業主となったことで、サラリーマンの安定した生活が無くなり、「お金」というモノと向き合うようになりました。最初は「いかに生活費を稼ぐか?」ということにフォーカスしていたのですが、大事なのはお金というエネルギーを回し続けることが大事で、それって具体的にどうしたらいいのかがわからなかったのです。

そんなとき、友人が「資産は増やすよりも、減らないように保全をすることがまず先なんだよ。それには、お金について学ぶのがとても大事なの」と教えてくれて、学ぶ機会を与えてくれました。

そして私達夫婦がこの講師の方に来ていただき1回目に教えてもらった話は、サラリーマンが生涯稼げる金額と、実質使える生涯の金額、生活費、子育てにかかる費用、老後に必要なお金の目安、など、具体的に数字で表してわかりやすく教えてもらいました。

他でも聞いたことがあった話がつながり、点と点が線となりました。
「なんとかなるや〜」と思っていたけれど、自分でなんとかしなければいけないんだと、目が覚めました。

カズマくんとも「これはもっと勉強したいね!」と気持ちがひとつになり、何度か学ぶうち、「これ、大事な友達やお客さんたちにも一緒に聞かせてあげたいね」と、勉強会を主催してみる案が出たんです。

そんな流れで1回目をやらせていただいたのですが、参加された2名の方はそれぞれとても勉強になったと、次回も聞きたいと、3週間後に2度目の会を開催することになりました。一緒に継続してお金のことを学べる仲間ができて私達夫婦も楽しみです♪


a0284626_20475123.jpg
みんなが作ってくれたおいしいお料理の数々!
お庭のお花も添えて豪華なテーブルになりました!

a0284626_20475124.jpg
準備をする私を友達がパシャリ!

a0284626_20475100.jpg
最高のお天気・気温で、ガーデンランチにぴったりでした♪
みなさん顔出しの許可をいただきありがとうございます。
右手前の女性は、防災士&整理収納アドバイザーの小野綾子ちゃんです。
綾子ちゃんもこの日のことをブログに書いてくれました。




6月22日には、今回同様のお金の勉強会に加え、中国茶や紅茶の淹れ方に詳しい方をお招きしてお庭で紅茶を楽しむ会をします!

詳細は次の記事で告知しますね。

by danslesmimosas | 2016-06-03 20:46 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索