愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり|最終回


今日は自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり|最終回」でした。

a0284626_20353889.jpg

1月から受講を始めた3名のうち、2名の方が無事修了されました⭐️
(1名の方はお仕事等で忙しく課題が思うように終えられないため、最終回は別のクラスで受けられることにされました。)



「もう半年経ったなんて信じられないね!」
「あっという間だった!」
「また会おうね、遊びに行かせてね!」


名残惜しくみんなで語り合うのが最終回。大変な「家中の片付け」を頑張った者同士の絆は深いなぁと感じます。
わたしも、もうこの受講生さんたちと定期的に会えなくなると思うと寂しいのが正直な気持ち。
受講生さんはみなさん素敵な方ばかりで、また会いたくなるいい方ばかりなのです。
「個人的に仲良くしてください〜!」と毎度言ってます(笑)

修了生さんのお宅訪問会や、修了生さん同士が集うおしゃべり会など、今後企画していきたいなとも思っています。
整理収納できるようになった方々がどんどん増えていき、整理収納することの魅力を世の中に発信していっていただけたらうれしいですね⭐️


今日の受講生さんのお一人は、5月末に新築の家にお引越しされた方でした。
半年間受講して片づけをするだけでも大変なのに、家づくり、子供達の転校など、本当によく頑張られた方なのですが、彼女が言っていました。

「講座を受けて片づけをしておいたおかげで、引越しが楽になった」と!

中でも、書類をしっかり整理してからのお引越しだったので、整理してあるファイルボックスをただ段ボールに詰め、新居の棚に置くだけで済んだのがとっても楽チンだったそうです。


また、引っ越す前、段ボールに物を詰めていくときに「ときめくモノ」を選び、新居でも使いたいモノを厳選して荷造りしていたはずなのに、新居で段ボールからモノを出していくと「これはやっぱり使わないな」「ときめかないな」と思うものが意外と多くあったそうです。

真新しい家に引越し、新調した家具、新調したモノが並ぶ空間の中にときめくと思っていたモノをいざ置いてみると「あれ?」と思う感情が芽生えたんですね!

空間とモノとを調和させることはインテリアとしてとても重要なポイントなので、「今」の家にあって「ときめく」モノを改めて選ぶことの大切さを私も教わりました。ありがとうございます。

こんな判断ができるようになったのも、今までご自身が整理収納を学び実践されてきた賜物です。
誰よりも大きな拍手を送りたいなと思います⭐️



もうお一人の方は、「子供に片づけ方を教えられる母になる」のが目的で受講された方。
自分のモノ、自分が管理しているモノの整理収納をされてみて、
「まだ子供に片づけを教えられたと自信を持っては言えないけど、以前よりは子供が片付けやすいように工夫して教えられるようになった」そうです!


「引き出しは、上から見て中身がわかるようにするモノなんですね」
「棚は、横から見て使いやすくするモノなんですね」

こんな素晴らしいことも気づいてくださいました。そうなんです!!その通り!!

こんな「理論」にご自身で気付かれたのは本当に素晴らしいことで、それは、自分で片づけを正しく実践したからですね!


どうしたらバッドにボールを当ててホームランを打てるか教わって頭で理解しても、練習を重ねなかったら打てるようにならないですよね。

上手になりたくてひたすら練習を重ねるうちに、気づいたらホームランが打て、「こういうことか!」「こうやればいいんだー!」って体で覚えて知識と合致するんですよね!

整理収納も全く同じです。


私もみなさんと同じことを経験して今があるので、これを学んで実践していただければぜっっっっったいに片付くと自信を持って断言できます❗️


楽に片づく仕組みを作りたい方には超おすすめ講座ですヨ。



自宅整理収納講座は次回9月開講予定です。
2ヶ月に1度の開講のため、気になる方はチャンスを活かしてくださいね。

タイミングが合わない方は、個人レッスンの形でマンツーマンで講座をさせていただいています。
こちらは予定が合えば随時開催できますので、お気軽にご相談ください。

迷っている方、まずは話を聞いてみたい方は「整理収納おしゃべり会」がおすすめです。
お悩みを伺い、片づけのプロセス、講座の内容などをお話しします。

↓↓↓↓↓

6月14日10時〜12時半 整理収納おしゃべり会@yahito coffee


by danslesmimosas | 2016-06-02 14:09 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン