人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

試着しても買わずに一旦持ち帰る

恥ずかしいけど、私の試着した様子を載せちゃいます。

試着しても買わずに一旦持ち帰る_a0284626_20115879.jpg試着しても買わずに一旦持ち帰る_a0284626_20115828.jpg試着しても買わずに一旦持ち帰る_a0284626_20115834.jpg

昨日今日と、ON SEVEN DAYSに服を見に行ってきました。

タンクトップやワンピースに羽織る黄色いカーディガンが欲しくて探しているのですが、希望の黄色がない…。
今年の流行色ではないのでしょうね。

お目当てのものはなかったけど、気になる服がいろいろ♡

昨日も今日も1時間ずつしか時間がなかったので駆け足で品定め&試着しました。

左の写真の白いNimesのTシャツはデザインが気に入り、持っているスカートたちとも合うので買う気満々で試着しましたが、生地が薄いのが気になったので、買うのは我慢しました。

真ん中のボーダーワンピースはすごく気に入ったけど、お値段高めだし、パーソナルカラー的に似合わないネイビーなので、似合うような似合わないような、「もう少し良く考えよう」と思うものでした。

右のオレンジのカーディガンは着心地がすごく良くてシルエットも素材も気に入ったし、パーソナルカラーでも似合う色だけど、着てみると違和感が…。持っている服とも合わない感じ。冒険で買ってみてもいいかもしれないけど、やめました。

1年前の私なら、きっと全部買っていたと思います。「えいっ!」と。

でも昨日も今日も、買わずに帰ることができました。えらいぞ善水!


試着室でこっそり撮影したので、家に帰って見返し、持っている服とも見比べたりして、本当に買う必要があるか振り返りました。

ファッション上手な人なら、試着しただけで「これは買いだ!」「これは買わない」と瞬時に判断ができるのでしょうけど、私はファッションが苦手だったのでまだまだトレーニング中。時間がかかります。
よくよく考えて「これはOK」だと思えて買ったものでも、あとでなんとなく違和感を感じることがまだ時々あるので、こんな風に試着して写真を撮って一旦考えるようにしています。
写真に撮ると客観視できるのでいいですね。

他のお店にもっといいものがあるかもしれないので、焦らず慌てずに、「2、3年後も着たいかどうか?」と自分に聞きながら検討しています。無理に買わなくても、とりあえずこの夏に着るものはあるし。

この写真の服は全部買わないな〜〜〜と、今思いました。
もう少しきれいな服…ホテルのレストランに着ていけるような服が欲しいので、そういう服を探そうと思います。
月末に仕事で名古屋に行くので、大名古屋ミルヂングを覗いてきます。
もうカーディガンは時期的に数が少ないので、夏物を早めに見に行かないとね!

by danslesmimosas | 2016-05-18 20:29 | 私のモノ選び

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)