愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

ラベンダーが満開です☆

a0284626_19482059.jpg

庭のラベンダーが満開です!
今までにないほど花が多く、摘んでも摘んでも咲き乱れています。しあわせです♡

先日、以前娘が通っていた保育園の先生と1年ぶりに再会!
個人的に会ってくれてモーニング&ランチをしてもらえたので、ささやかなお礼にラベンダーのブーケをプレゼントしました。
喜んでもらえて嬉しかったです。

いろいろ子育ての悩みを相談に乗ってもらえて心が軽くなりました。

また、びっくりなことに、将来習いたいと思っているアコーディオンの先生の候補の一人の先生のところへ最近通い始めたそうで、アコーディオンのことや先生のことなど聞かせてもらえて楽しかったです。
早くアコーディオン習いたなぁ〜。娘と習うのが夢です♡

豊川にフランス人ソムリエがいると、お店を紹介してもらうこともできました。
豊川にフランス人???ウキウキします!
いく日を決めて手帳に書き、行こうと思います!


話が逸れましたが(笑)

ラベンダーはドライにして布に包んでクローゼットや引き出しに入れると防虫剤になります。
市販の防虫剤は毒性が高いので、わがやではドライにしたラベンダーをサシェにしたり、セラピー等級のラベンダーのアロマオイル(doTERRA社のものを使用)をティッシュに染み込ませて忍ばせています。

先日個人レッスンに伺った時、2畳のウィークインクローゼットに大量の防虫剤を使用してあり、しかも銘柄の違う防虫剤が混ざっていたせいか、レッスン途中から頭痛がしました。
防虫剤はピレスロイド系とかナフタリンとかいろいろ種類があり、混ぜると化学反応を起こし危険と言われています。
お客様に説明すると知らなかったそうですし、日常着る衣類の引き出しにふんだんに入れていたので、防虫剤の使い方について私が分かる範囲で説明させていただきました。

個人的には合成化学物質の使用はできるだけ控えたいので、市販の防虫剤は使わず、アロマオイルや自然由来の防虫製品を選ぶ心がけをしていますが、それは殺虫せず虫を避けるだけであり、天然の香りは合成ほど長持ちしないことから、定期的に精油を垂らすなど小まめさも必要になるので、まずは早めに片付け(整理)を終わらせ風通しを良くし、自分も片付けに追われない生活になってから安全な生活に移行していくといいかなと思っています。
何よりも、虫が住みつかないような衛生的な収納にしたいですよね。

昔の人は虫干ししたり、樟脳(植物)を入れたりして小まめに気をつけていたんだと思うと、今よりも家事に忙しかったのだろうと頭が下がります。
虫干しはなかなかできないけど、クローゼットの中をぎゅうぎゅうパンンパンにするのはやめて、時々扉を開けて空気を通したいなと思ってます。

プラスチックの引き出しケースは天然木のタンスと比べて湿気がこもりやすいので、本来であれば桐や防虫効果のあるタンスを使う方がいいでしょうね。

私はたんすを持っていませんが、着物と衣類が一緒にしまえる桐を使ったタンスをいずれ買おうと思っています。
30万くらいするのですぐに買えませんが、時々家具屋さんを見ては品定めして来る日を楽しみにしています(^^)

ラベンダーを眺めていると、そんなことを考えたのでした(^^)

a0284626_19482078.jpg
リサもラベンダーが好きなようです♡



by danslesmimosas | 2016-05-19 20:11 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座②衣類の..
at 2017-10-17 15:29
「ブレインカウンセラー」にな..
at 2017-10-15 23:55
おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
絆*整理収納実践講座|プライ..
at 2017-10-13 14:23
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索