子供の絵や作品の保存

「整理収納アドバイザーです」と自己紹介するとよく聞かれることベスト5に入るのが子供の作品の収納。
子供って、モノ作るの好きですよね〜〜〜。すばらしいですよね!

でね、多くの方は、「捨ててくれないんです」と悩んでいるわけですが、もし自分が一生懸命作った服とか、編んだニットとか、苦労して作った工作品など、たとえ思うような出来栄えじゃなかったとしても「がんばって作ったなー」と感じたモノを、家族に「こんなの捨てたら?」「置く場所ないから捨てなさい!」と言われたらどうでしょう???

悲しいですよね。反発したくなりますよね。

作るのに、どれだけ苦労したことか。どれだけ思いを込めたことか。
ママに見せたくて、パパを喜ばせたくて、一生懸命小さな手で作ったんですよね。

子供の気持ちに立つと見えてくる気持ちも、普段忙しいママ、片付けに追われるママには、なかなか気づけなかったりすると思います。私もそうでした・・・。


先日、「ママあげる〜!」とこんなかわいい折り紙を作ってくれました!
以前作ってくれた同じモノよりもレベルが上がっていて、かわいさもUP。ときめきました!

がしかし、個人的には折り紙のこの作品、いらない…。どうしよう。

しばらくカウンターの上に置いておいたら「ママ、ちゃんとしまっておいてよ!せっかく作ったのに」と注意を受けました。ハイ、すみません…。

ということで、まずは写真に納めました。
そして、今までもらった折り紙や絵を保存してあるクリアファイルに保存しました。後ろに小さく日付を入れて。

小さいモノ、薄いモノなので、保存してもかさばらないから、私が気に入ったモノは年に数個残しています。
私の実家は引越しが多く子供時代の作品など一切残っていないので、少しは取っておいてあげたいなと思うんです。
主人は5年生の時に書いた絵(小さなサイズ)が残っていて、それを見て「この頃にこれだけの絵が描けたてうまいね〜」と大人になって見れて和んだので、毎年少しずつ取っておいてあげたいなと思っています。

なんでも捨てれば良いわけではなく、何のために取っておきたいかが明確になっていれば残し方、残す量が決まるので、自分で決めたらいいですね。整理収納していくにつれて自分の軸ができるというのは、こういうことの積み重ねだと思っています。

実物を残したいモノ、残せるサイズのモノは残し、大きなモノ、実物じゃなくてもいいモノは写真に撮って残すと良いですよね。
写真は、取るだけではなく、「2016年○○ちゃんの作品」などとフォルダを作り、そこにまとめる。
2013年、2014年、2015年、2016年・・・とフォルダが増えていくことで、将来「3歳の時の作品見たいなー」と思った時、その年のフォルダを開けたら見れますよね。

3歳のアルバム写真をプリントして作る時、作品の写真も一緒に貼ればいいですしね。


そんな風に保存することをオススメしています。

大きな作品は、飾るスペースを決めて一定期間飾り、期間が過ぎたり、新たな作品がきたら入れ替える。
「ここに飾れる分しか置けない」ことを子供にも教えていく。いくらでも飾れるわけではないことを教えることで、持ってる作品の中で優先度、重要度の高い作品を飾り、そうでないものは手放さないといけないことを小さな頃から教えることで、だんだん整理収納する力が身についていくんです。

それを教えられる親になるには、親自身が実践することが大事ですね。自分のモノを整理収納できるようになっていれば、子供のモノは応用編なので、教えてあげられるようになります。

子供は親の背中を見て育つので、まずはあなたからですね。


と、偉そうに書いていますが、まだまだ不完全です。
我が子の性格や私との関係性を踏まえながら、あの手この手で工夫しているところです。
でもそれが結果的にいろんな面で子供の個性や才能を育み、親子関係・対人関係も良くなることにつながると信じています。


愛しい我が子のためにも、整理収納、学びませんか???



年内に家中を片づけ完了できる実践型少人数制講座です。サポート付きで確実に片づけられるようになります。

詳しくはこちらをご覧くださいね。(この次のクラスは9月です)


  • 6月9日スタートの(株)イトコー整理収納講座 募集中です!気軽に安価で受けれる講座です♬

気軽に片づけ・収納の悩みを相談できるお話会です。整理収納のきほんも学べます。講座を受ける前の入門編としておすすめです。



各種講座は、不安な方は事前にメールや電話でお話した上で受講を決めていただけると安心かと思います。

お気軽にお問い合わせ•ご相談くださいね。お待ちしています。

お問い合わせはこちらです。



  • あなたのからだの声を聞く「たいわセッション」


by danslesmimosas | 2016-05-16 22:36 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン