愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

衣替え|ニットを洗濯し、仕舞いました

日中汗ばむ陽気になってきましたね!
七分袖の日も出てくるようになり、もうウールのニットは着ないなぁと思い、仕舞うことにしました。

秋冬にすべてのニットを1度は着たので、全部洗濯機の手洗いコースで洗います。
普段使っている安全で生分解の高い洗濯洗剤はウールも洗えるものなので、洗剤をいくつも持たなくていいのも楽チン&収納もスッキリです。

a0284626_23241216.jpg
まずは出す

a0284626_23241382.jpg
ネットに入れる
洗う



天気の良い日を見て、一気にお洗濯♬
何日もやりたくないですから(笑)
今日は自宅で仕事の日だったので、いつもより多めに家事をやってからデスクワークすることにしました。

ありったけの洗濯ネットにニットを入れて手洗いコースで回す。
洗濯機で洗えるものしか買わないようにしています。ちゃんとタグを見て買うことを意識するほか、「高価すぎるニットは買わない」ことも意識しています。1万円以上のニットを買うと、縮んだり破れたらショックなので、気軽に洗えて、いっぱい着て毛玉ができたり破れても、納得してまた買い替えれるような価格帯から見つけるようにしています。
といいつつも、1万円以上のものの方が、洗濯しても丈夫で着心地も良いのだと思うけど(笑)


今日は15着くらい洗い、一気に干しました。
干す時のポイントは、「タオルの上に掛ける」です!!

a0284626_23241371.jpg
a0284626_23241310.jpg


これ、新婚当時テレビか雑誌か何かで知って、それ以来ずっとやってる方法なのですが、不思議だけど、タオルを下に敷いてからニットを掛けると、風で飛ばないんです!!!!!

洗濯バサミで止めるとあとがつくのが嫌だし、風が吹くとズレていくのもきになるけど、この方法だと風がある程度強くてもビクともしないんですよ。

以前はバスタオルを使っていましたが、最近は洗濯済みのタオルケットの上から掛けるようにしたら手間が減りました。

おかげできれいに乾き、天日干しのいい香りに包まれて夕方にはクローゼットの引き出しケースへ無事収納。
半年間眠ってもらうからこそ、しっかりと天日で干して、虫がつかないように心がけています。

市販の防虫剤は嗅覚に以上をもたらし有害であることを学んでいるので、もう何年も買っていません。
医療用グレードのアロマオイルのラベンダーやティートリーをティッシュに染み込ませたものを各引き出しやハンガーにかけています。

防虫剤の方が安いし、長持ちして楽だけど、だんだんと、楽よりも、少し手間をかけて安全で心地よいことを選ぶようになってきましたね。

昔の人はものが少なかったから、虫干ししたりしながら、管理されていたと思うと頭が下がります。

こうした手入れに時間がかからないように、持ち物を自分にとっての適量に抑えることは大事なことだなと思います。

できれば衣替えもしなくて済むように、タンスにオールシーズンの服が収まったらいいですね。

受講生さんたちは「衣替えが楽になった」「衣替えがいらなくなった」と言う方が多いですよ♬


その浮いた時間、好きなことに回せてすばらしいですね!!!

皆さんも、そんな生活目指しませんか???
講座で惜しみなくお伝えしています。


年内に家中を片づけ完了できる実践型少人数制講座です。サポート付きで確実に片づけられるようになります。

詳しくはこちらをご覧くださいね。(この次のクラスは9月です)


  • 6月9日スタートの(株)イトコー整理収納講座 募集中です!気軽に安価で受けれる講座です♬

気軽に片づけ・収納の悩みを相談できるお話会です。整理収納のきほんも学べます。講座を受ける前の入門編としておすすめです。



各種講座は、不安な方は事前にメールや電話でお話した上で受講を決めていただけると安心かと思います。

お気軽にお問い合わせ•ご相談くださいね。お待ちしています。

お問い合わせはこちらです。



  • あなたのからだの声を聞く「たいわセッション」




by danslesmimosas | 2016-05-16 22:13 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索