愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

片づける日を先に手帳に書く|To Doリストでスケジュールを立てる

今日の講座「いつでも人を招ける家づくり④キッチン編」に来てくださったMさん、宿題をかなり沢山こなすことができたのでその理由を教えてもらうと、

「先に片づけをする日を決めて手帳に書き込み、やることリストを作ったから」

と、手帳を見せてくれました⭐️

a0284626_01121785.jpg
a0284626_01121722.jpg
Mさん、掲載にご協力ありがとうございます。


す、す、す、すご〜い‼️‼️


あな吉さんの手帳術で学ばれたテクニックを活かして、自分がわかるようにこの1ヶ月半の予定を見える化した模範的な手法でした。

私もTo Do Listを作り、日々の行動予定を立てて手帳に記入することを実践してから時間の使い方が上手くなりましたので、講座や個人レッスンなどでもオススメしていますが、Mさんの細かい付箋を使ったやり方はすごくわかりやすく簡単で、達成感も目で見てわかるので感動です⭐️

Mさんは2歳のお子さんがいて平日日中は全く片づけができない状態、夜も疲れて眠いので早朝や休日にコツコツ片づけに取り組まれている努力家。
私が整理収納に悩み、尊敬するRapportの河合妙子さんの講座に通っていたのが娘が2〜3歳の頃でしたので、あの頃の育児と片づけの大変さがわかる分、ここまで努力されている「片づけたい思い」に深く感動しました。

整理収納アドバイザー2級やライフオーガナイザー2級?も受講したけれど、「自己流でしか片付けなかったから整理収納が上手くできない」と、私の講座を受け続けてくれています。

Mさんは書類の整理が苦手だったので「書類はやりたくないです。たぶん、1年かかると思う。できない」と最初仰っていたので私も困ったなぁ〜(笑)と思ったのですが、それでもやるメリットと期待できる効果を説明したら実践してみてくれて、その結果「できました!すっきりした!」と報告してくれました。1年かかりそうと言っていましたが、2ヶ月くらいでできました。思い込みですよね。何事も、思い込み(概念)が自分の行動を止めているだけですよね。


スケジュールを立てて整理を進めていくにつれ、どんどん自分の軸ができて行ってるMさんに感動しました。

「〜だからこれはあとでやる」
「〜だから、これは後回しにしました」

ちゃんと優先順位を考えて、先にやれること、先にやったほうがいいモノから取り組まれたので、ほとんどの小物整理を期間内に終えることができました。すばらしいです、「はなまる💮です!」と思わず言っちゃったほどです(笑)


Mさんのように付箋を使ってスケジュールを立てることをみなさんにおすすめはしませんが、ご自分に合ったやり方で、片づける日を先に予定として決めて書き込み、いつまでに何の片づけを終わらすか目標を立てて取り組まれることをオススメします。

期限がないとずるずるいってしまうのが人間だと思います。だって、別に片づけなくても生活できるものね。
でも片づけたい理由があって、片づけると決めたなら、あとはコツコツやるのみ。手と体を動かした分だけ、変化します。いや、それ以上に⭐️

そのためには、いつ何をするか、ざっくりとでもいいので、手帳に書き込みましょう。
夏休みの宿題と同じです。締め切り間近では間に合いませんし、やっつけでやっても整理収納が身につきません。

時間がかかることなので、コツコツです。
上手く休憩や楽しみ(ご褒美)を挟みながら、仕事や家事と両立できるように、予定を立てることが大事です。


またいずれ、時間の使い方と手帳の使い方のお話会をやれたらいいなと考えています。
いろいろ伝えたいことがあるので、また整理して、準備できたらご案内させていただきますね。




  • 6月7日スタートの自宅講座、残席2名空きがあります。先着順です。(その次の募集は9月の予定です)



  • 6月9日スタートの(株)イトコー整理収納講座 募集中です。気軽に受けれる講座です♬



不安な方は事前にメールや電話でお話した上で、受講を決めていただけると安心かなと思います。

お気軽にお問い合わせ•ご相談くださいね。お待ちしています。



  • あなたのからだの声を聞く「たいわセッション」







by danslesmimosas | 2016-05-10 14:52 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索