この片づけすごい!リバウンドしない!片づけるのが嫌じゃなくなった!

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③」でした。

2月から3名でスタートした講座でしたが、1名は仕事が忙しくなり休止、1名はご自分に合った整理収納アドバイザーの個人レッスンへ移行となったため、今日からこのクラスはお一人での講座となりました。

お一人になってしまい寂しいのではないかと心配し、空きのある別クラスへの移行の提案もしましたが、予定通りに片づけを終わらせて9月からは「ときめく暮らしを始めたい!」とのことでしたので、おひとりで続けられることになりました。

お仲間がいないのはシェアできないデメリットがありますが、マンツーマンで個人レッスンのようにできるのが魅力。今日はこれまでの片づけ報告と、体験談や感想をたっぷりと聴かせていただくことができました。
語ってくれる様子がアツいので(笑)録画させてもらい、HPに動画を載せたいくらいでした‼︎

いただいた感想の一部をここに紹介しますね。
一部といっても、かなりたくさんです!

  • 洋服は、いままでこんまりさんの本を読んで自分でもたたんで立てていたけど、「手アイロン」をしてなかった。しっかり手アイロンして畳んで立てるとしっかり立つ。だから取り出しても雪崩れないし、また戻すときに楽に戻せるから定位置が崩れない。どこに戻そうか悩まなくなったのが本当に楽!!

  • 靴下の口を縛らなくても、2枚重ねて折るだけで何も困らないことがわかった。ピシッと折ってるので二枚がくっつく感じでばらけない。もう二度と口を「くるん」と折り曲げることはしない!!

  • 衣替えが早く、楽になった。畳んであるものをただ抜いて交換するだけでいい。以前は着る着ないと整理したり畳なおしたりと、衣替えをするのに重い腰を上げる必要があったが、それがなくなりすごい楽になった。最近は気候がおかしいし、最近ではニットをしまって半そでを出したくなったりしたけど、それもすぐにできたから本当に楽!

  • 散らかっても「後で片づければ元に戻るから」と思えるようになったので、片づけることがストレスにならなくなった。戻す場所が決まってるから、しまう場所を迷わないし、しまう場所を片付けなくていいから楽。

  • 洋服は必ず試着してから買うようになった。

  • 洋服は「値段じゃないな」と思った。整理してときめいたカーディガンがユニクロの590円のもので意外だったけど、値段じゃなく着心地が良くて似合い、必ず着るものがときめくものなんだとわかった。ブランドものでも似会わない、着ないものはダメだと思う。値段ではなく、似合うものを吟味して買うようにしようと思う。

  • 1万円の服を5回しか着なければ1回2000円、10万円のものを100回着れば1回1000円。値段ではなく、「どれくらい着るか?」で服を選びたいと思う。

  • しっかり着たものは、手放すときに潔く手放せるものだなと思う。

  • 「イケてない服を着てる日」を作らないようにしようと思う。どこで誰に会うかわからないし、普段着でも、納得して選んだ服を着るようにしようと思う。

  • 20代はどんなものを着ても似合うし、色々試す時期だけど、30代以降はテイストが偏ったクローゼットになるものだと本で読んだ。シンプルなものばかりしかないけど、それでいいとわかったら気が楽になった。

  • 正しく整理収納すればリバウンドしない❗️

  • 毎日毎日必ず「紙(書類)」が家に来てることに気づいた。その処理方法がわかり、書類整理の仕組みができたのですごく楽になった。

  • その日その日のうちに、来た書類の要る要らないの判断が早くなった。

  • 「紙は情報を伝えるだけの役目」と講座で聞いたので「何となくとっておく」が無くなった。

  • 書類も、持ってる書類を全部出して、整理収納したことで、すべてのカテゴリーの書類を見直せたので、毎日毎日来るいろんなジャンルの書類の振り分けや判断が早くなり、処理しやすくなった。「同じカテゴリーのものを全部出してやる」ことの大切さと効果がよくわかった。一度これをやるだけでこれからが悩まなくなりすごく楽になるので、この「片付け祭り」はほんとにやったほうがいいと思う❗️

  • 「片づけ=やらなきゃいけないこと」ではなくなり、「片づけ=これから暮らしやすくするためにやりたくてするもの❗️」に変わった。やるときれいになり使いやすくなると見通しが立つようになったし、片づけ方もわかったので、そう思えるようになって本当に良かったです。



素晴らしい感想をたくさんたくさんいただき、本当にありがとうございます!

この受講生さんは、受講開始時、

  • 自分の生活を変えてもっと家を好きになりたい。
  • 家を片づけて、自分がこれから何をしたいか見つけたい。

などと仰っていたのですが、今日は「自宅でピアノ教室ができたらいいな。そのためにも、いつでも人を呼べるように家をしっかり整えたい」と話してくださいました。

もうその目は、キラキラ⭐️
絶対可能だと思います。もう既にできそうですが、後は本人が自分にOKを出すだけという感じ。


家がきれいだと、なんでもチャレンジしたくなるんですよね。

心に余裕があるし、時間の使い方も上手になるし、家のことも手際よくできるようになるから。

家がきれいだとイライラすることも減るので、家族と些細なことで喧嘩しにくくもなる。


いいことがどんどん起きるのです!



「この講座に来てほんとに良かった。友達に話すと『片づけのために、お金払って講座に行ってるの?8000円5回?高いー!」と多くの方が言うそうです。
でも彼女は「これだけの金額を払う以上頑張ろうって自分にスイッチが入るし、毎回片づけ方を教えてもらえて、説明付きで暮らしてる人の家の収納を家中見せてもらえるのがとても参考になるし、サポート付きだし、だから私にはとてもよかった」と言ってくれています。

彼女にはこの講座がぴったりだったと聞き、私もとても嬉しいなと思います。


ざっくりした収納がいい方は、そういうアドバイザーの講座に行かれたらいいと思いますし、心のケアを求める方は心理学と組んだ整理収納を学ばれるのもいいですよね。
いろいろな整理収納講座やアドバイザーさんのレッスンがありますから、ご自身に合った方から学ばれるといいと思います。


  • ときめく片づけ
  • モノと丁寧に向き合い、どんどん自分らしくなる
  • ナチュラルでシンプルな収納
  • 私と家族がしあわせに心地よく暮らす

そんな言葉にビビッときたら、ダンレミモザに来てくださいね〜⭐️




6月7日スタートのクラス、残席2名空きがあります。先着順です。(その次の募集は9月の予定です)

詳しくはこちらをご覧くださいね。


不安な方は事前にメールや電話でお話した上で、受講を決めていただけると安心かなと思います。

お気軽にお問い合わせ•ご相談くださいね。お待ちしています。

お問い合わせはこちらです。




by danslesmimosas | 2016-04-28 14:40 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

河合家のゴールデンウィーク②
at 2017-05-07 19:21
河合家のゴールデンウィーク①
at 2017-05-05 18:51
たいわセッションをさせていた..
at 2017-05-03 09:48
個人レッスン|本の整理収納
at 2017-05-01 18:13
個人レッスン|作業効率を上げ..
at 2017-05-01 05:46
モノを買うのは好き!|手ぬぐ..
at 2017-04-30 18:09
家族の休日|フリマで一目惚れ..
at 2017-04-30 13:40
イベント「縁」出店しました!
at 2017-04-29 17:03
イベント準備|看板製作
at 2017-04-28 17:39
たいわセッションをさせていた..
at 2017-04-28 12:20

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

Skypeボタン