人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スカートを作りました♬


先週から取り掛かったスカート作り。今朝早く目覚めたので、完成しました〜⭐️

スカートを作りました♬_a0284626_18335494.jpg
スカートを作りました♬_a0284626_18335672.jpg


布を買ったのは2月頃だったかな??
名古屋の大塚屋に娘の入学用品の布選びに合わせて、私の生地も選びました。
布を買ったら気持ちが熱いうちにすぐに作れるといいのだけど、仕事してるとなかなかね。
布が入っている引き出しに収納していたので存在を忘れかけたこともありましたが、別の目的でそこから布を出した時、この布が「キラ〜ん⭐️」と光ってるような気がしました。「作って〜」と訴えていたんだと思います(笑)

最近は子供が寝た後の時間に仕事をしなくてもいいように時間が使えるようになってきたので、夜は気が向いたら洋裁タイム!
気持ちと目に余裕がある時しかやる気になれませんが、1時間でも手を動かすと、どんどんと形になるのが励みです。
これはまさに、整理収納と同じですね!「やり続ければいつか必ず片付く」と見通しを持てていれば、やり続けられますよね。洋裁も同じです。工程を理解して少しずつ作れば、いつかは必ず完成します。

ということで、4日くらいに分けてコツコツと作ったことで、完成しました〜!

KOKKAというブランドの生地です。大塚屋に行くとテキスタイルデザイナーの生地がたくさんあるので、冒険的なスカートを作りたくなります。似合うかなぁと、鏡に当てて何度も検討しながら、悩みに悩んだ末、購入します。
持ってる洋服を全てスマホに撮ってあり、把握もしているので、どの服と合わせたら着こなせるかも頭の中で趣味レーションして布を買うようにしています。
以前はそれができていなかったので、頑張って服を作っても、似合わない、コーディネートできない・・ということが多く、何度無駄にしたことか・・・。
失敗体験が多かった分、なんとかしようという気持ちに変わり、苦手なファッションの勉強をしたり、面倒でも必ず試着すること、安易に買わず我慢することなど、できるようになってきました。

暖かくなってきたので、この春夏のコーディネートパターンを考えてみました。(きっちりではなく、眺めながらざっくりとです。笑)

「これとこれは組み合わせられる」と考えておくだけで、朝の気温に合わせて選ぶスピードが早くなりました。

スカートは1枚除いて、あとは全てこの形で手作りしたものしか持っていないので、トップスとの組み合わせのパターンも限られていて楽チンです。
このスカートは私の体型をカバーしてくれる絶妙な加減なので、似合うものを探しまわるよりも作る方が手っ取り早くって(笑)
ズボラだから、作るって感じです(笑)バラしちゃった!


いづれは「ミナペルフォネンの服の人」になるのが夢ですが、それまではこの形の手作りスカートを楽しもうと思います♬

いや、ミナペルフォネンの服ばかり着るようになっても、手作り服も着たいね!






by danslesmimosas | 2016-04-23 09:18 | mimosasの手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)