愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

フランス語教室に通う裏の目的

3月から月に2回、フランス語教室に通い始めています。
四日市にお住いの先生が岡崎まで来てくださり、個人宅で少人数制で教えてくださっているのですが、そのお宅は先生のご実家なのです。

先生は子どもの頃お父様のお仕事の都合でジュネーブに駐在されており、そこでの体験がきっかけとなって、一旦日本に帰国荒れた後、学生時代サイドジュネーブに留学し、大学でフランス語教授学を専攻された、フランス語を教えるプロです。

そんな先生と出会えたのは、たまたま行き始めた美容師さんの紹介。その美容師さんを紹介してくれたのも、たいわの仲間。ご縁がご縁を繋ぎ、繋ぎ、の出会いです。

整理収納をしていくにつれて、どんどんとこういういい出会いが広がり、さらにスピードも早まっています。
「こんなことしたい」「こんな暮らしをしたい」という自分の中でのアンテナだけ立てておけば,あとは勝手に必要な時に情報やモノを人が運んでくれる、と体感しています。本当にありがたいし、楽になりました。以前はなんでも自分で探し回っていましたからね。

このフランス語教室、本当に楽しいんです!
先生のご実家のダイニングテーブルで生徒5人+先生で囲んで行うのですが、みんな個性豊かなので質問やツッコミが面白い!!脱線脱線で、「何の話してたっけ?」なこともあり大笑い(笑)ついついブラックな話に逸れるのも面白くて、肝心なことよりも、脱線した話ばかり記憶に残る(笑)
宿題は出ないので、復習はやるかやらないかは各自の自由。よって、やらなければ身につかないのですが…忙しい人々にはありがたく、続けやすいです。

それだけでも楽しいのですが、さらなる魅力は、先生のお母様お手製のスイーツ⭐️
以前はお菓子やお料理の教室をされていたこともあるという、プロ級のケーキを毎回出してくださいます。もう、美味しくて美味しくて・・・。
a0284626_10560181.jpg
ある日はチーズケーキ

a0284626_10560143.jpg
ある日はガトーショコラ!


素敵なカップをひとりひとりに選んで出してくださり、まさしくカフェです!上品な。

いつか教えていただきたいなぁと、密かに想いを寄せています。


先生から聞くジュネーブ生活体験話だけでなく、お母様に聞く生活体験や、お子さん二人を海外で育てたり留学させた経験話も聞かせていただけるので、「将来娘が留学したら…」の参考になりありがたいです。

うちの娘は以前エンジェル京子さんに家族でセッションしていただいた時「この子、前世イギリスね。イギリスに留学すると思うわよ、英語の真似すると思うわよ。動物が好きね、乗馬してたのが見えるわ」などと言ってくださったのですが、その通り、英語の真似する、海外番組が大好き、海外旅行に行きたがるんです。
なので、いつか留学するのかもしれないな…と、頭の片隅にあるんです。そう思うと、一緒に過ごせる時間が貴重で、大事にしたいなとも思います。

もしそんな時が来た時、親として渡航の準備をしたり、現地に出向いてサポートができるように、語学を身につけたり、縁をつなぐことができたらいいなと思っています。
英語もやらなきゃ…。でも英語は、イングリッシュガーデンを学びたい主人にお願いするとして、私はフランス語を続けてみます。将来フランス人のお宅訪問をして、インテリアや収納の取材をさせてもらうのが夢なんです。そのためには自分が喋れないとね。

偉大な夢ですが、無理と思うのはやめました。現地に数人友人もいるので、不可能はないはず…そう自分に言い聞かせ、一歩でも二歩でも近づけるように、ご縁のあったこのフランス語教室で学んでいこうと思います。


いくつになっても、やりたいこと、できることって、ありますね。
自分の胸の中にひっそりとある、「本当はやりたいと思ってること」に耳をすませてみませんか?

やれない、できないと決めてるのは自分なんです。
できないことはないんですよ。

まずは、想いが自分の中にあることを気づいてみることから、初めていただけたら嬉しいです。

そんなお話も、整理収納講座の中でお話しています。
たのしいですよ🎵

by danslesmimosas | 2016-04-20 11:17 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索