人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年度が変わったら書類整理を!

新年度が始まり、2週間が経ちましたね。

お子さんがいる方は、進級に伴って、去年まで使っていたものがいらなくなりますよね。
お仕事で職場や部署が変わった方は今までの書類をまとめる必要があると思います。
年度末締めにしている書類も、整理して閉じる必要がありますね。

仕事だったら業務時間中にそういう作業をしていると思いますが、家庭の書類って、「あとでやろう」となりがちでは???

でもその「あとで…」が、「あとの祭り」になってしまいがち。
気づいたときにササッと済ませてしまわないと、あとにはあとの、やることが待っています。

めんどくさいからこそ、今やってしまう。
あとで楽するために、嫌だけどさっさと終わらせる。
夏休みの宿題と同じですね。


というわけで、私も今日は2時間フリーな時間がとれたので、子供の保育園の書類を整理し、始まった学校や児童クラブの書類の収納(ファイリング)をしました。
年度が変わったら書類整理を!_a0284626_10440751.jpg
全部出す💦
年度が変わったら書類整理を!_a0284626_10440742.jpg
こんなにスッキリ🎵



やる前はめんどくさいなと思うのですが、やりだすと結構楽しくなってきます。
そしてファイリングが完成しると「ヨッシャー❗️」と叫びたくなります(笑)

いつもこのパターンなので、やる前に「嫌だけど、やると、あの爽快感が待っている」と見通しが立ちます。
だからやれています。やり方もわかっていますからね。

やり方を知ること、そしてやってみることで、見通しが立つようになる。
この経験が、ずっと今後の人生で活きていきます。

だから、整理収納は、早く学んだ方がお得です。

おばあちゃんになって物だらけになって「若いときに学んどけばよかった…」と後悔したくないですよね。

どうせ学ぶなら、どうせ片づけるなら、 思い立ったときが始め時だと思います。
ご自身のタイミングで、「よし!やろう!」と決めれた時、学びに来てもらえたらとてもうれしいです。



6月7日スタートのクラス、残席2名空きがあります。先着順です。(その次の募集は9月の予定です)

詳しくはこちらをご覧くださいね。


不安な方は事前にメールや電話でお話した上で、受講を決めていただけると安心かなと思います。

お気軽にお問い合わせ•ご相談くださいね。お待ちしています。

お問い合わせはこちらです。




by danslesmimosas | 2016-04-20 10:44 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)