愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

今日の自宅講座「本と書類の整理収納」のお客様の声

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②」でした。

講座2回目では以下のことを行っています。

・前回学んだ衣類の整理収納を実践していただいた振り返り
・本と書類の整理収納法についてお話
・わが家の本と書類の収納見学(解説付き)


今日参加されたのは50代前後のお二人。以前からブログを読んでくださり、「よし片づけがんばろう」と気持ちが固まったのを機に申し込んでくださった方々です。

覚悟を決めて参加されているので、やる気も満々。お二人ともお仕事や介護などでお忙しいにもかかわらず、なんとか時間を作ってご自身の衣類(服・下着・鞄・靴など)を全て整理し終えて今日参加してくださいました。

前回習ったことを実践するのが宿題なのですが、宿題を終わらせて参加してくださると、そのやる気や思いに私も感動します。もちろん、一部やれずに参加してくださっても大丈夫なのですが、終わらせたいと取り組んでいらっしゃる姿勢や想い=エネルギーが伝わると、私が感動して泣きそうになります(笑)どんどんなかせて欲しいです(笑)

今日のお二人は衣類の整理を通して

Uさんより
  • いかに自分のことを後回しにしていたか気づけました。これからは、もっと自分を大事にします。私が私を大事に、元気でしあわせでいることが、家族をしあわせにすることであり、家族の支えができるのだと改めて思いました。私が倒れたら、家族も倒れますね。そのことがつくづくわかりました。理想の暮らしはどんどん変化していきますね!どんどん描きながら、近づけるように片づけ頑張ります!

Kさんより
  • ここ2〜3年辛い年でした。先日体調を崩したことで、自分と家族と向き合い、今まで自分を抑えて出せてこなかったことがよくわかりました。今そこに気づく必要があって、整理収納を始められたのだと思います。昔の洋服と向き合うと、もう着ないと思っていた服にときめいたので驚きました。夢中で忙しく子育てしていた頃の服ですが、着てみたらサイズがぴったりで気に入ったので着ようと思います!


これごく一部のご感想ですが、深い深い気づきをされ、話してくださるお二人の目がキラキラに輝いていて、とってもうれしかったです⭐️


Uさんは洋服の整理を通して、自分がワンピースが大好きなこと(ときめくワンピースだけで26着!40着以上お持ちでした!)、同じようなデザインの白いカーディガンが10枚位あったことなど、同じアイテムごと整理したことで可視化でき、とても驚かれたようです。持ち物を全て出して見て把握することって、普段ないですものね。そこに気づくことで、これからの買い物の仕方、着まわし方が変わってくるので、Uさんの今後の変化が楽しみです。

Kさんは、ウォークインクローゼットの中にある観音開きタイプのクローゼット型のタンス扉が今までモノで埋もれて開かなかったのが、整理をしたことで気持ちよく開けられるようになり、大感激されたとのこと!日々ストレスだったことが解消されると、心も楽になりますね♬
閉鎖的でクローゼットにカビが生えていたことにも気づけたようで、整理を機会にお掃除もでき、清潔なクローゼットになったそうです。よかったです!


以下、アンケートにいただいたご感想です。


  • 実際に自分がこの1ヶ月行った「片づけ祭り」の様子の写真を見ながら振り返ることができ、改めて、まだまだやりたいことがたくさんあってうずうずしています。
  • 回を重ねるごとにもっといろんなお話ができたらうれしいです。
  • (講師とお仲間に)出会えたことに本当に感謝しています。
  • 【わが家の本や書類の収納を見学して】収納されている様子を目で見て説明していただけるとよりわかりやすいです。「私(うち)だったら…どうしようかな」とイメージが湧きやすいです。

(40代女性 既婚)

  • 宿題を振り返るために大きな画面で撮った写真を見たのは恥ずかしかったですが、片づけた時の気分によってafterの仕上がりが違っていることに気がつきました。お仲間さんの写真も見せていただいたことで「私もこうしたいな」が広がりました。
  • 書類の整理は、ファイルボックスの中身など、手間をかけずにすっきりと収納(ファイリング)されていて参考になりました。一旦積んでおくのが楽チンでいいと思っていましたが、教えていただいた方法なら、収納するのも取り出すのも簡単なので、実行してみたいと思います。
  • ファイルの種類・方法がたくさんあることを知り、やる気が出ました!
  • 【わが家の本や書類の収納を見学して】実際に使っている様子を見せていただき、参考になりました。

(50代女性 既婚)



他の方の感想も多数HPに掲載しています。よろしければぜひ、一読していただけたら嬉しいです。⇨こちらです。



講座に参加し、学んだ通りに実践するだけで、毎回こんな風に感動が起きるんですよ!

片づけにお悩みの方、収納にお困りの方、受講しませんか?


一般的な講座ではお話を聞くだけですが、こちらの講座では、講座終了までの期間、河合善水のサポート付き❗️です。

さらに、わが家の収納を毎回のテーマに合わせて解説付きで見学できます。整理収納アドバイザーの家が見られるのは貴重ですよ。



6月7日スタートのクラス、残席2名空きがあります。先着順です。(その次の募集は9月の予定です)

詳しくはこちらをご覧くださいね。


不安な方は事前にメールや電話でお話した上で、受講を決めていただけると安心かなと思います。

お気軽にお問い合わせ•ご相談くださいね。お待ちしています。


お問い合わせはこちらです。



by danslesmimosas | 2016-04-19 14:59 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン