愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

今日の講座|ラベンダーの香りに癒されて♡

a0284626_20250107.jpg
a0284626_20250127.jpg

今日は「いつでも人を招ける家づくり講座④」キッチンの整理収納編でした。


a0284626_20250157.jpg
いつも講座の日はお庭の花摘みをするのですが、今日はラベンダー満開!
クローゼットやタンスに忍ばせてもらえたら・・・と思い、プレゼントさせていただきました♡

受講中香りを嗅ぎながら「癒される〜」と言ってくださる姿がとってもうれしかったです。


今日の受講生さんはお友達同士で参加されている40代のお二人組。
お二人とも仕事や子供、地域の役などで多忙な中、少しずつ整理を進められているがんばり屋さんです。

「片づけしたいのに、次々やることが加わり、どうしても片づける時間が持てず辛いんです」
少し前にそうメールで打ち明けてくださったSさん。

悩みを話してくださることで、何を悩んでいるのか知ることができ、Sさんに合った対応を考えさせていただきました。

片づけって本来は自分のペースで行うものなので、講座のスケジュールに合わせて取り組むのはそもそも難しかったりします。早く終わる人もいれば、時間がかかる人、いろいろですからね。

まだ小物の片づけを終えていないお二人でしたが、相談の上、キッチンの整理収納の方法をお伝えさせていただきました。我が家のキッチンも見ていただくと、

「私が好きなタイプの器がいっぱいで憧れます!」
「片づけスイッチ入りました!!がんばる!」

などなど、朝見えた時と帰る時のお顔が明らかに変化しているのが印象的でした。

私のお役目は、片づけたくなるスイッチを入れることだと思っています。
ファシリテーター(促進役)だと協会の先生からも教わりました。

講座に来て片づけスイッチONにして帰っていただくたびに、「あぁ今日も幸せ♡」と感謝でいっぱいです。

今日も素敵な1日をありがとうございました。
引き続き、整理頑張ってくださいね!



by danslesmimosas | 2016-04-12 15:55 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン