スマホやインターネットとの付き合い方

みなさん、スマホを持っていますか?

周りを見渡すと、ガラケーを持っている人が少なくなったなぁと感じます。
スマホ、便利で楽しいですよね!

apple好きの我が家は、iPhoneが発売されてわりと早い時期にデビューしました。
ちょうど娘の出産1ヶ月くらい前でしたね。当時大学病院に入院していたので、PC用メールであるGmailがiPhoneで見られること、ネットができることが魅力で、主人に買ってきてもらったのを覚えています。

あれから6年半。スマホのある生活が当たり前になりましたが、娘から見ると「いつもパパとママ、携帯やってる」と言われてしまう生活になってしまってます。反省…。
朝の忙しい時間帯に主人がスマホを見ているとイラっとするし、私が仕事のメールチェックをしてると、主人が「携帯見てないでこっち(家事や子供の相手)やって」と言われたりすることも。言われるとイラッとします。

仕事のメールや、友達と大事な用件のメールをしているときも、ネット検索やSNS、YouTubeなど見て遊んでいるときも、端から見てると「スマホいじってる」という姿には変わりないですよね。
スマホを見てる時間が長ければ長いほど「まだやってる」と周りからは見えてしまう。子供からはそんな風に見えていると思うと、かなり、考えさせられています。
子供には「触っちゃダメ」と言ったり、テレビばかり見ていると「テレビ消そうね」と言っておきながら、「ママだっていっつも携帯やてるじゃん」と言われたら,立場ないです(笑)

受講生さんと無駄な時間を減らして、その分やりたいことや片づけに時間を回そうねっていつも話すのですが、必ず出てくる話題が「スマホ」。FacebookやLINEのこと。
FacebookやLINEは、無料通話ができたり、なかなか会えない友達とも気軽につながり合えて様子が伝え合えるのでとても便利なツールですよね。でも反面、使い方を自分なりに考えていかないと、それらに拘束されてしまうというデメリットもあります。

電話で話せば数分で済む話でも、LINEやメールでやりとりしてると、意外とすぐに30分経っていたりします。メールを打つのって結構時間がかかっているものですよね。文章考えて入力する時間がかかりますからね。相手にわかりやすく簡潔に文章が書けて、理解してもらえれば話は進みますが、曖昧な表現だと、確認し直したり、誤解があれば訂正したり、もします。チャット状態になり、気づいたらかなり時間が過ぎていた・・・ということもあります。他のことをしながらのメールだと、それはそれで書いてくれたことをしっかり理解できていない恐れもあるし。

仕事柄日々たくさんのメールをいただいています。受講生さんたちのサポートもメールが中心なので、LINEグループとメールを併用しています。すぐに返事をしないと返信し忘れてしまいそうで、その日すべきことがあっても、先にメールをしていてうっかり時間が・・・なんて経験もありました。
その対策を自分なりに考えて、工夫をしているところです。


  • 今日すべきことを前夜か当日朝、手帳にTo Doを書き、優先順位が高いことからこなしていく。
  • すぐに返信できないメールは、あとで落ち着いてできるときにする。
  • あとで返信し忘れないように、手帳のTo Do Listにメモしておく。手帳はTo Doが書きやすいものを選ぶ。
  • 時間を決めて、その時間内に返信する。優先順位の高い内容から返信していく。時間がオーバーしたら、残っている返信は後回しにする。
  • パソコンから打てるメールは、できるだけパソコンから入力する。スマホから打つよりも時間短縮できる。文章の見直しもしやすい。
  • 文章が長いと読む時間も長くかかり相手の時間も使わせるため、伝えたい用件をできるだけ簡潔にまとめる心がけをする。
  • 電話で話した方が良い内容は、電話にする。
  • インターネット検索は、時間を決めて行う。調べたいものをリストアップし、優先順位の高いものから検索するよう心がける。(すると、時間がなくなり、優先順位の低いものは後回しになるが、一番やらなければいけないものは片づく)検索は、なるべくPCで行う。

今のところ、こんなことを心がけています。
意識するだけでもだいぶ違いますね。


他にも、スマホで撮った写真の管理や、デジタル化したデータの整理収納など、PCやスマホでいろんなことができるようになった反面、その整理も伴ってきますね。
便利で、コトが早く進むようになった反面、付随するやるべきコトも堂時に増えてしまいますから、忙しいわけです。
便利なものほど、自分なりの使い方(自分軸)を持たないと、モノに振り回されることになってしまうな…と考えさせられますね。

スマホは持たない!
LINEもFacebookもやらない!

そんな声を聞くと、ある意味かっこいいな〜〜!と尊敬します。
自分軸がしっかりした方ですよね。

やるなら、なんのためにやるのか?どんな風にやっていくか?
時折自分と話をすることが大切だなと思います。

スマホに限らず、いろんなことに言えることですね。
現代生活ならではですね。


みなさんが心がけてることがあれば、また教えてくださいね!







by danslesmimosas | 2016-03-24 17:48 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30
絆*整理収納 個人レッスン|..
at 2017-04-18 17:04
河合家の自宅収納見学会
at 2017-04-17 14:57
春休みに行った子供の作品の整..
at 2017-04-14 08:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン