愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納おしゃべり会@yahito coffee 開催しました

昨日はyahito coffeeにて整理収納おしゃべり会でした。

2月からyahito coffeeさんで整理収納おしゃべり会をやらせていただくようになって、昨日が3回目。
毎回、新しい方との出会いがあり、とてもたのしく有意義な時間を過ごさせていただいています。
主催者さんからのご縁で繋がる新たな出会い、ありがたいですね。

人と人とのつながりが、すべての物事を運ばせていくなと、最近つくづく思っています。
誰とどんな風に出会うかは、実はすべて自分が創り出しているということも教わり、偶然ではないように感じるこの頃です。引き寄せ、ですね(^^)


整理収納おしゃべり会は定員4名様ですが、今日は春休みに入っているためか、参加者は2名でした。それも、母娘で!お二人でじっくりお話するのがぴったりな会になりました。むしろ、他の方がいらっしゃらなくてよかったと思います。

30代の娘さん(既婚)と、60代位のお母さん。

娘さんは「細々したモノの収納がわからない。子供のおもちゃの収納にも困っている」
お母さんは「モノが多すぎるから、もう全部捨ててスッキリしたい!」

そんな想いで参加してくださいました。

お話だけではご自宅の様子がイメージし難いため、事前にお願いして撮ってきていただいたご自宅の様子の写真を見せていただきながら、お悩みを伺って行きました。

娘さんは、細々したモノやおもちゃの収納に困っているということでしたが、写真を拝見すると、モノの定位置が曖昧で家中ごちゃごちゃな状態でした。細々したモノとおもちゃに限ってではなく、全体的に整理が必要な状態。家を建てた当初は、こんな暮らしになるはずではなかったそうです。

お母さんの方は「モノが多すぎるから、もう全部捨てたい!」「休みの日にしっかり片付けるけど、すぐ戻ってしまい、もう体がえらい」と仰ってました。
「全部捨てたい」ということを掘り下げて伺っていくと「スーツなんかがたっくさんあるんだよね、でも捨てられないんだよね…」と。
「全部捨てたい!」と言うのは実は本音ではないことがすぐにわかりますね。持ちたいモノを選び、不要なモノを減らして、持っているモノを大事に、使いやすく収納して暮らしたいのであって、決して、全部捨てたいのではないんですよね。

ご本人が「こういう暮らしをしたい」「今こんなことに困っているから、それを改善して〜になりたい」という自分の中にある本当の想いに気づかれていない方がほとんどなのです。

整理収納おしゃべり会では、ご本人が話す悩みを掘り下げていき、実は本当はどうしたいのか、を引き出すことをさせていただいています。そこに気がつくと、「では今から何をしたらいいか」に目を向けることができます。

このお二人は、お悩みを伺った後、おふたりが目指す暮らし、
「すべてのモノに定位値があり、出したら元に戻せる」
「必要なもの、好きなモノに囲まれて暮らしたい」
「家族も使ったら戻せる」等
を叶えるためには、どうしたらいいかを説明させていただきました。
整理収納のきほんのお話です。

まず、何からどうはじめて行ったらいいか、整理をするとどんな風に部屋も心も変化していくか。
モノと向き合うことはどういうことか?などなどです。

私が用意した写真も見せていただき、視覚的にも理解していただけました。


「まず帰ったら、どういう暮らしをしたいか書き出してみます。そして、衣類から整理してみます」

「捨てることが大事だと思っていたし、収納用品を先に買っていたけど、順番が逆でしたね。知りませんでした。」

お二人ともそう仰って、笑顔で帰っていかれました。

一番大事なことを理解してくださって、ホッと胸を撫で下ろしました。


みなさん、お片付けや収納って勉強したことがないから、やり方を知らないんですよね。
間違ったやり方で長年習慣になっているから、その習慣を変えるための行動最初はなかなか取りかかれないだけなんです。
片づけられない性格なんてないんですよ。学んで実践したら、誰でもできます。

一人でも多くの方に、整理収納を学んでいただきたいなと思っています。


講座に参加する決心がつかなくても大丈夫🎵
整理収納おしゃべり会に来ていただけたら、惜しみなくお話しますね。
yahito coffeeさんの美味しく美味しい珈琲や紅茶、ハーブティーをいただきながら、楽しんで整理収納や家のこと、暮らしのこと、おしゃべりしましょ♡
なかなか家事のこと、片付けや収納のことを友達や知人と話す機会ってないですよね。話すと気付くんですよ、自分が何に悩んでてどうしたいのかと。

次回、5月17日と、6月14日です。 詳しくはこちらをご覧ください。

ご参加お待ちしていますね。





by danslesmimosas | 2016-03-23 12:10 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン