愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

旅行や出張の身支度も整理収納!


旅行に行く時、出張に行く時、何をいくつ持っていくか考えますよね。
それをどのように鞄に収納するか?

それって全部、整理収納なんです。


何をいくつ持っていくか?
何を使いたいか?
何を着たいか?
どのように収納したら出し入れしやすいか?
忘れないようにするには、どうしたらいいか?

などなど、よく考えて取り組むと、旅先、出張先でとてもスムーズにコトが運びます。

逆に整理収納が苦手な方を見ていると、鞄の中がごっちゃごちゃ。
いくつもバッグを持っていたり、いつも何かを探していたり。
時間がとてももったいなくて、慌てていて落ち着きがなくて、損してるな、教えてあげたいなってつい思ってしまいます。(でもおせっかいは禁物だから、ガマン…)


先々週勉強のために熱海に2泊3日で出かけたのですが、スーツケースではなく、筒型の鞄を久しぶりに使ってみました。
これ、なんと、高校の修学旅行に買ったモノ!!お小遣いを貯めて、SAZABYを奮発して買った思い出があります。今思うと贅沢だったなぁ〜。でも確か、1万ちょっとだった気がします。
あの頃からあまり好みが変わっていないんだなと思いましたね。


このバッグはちょっと重いのと、中身が見えてしまうのと、奥行きが深いので、あまり使っていませんでした。
だからとてもきれい。

衣類の整理をした時、このバッグにときめいたので今回使う気持ちになれたのですが、さて、どうやって収納したら、この深いバッグを有効に、使い勝手良く収められるか?と頭を使いました。


まず、持っていきたいモノを選び、まとめる。

服は、3日間のコーディネートを決める。
下着を用意する。
洗面小物、化粧品、他に持っていきたいモノを準備する。
温泉に行くので、温泉に持ち運ぶものをグループにする。
当日の朝入れるモノは、忘れないようにリストを書いておく。

そんな感じで考えて、まとめていきます。

そして、一番後で使うものを下から入れ、最初に使うものを上に入れます。
優先順位ですね。
モノを収納する時と同じ考え方です。
普段からモノの整理収納ができていると、自然とできるようになります。

私物をお見せするのは恥ずかしいですが、こんな感じです。

a0284626_17353781.jpg
バッグに入れた状態
a0284626_17353841.jpg
入れようと思って用意したモノたち
a0284626_17354486.jpg
温泉用のセット。下着、洗面用具、汚物入れ、手提げ。これに浴衣とタオルを加えたらオッケー。

a0284626_17353892.jpg
2日分の服。
a0284626_17354373.jpg
タンスに入れる要領と同じように畳んで立てる。
a0284626_17353885.jpg
「寝る前に取り出すモノ=いちばん後で出すモノ」 なので、いちばん下に収納。
a0284626_17353849.jpg
その上に、洗面小物と、下着の入ったポーチを乗せる。下着は潰れないように一番上。
a0284626_17353852.jpg
上から風呂敷をかける。風呂敷は、荷物が増えたら包めるので便利。



a0284626_17354551.jpg
旅から帰宅したら、リビングで整理し、2階の寝室に戻すモノは洗濯モノカゴにまとめて。
それ以外のモノはそれぞれの定位置へ手早く戻す。
疲れて帰ってきているので、いかに楽に戻せるか?を考えて定位置を決めています。



整理収納を学ぶ前は、もっと余計なモノをあれこれ持って行ってました。「あれもあるといいかも」と、不安から備えて。でも今は、最低限いるモノしかないです。でもそれで不足することは、まずないです。足るを知りました。
そのおかげで荷物が軽く済み、旅が楽に楽しめます。鞄が重いと疲れますからね。
整理収納を身につけて、本当に良かったなと思っています。






by danslesmimosas | 2016-03-23 17:44 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン