旅行に行く時、出張に行く時、何をいくつ持っていくか考えますよね。
それをどのように鞄に収納するか?
それって全部、整理収納なんです。
何をいくつ持っていくか?
何を使いたいか?
何を着たいか?
↓
どのように収納したら出し入れしやすいか?
忘れないようにするには、どうしたらいいか?
などなど、よく考えて取り組むと、旅先、出張先でとてもスムーズにコトが運びます。
逆に整理収納が苦手な方を見ていると、鞄の中がごっちゃごちゃ。
いくつもバッグを持っていたり、いつも何かを探していたり。
時間がとてももったいなくて、慌てていて落ち着きがなくて、損してるな、教えてあげたいなってつい思ってしまいます。(でもおせっかいは禁物だから、ガマン…)
先々週勉強のために熱海に2泊3日で出かけたのですが、スーツケースではなく、筒型の鞄を久しぶりに使ってみました。
これ、なんと、高校の修学旅行に買ったモノ!!お小遣いを貯めて、SAZABYを奮発して買った思い出があります。今思うと贅沢だったなぁ〜。でも確か、1万ちょっとだった気がします。
あの頃からあまり好みが変わっていないんだなと思いましたね。
このバッグはちょっと重いのと、中身が見えてしまうのと、奥行きが深いので、あまり使っていませんでした。
だからとてもきれい。
衣類の整理をした時、このバッグにときめいたので今回使う気持ちになれたのですが、さて、どうやって収納したら、この深いバッグを有効に、使い勝手良く収められるか?と頭を使いました。
まず、持っていきたいモノを選び、まとめる。
服は、3日間のコーディネートを決める。
下着を用意する。
洗面小物、化粧品、他に持っていきたいモノを準備する。
温泉に行くので、温泉に持ち運ぶものをグループにする。
当日の朝入れるモノは、忘れないようにリストを書いておく。
そんな感じで考えて、まとめていきます。
そして、一番後で使うものを下から入れ、最初に使うものを上に入れます。
優先順位ですね。
モノを収納する時と同じ考え方です。
普段からモノの整理収納ができていると、自然とできるようになります。
私物をお見せするのは恥ずかしいですが、こんな感じです。