愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納すると、必要な情報が次々巡ってきます!

整理収納を続けていくと、「これからの生活に必要なモノ、使いたいモノ、ときめくモノ」を選んでいき、そうでないモノとじっくり向き合って手放していきます。

「捨てるモノを選ぶのではない」ここがポイントです。
捨てるモノを選んでいたら、一生片づきません…。


残したいモノ、使いたいモノ、見たいモノ、着たいモノを選んでいくと、そうじゃないモノを手放す気持ちになるから不思議です。

お役目終了したモノに感謝してお別れすることがすごく大事なんです。
なぜなら、モノも、人と同じで、「ご縁」があって自分の元に来てくれているから。
使わなかったモノも、何かを気づかせてくれるために来てくれたのです。
健気ですね。


書類の整理に悩み、嫌悪感を感じて避けている方がとても多いのですが、書類こそ、「情報」です。
書類がグチャグチャ、溜まっている人は、頭の中もそんな状態なんですよ。

大変だけど、書類を1枚1枚手にとって見つめていくと、本当に残したいモノだけになります。
そうすると、しばらくしたころに、驚きの変化が現れますよ!


例えばこんなこと。

a0284626_16574421.jpg

「よしみちゃーん、この前ガレットのお店に行ったら、フランスの情報誌があったよ〜」と友達が持ってきてくれた。

とか、


「私、佐々木正美先生の講演会に行けなくなったから、チケット要らない?」

など。


どちらも、先週私の身に起きたコトです。


フランスの情報誌には、ときめくコトがたくさん書かれていて、フランスで写真を習えるレッスン情報(写真はフランスが発祥ですからね!)があったり、行ってみたい場所が載っていたり。その情報誌をもらわなければきっと知らないままだったと思う。

佐々木正美先生は、数年前に子育てに行き詰まっていた時に出会った「こどもへのまなざし」という素敵な本の著者である精神科医。その当時、佐々木先生の講演会に行きたいと探したモノの、見つからず、すっかり忘れていたのですが、なんと先生の引退講演のチケット、それもキャンセル待ちで予約が取れない人気のチケットが、思わぬ形で譲っていただけたのです。
そして、講演2日前にいただいた話なのに、無事娘を親戚に預けられ、一人で行かせてもらうことができました。

すべて、最初から行くと決まっていたかのように、うまくコトが運ぶので不思議です。

でも振り返ると、本や書類の整理をした時に「私は子育てをもっと楽しむ」と心に決めていたことを思い出しました。
だから、こんな風に、忘れていたころに、いい情報が舞い込むようになったんだと思います。
余分なモノや情報を手放し、本当にやりたいコト、望むコトを自覚、認識することで、最適なタイミングに最適なモノが運んでくるんだと思います。

このチケットを譲ってくれた友人も、「よしみちゃんのためのチケットだったんだね!感動した!!」とびっくりしていました。私も震えちゃうほどびっくりポンです。笑


書類の整理はすっごく大変ですが、衣類→本→書類と順番に進んでいけた方なら絶対大丈夫、できます。やると決めたらできます!

書類を飛ばして小物の整理をしたいと思うと思うけど、どうか、書類をやってみてください。
思いがけない感動の変化、効果が、後から突然やってきますよ!

その世界、ほんとに楽しいので、ぜひ、整理してくださいね〜⭐️



by danslesmimosas | 2016-03-23 17:14 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索