愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

受講生さんの補習講座

先々週の自宅講座で欠席された方がいらっしゃいました。
お子さんが体調を崩され、来られなかったのです。小さい子供がいると、病気はつきもの。こんな時はゆっくりそばにいてあげて欲しいなと思います。

私が自営業の道を選んだのも、子供が体調を崩した時、家で看てあげたかったから…と思い出しました。
弱った時こそ甘えたいのはお母さんですね。


現在開催させていただいている講座は5回コースの継続的な講座です。また「カテゴリー順に片づける」ことがとても大切な内容のため、1回でも欠席すると、お仲間に遅れをとってしまうという、講座上の特性があります。
以前は欠席された場合、別日に個別に講座をさせていただいていたのですが、私のスケジュールが毎月満杯になってきたため、新しい方法を取り入れさせていただくことにしました。

欠席された場合、講座の様子をビデオ撮影し、DVDに焼いてすぐに送ることにしました。
DVDを見て学習していただいた後、2週間以内に2時間の補習講座を我が家で受けていただきます。講座内容に応じた箇所の我が家の収納見学と、取り組まれた片づけについての質疑応答や個別フォローをさせていただきました。

片づけは、学んで実践すると、必ず感動や効果などの体感が得られます。その体感を確認することで、さらに片づけようと、モチベーションが上がります。また、やってみて解らなかったこと、悩んだことを相談することで、早く悩みが解消し、前に進めます。
それらがとてもとても大切なので、少人数制の講座、という形式を取らせていただいています。


今日はじめて、DVDを見ていただいた方にお越しいただいたのですが、「DVDを見て、一緒に受講してる気持ちになれた」「みんなの感想を聞いて勉強になった」と言っていただけ安心しました。(初めての試みは、うまくできるかドキドキですからね)

DVDを見て実践して解らなかったことや、質問したいことにお答えし、我が家の収納の見学をさせていただきました。
今回は小物の整理収納の講座でしたので、洗面所や階段下収納、押し入れや布団収納などを見ていただいたのですが、

プライベートスペースなのに実際の収納の様子を見せていただけて、机上のお話だけでなく参考になることばかりです。
中でも、使用目的やジャンルをうまく組み合わせて使いやすく収納しているのは勉強になりました。
できるだけアクションを減らしてモノが取り出せる仕組みを私も考えたいと思います。」

こんな感想をいただきました😊

たしかに、洗面所や階段下収納、押し入れの中などって、友達の家に行っても見せてもらえない場所ですね。
よほどオープンな心の持ち主でない限り!
だからこそ、「みんなどうやって収納してるのだろう?」と、疑問を持つ場所でもあると思います。参考にしたくても見て学ぶ機会がない。だから実家での習慣がそのままになりやすかったりします。

我が家の収納は我が家にとって使いやすい物の配置になっていますが、どのような経緯で今の収納に至ったか解説させていただくことで、モノの持ち方、配置の仕方、維持管理の仕方、収納のきほん事項など、理解いただけると思います。

お客様のご意見もいただいたおかげで、欠席の振替の場合の補習講座・DVD作成代として、これから3000円いただくことにさせていただきます。
受講料+補習代3000円の負担は主婦にとって大きいと思うのでためらいましたが、受講生の皆さんのご意見を伺い、ご理解くださる方が多かったので、甘えさせていただくことになりました。

振替が無料ではないと思うことで、休まず参加できるように自身もお子さんも体調管理をされて、元気に過ごしていただけたらうれしいなと思います。
病院や薬に頼らず家でケアできる方法を身につけることができると、心強いですね。


a0284626_16133879.jpg
a0284626_16133841.jpg



DVD作成が無事にでき、保存してあったエアメールのような封筒に入れて発送するのがとても楽しかったです。お手紙を書くのも送るのも大好き♪集めている切手も役立ってよかったです。



by danslesmimosas | 2016-03-22 16:13 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索