愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納おしゃべり会@yahito coffee 開催しました



a0284626_19044513.jpg
a0284626_19044507.jpg

今日はyahito coffeeさんでの「整理収納おしゃべり会」2回目でした!

朝お店に着くと、コーヒーのいい香り〜〜!
うっとりとします。
今から仕事だって忘れて、くつろいでしまいそうになります(笑)

穏やかで気さくなオーナー夫婦の声を聞くと、ホッコリ。
お仕事だけど私にとっては癒しの時間でもあり、素敵なご縁に改めて感謝しています。

今日の参加者は4名。
そのうち2名は、前回にも参加された方!

参加動機を伺うと、

「前回のお話を聞いて整理収納してみたら良かったので、また違うお話も聞きたくて!」
「やってみて悩んだことを相談したかったし、できたことを伝えたくて!」

というような、うれしいことを話してくださいました(^-^)

整理収納の話を聞いて、実践してみると、感動や効果といった体感が生まれますし、やってみて生じる疑問や悩みも出ますから、聞いてもらいたくなるんですよね。聞かせてもらえると、ご本人おお悩みが晴れるだけでなく、私もうれしい!
参加していただけて本当にうれしいな〜と思いました。
ありがとうございます。

今回は、ヨガの先生と、先生のお仲間であるこれまらヨガの先生2名と、生徒さん1名という、ヨガ仲間さんたちでした。
先生方はみなさん片付けレベルが高く、ミニマリストを目指してる方もみえれば、ときめく収納を目指している方々。
そんなハイレベルな方の求めるものにお応えできるかドキドキもしましたが、お悩みが解決したと言っていただけて安心してます。
片付け上手な方でも、整理収納のきほんを知ることは大事ですね。

片付けが苦手なヨガの生徒さんも、ご自分なりに片付けに取り組み始めていて、葛藤しながらも一歩前に出た勇気に感動しました。これから赤ちゃんが欲しいという方なので、ぜひ、妊娠する前に整理収納を身につけて欲しいです。赤ちゃんができると途端にモノが増え、自分の時間が減りますから、それから片付けを学び実践するのはなかなか大変ですからね。

講座に来ていただく方の多くが子育て世代。
「子供に片付けを教えたい」「片付けられるようになって欲しい」という相談や、お子さんのおもちゃや、増え続ける作品、写真、学校のモノ、お下がりの収納、などなどのお悩みが多いです。
これって、お母さんが整理収納の仕方を身につけていたら、悩まなくなるんですよね。

ならば、これからお母さんになる方達に学んでいただけたら良いのだと気付きました。
新婚さんや、妊娠初期のプレママたちが集う場所に出向いたり、妊婦さんたちの集まる場所で講座をさせていただくと、お役に立てるかなと思い始めています。

もしご希望あれば、お気軽にお声かけてくださいね!


話は逸れましたが(笑)
今日参加してくださった4名のうち2名の方が、講座に参加したいと言ってくださいました。
ご自身の予定や心の準備があるので、お一人は6月ごろ、お一人は秋頃に、とのことです。
早く始めた方がいいのはもちろんですが、大事なのは自分が「やる!」と決めて、整理を続けることなので、それぞれのタイミングがあります。
最適なタイミングで、心の準備が決まった時、来ていただける場でありたいなと思います。


居心地の良い空間と、おいしいドリンク、素敵な方々に来ていただけたおかげで、今日も楽しくって温かい会になりました。
ありがとうございます😊

by danslesmimosas | 2016-03-10 12:06 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

おすすめの本です!
at 2017-10-13 22:12
「パーソナルカラーで似合う色..
at 2017-10-12 20:15
冊子「ヒト・コト・モノ」に掲..
at 2017-10-06 21:14
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-10-05 14:49
絆*整理収納実践講座 新クラ..
at 2017-10-04 17:29

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

検索