愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

受講生さんの感動体験☆

今日は「いつでも人を招ける家づくり講座③」でした。

本・書類の整理をほぼ終えた3名が参加され、取り組まれた様子を写真を見せていただきながらみんなで感じたことをシェアしました。

今日の3名はみなさん整理に時間がかかる、時間のない方々。
仕事があり作業時間が思うように取れなかったり、モノが多すぎて整理に時間がかかったり、1歳の子供がいて集中して作業できる時間がないなど。
なので、慌てずゆっくり片付けていきたい方同士のグループにさせていただいています。片づけはご自身の無理なくできるペースが大事ですね。

今回は、この3名にとっては苦手意識の強い書類でしたので、取りかかるまでなかなか一歩が踏み出せなかったようですが、各々、自分にスイッチを入れることができ、たくさんの書類と1枚1枚向き合われ、感動体験を報告してくれました!

印象的だったのは

「書類って文字が多くて難しそう、面倒くさそうなイメージが強くて避けていたけど、やり出したらすっごく楽しくなって一気にできてしまった!」

「夫の書類は勝手に捨てれないので、捨てずに、ファイルボックスに見やすく入れ替えてあげたら、使いやすくなったと喜んでくれた!」

「レシピの整理をして、今食べたいと思うものはヘルシーなもの、甘さ控えめなものだと気付き、古いレシピや甘いもののレシピを処分できた」

「ここまで片づけを続けてみて、子供が起きる前の早朝なら片付けられることが分かったので、これからも毎朝少しずつ整理していきます。片付けなきゃ!と目が覚めるようになりました」

「古い家計簿はとっておいても使うことはないと気付いた。これからはスマホのアプリを使ってレシートをデータにして保存します」

「なんと、お金が出てきました。10万円!」


この感想、すごくないですか〜????

私は感動して、涙が出そうでした。とくにこの3名は片づけが長期間続けられるか心配な方たちでしたのでね。
「あなたの持っている片づける力を誰よりも信じ応援ています」と心から思って、そう伝えている私ですが、でも心配な方も実際いらっしゃいます。

でも、気にかけることはしてもいいけれど、心配するのは良くないなと、みなさんに教わった1日でした。
これからは「どこまで進んだかな〜?」という気持ちで見守らせていただきますね。


50代の主婦の方がスマホアプリを活用してレシートをデータ化するなんて、かっこいいですよね!ちゃんとアプリの使い方を覚え、データの整理、フォルダ分けもするそうです。

書類、あんなに苦手で避けていた方が、やり出したら夢中に、楽しくなっちゃったなんて、苦手意識を持っていただけだっただけなんですね!

レシピを整理したら今の食の好みに気づけた・・・今の自分のことを理解できて良かったですね!

10万円出てきたなんて、本当に良かったですよね❗️きっと片づけ頑張ったご褒美ですね!
万一気づかず他の書類と一緒に紛れて捨てたなんてことになったら大変でしたよね。これからはお金はお金の定位置に収納して、大事にしてあげてくださいね。

他にも、
「子供の勉強と同じで、教わっても復習しないと忘れてしまうので、講座で学んだことを復習(実践)しないと身につかないなと実感しました」
という、すばらしい感想もいただきました。


どの受講生さんの変化にも毎回感動があり、それぞれの未来が本当に楽しみです。
こういう方々がどんどん増えていったら、いつか世の中の人全てが片づけできるようになるんじゃないかなと思います。早くそんな日が来るように、微力ながら精一杯お志事させていただこうと気持ちが引き締まりました。

ありがとうございます。






by danslesmimosas | 2016-03-16 14:52 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索