愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました



a0284626_18430948.jpg
今日は自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり③」を開催させていただきました。

講座3回目。受講生さん同士の仲も深まり、「お友達同士で参加されたのかな?」と思うほど楽しい会でした(^-^)

「あと2回で終わりなんて寂しいね」との声も聞かれ…ほんとですね。
仲良くなったと思ったら終わりって寂しいですが、そう感じるのは、長年悩んできた「片づけできない自分」を卒業すると決めて、真剣に自信とモノと向き合い続けてきている同志という存在だからだと思います。

この講座は講座というよりもグループレッスンなので、自分の家の写真(整理する前と、整理した様子の写真)を提出してもらい、みんなで見ながら成果をシェアしたり、質問にお答えしながら共に学び合うこともしているので、自分だけじゃなくお仲間も頑張っているのを知り、「わたしも頑張ろう」と励まされるのだと思います。わたしも、ときめき片づけ講座を受講していた時は同じでしたから、その気持ちがとってもよくわかります。

片づけって本来自分と向き合う行為なので、一人で、自分のペースで続けることなのですが、数ヶ月間一人で黙々と片づけに取り組むのは孤独ですし、片づけられない方にとっては苦手な行為なので、継続するのは困難だと思います。片づけって疲れるし、悩むし、やり続けないと効果が感じられませんしね。

このグループレッスンの講座では宿題が出て、次回までに片づけて報告しなければいけないので(わたしが優しくお尻をたたきます♡)「だからやれる」と、受講生さんみなさん言って下さっています。
1ヶ月〜1ヶ月半に1回話を聞いたり我が家の収納を見ることで、「また片づけしたい!がんばろう!」とモチベーションも上がるそうです。モチベーションUPは大事ですね。


3人の少人数制講座で受講期間中サポート付きという形式なのでたくさんの方に来ていただくことができず、日程や条件が合わずにお断りせざるを得ない方もみえ申し訳なく思い、新しい形を検討しています。

グループレッスンでサポートを受けながら片づけを学び実践したい方は現行の講座で、サポートはいらないから勉強だけしたい、受講料も安い方がいいという方には、外部の施設で大勢受けられる講座で、と2本立てにしていこうと考えています。

サポートがないと受講しても片づけを実践しなければ片づくようにはならないため、「善水さんの講座を受けてもできなかった・・・」という方が出る可能性もあり、そうなって欲しくはないのですが、わたしの講座を聞きたいと思ってくださる方が一人でも多く参加できるような機会を作りたいと準備を進めていますので、また決まりましたらお知らせしたいと思います。

今日の講座の話とずれましたが(笑)

今日来てくださったお二人は、本と書類の整理を終えて今日の講座に参加されたのですが、衣類・本・書類と整理した感想がとてもとても深かったのです。


Aさんは
  • これまで自分に投資してきた領収書の束を見て、「その分頑張って稼がなければ…」とずっと思っていて苦しかったけど、その領収書を整理したら「わたしは、頑張って稼ぎたいのではなく、仕事と家事と夫の仕事のサポートと自分と時間とをバランス良く暮らしたいことに気づけた」

  • 自信がついてきた気がする。なぜなのかわからないけど…自分の持ち物向き合うことで自分のことを把握できるようになってきたし、モノを大事に扱えるようになってきた。洋服を畳むのが嫌いだったのに、慣れてきたら短時間で丁寧にたためるようになり気持ちが良くなった。
  • ⇨すばらしいですよね!!自信が持てたのは、これまでずっとずっと苦手でできなかった片づけるという行為を2ヶ月間続けてこれたことが1番だと思います。片づけを続けてきたことでこれらの体感・感動を味わうことができたのですから、潜在的な部分で自分に対する劣等感が手放せていき、自分を信頼できるようになってきたのだと思います。それに気づかれたAさんは涙を流していました。感動ですね☆

  • よくもここまでモノをためてきたなぁ・・・と気づいた。適当に買ったテーブルを見て、あらためて「暮らしたい家」「持ちたい家具」が明確に見えてきた。
  • ⇨今あるモノと丁寧に向き合うと、本当は自分はどうしたいのか、これからどう暮らしたいのか、見えてくるんですよね☆そうすると、行動が変わっていきますから、どんどん暮らしが楽しく好転していきますね。


Bさんは
  • 書類は数が多く、衣類よりかなり時間がかかり大変だったけど、その分終えたときの達成感が大きかった。大変だったけど振り返ると楽しかったと思う。
  • ⇨ほんとですね!書類は本当に大変ですが、頑張った分だけ、終わったときの達成感・すっきり感が大きいです。後々その効果を感じることが日々の中で増えてきます。書類整理は苦手な方が多く、避けて通りたいところだと思いますが、どうか、頑張ってやってみてほしいですね。情報なので、手放した分、もっといい情報が入るようになり、より理想の暮らしに近づくスピードがUPしますよ。

  • 火災報知器4個の取説を4つも取ってあったことに気づき、1つに減らせた。
  • 領収書など、「とりあえず」残していたので、「無駄に取っていたな・・」と気づけた。
  • ⇨「なんとなく、とりあえず取っておこう」という癖があったことに気づけましたね。全ての書類を整理するという機会がなければ持ち続けていて気づかなかったと思います。気づけてよかったですね。

  • 引き出し式のレターケースに書類を分類収納していたが、リング式ファイルに入れ替えラベリングもしたことで、とても見やすくなった。夫も見やすくなり、「あれどこにある?」と聞かれることが少なくなった。
  • ⇨「あれどこ?」と聞かれなくなるのは、主婦のストレスが減りますよね!!整理収納の目的は「家族もモノの定位置が把握でき、出し入れしやすくなること」。ご主人も見たいときに見たい書類が取り出せて、きっとストレスが減ったと思いますね!

  • 夫の給料明細の束を、自分は捨てていいと思ったけど、夫は「いつか年金の確認など見返すことがあるかもしれないから取っておきたい」と言うので、年月別にまとめて保管することにした。久しぶりに古い明細を見返してみて、家族のために一生懸命稼いで来てくれていることに感謝がこみ上げてきた。
  • ⇨すばらしいですね☆ 毎日働いて生活費を稼いでくれている大黒柱さんには本当に感謝感謝ですよね。毎月定収入を運ぶためにたくさんのことを我慢したり耐えながら前向きに頑張ってくれていることを思うと尊敬しますね。書類に限らず、主婦であれば家にあるモノの多くはご主人の稼ぎで変えたモノでしょうから、1つ1つモノと向き合うことでご主人にも感謝の気持ちが芽生えたら、ぜひ素直に伝えてほしいなと思います。私も伝えたら喜んでくれました(^^)


ほかにも、たくさんの感想をいただき、私も感動でいっぱいでした!

ここまで取り組んでこられた方でしたら、この先の「小物」の整理収納も絶対できます。
小物は種類も量も多いカテゴリーなので、いきなりここから手をつけると挫折しやすいのですが、ここまで頑張ってこられて、自信も持てるようになってきた方なら、必ずできます。
小物を整理するとかなり家の中がスッキリしてくるので、成果も感じ、もっとやりたくなってきます。
これからこのお二人がますます笑顔になるのが目に浮かび、とても楽しみです。

今日はもう1名参加される予定が、お子さんの不調でお休みされました。お子さんの不調のときは、そばにいてあげてほしいなと思います。

受講生さんが現在16名、全ての方のサポートをさせていただいている関係上、お休みされた方の振替講座を別日に開催するのが日程的に難しく、しかし、次回同じクラスで受講するためには同じ時期に受講しなければ課題がこなせず遅れを取ってしまうので、その対策に頭を悩ませていました。

今日は講座の様子をビデオで撮影し、DVDを作成しました。このDVDを見ていただいて、補足部分を個別にさせていただく形を取らせていただこうと思います。
ビデオ撮影も初めてでしたので上手く撮れるかドキドキでしたが、DVDが無事に作れてホッとしています。受講生さんのおかげでビデオの使い方を覚えられました。ありがとうございます!
自分の姿を見るのはすごく恥ずかしいし、話し方など考えさせられるのですが(笑)もっといい講師になれるよう頑張りたいと思います。


今日もご参加ありがとうございます。


by danslesmimosas | 2016-03-09 15:37 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索