わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座①開催しました

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座①」を開講させていただきました。
新規クラスの誕生です⭐️
これからこのクラスの皆さんが、約半年間かけて家中を片づけ、家も心身も劇的に変化されていくのを信じ、お手伝いさせていただこうと思います。
(毎月、新しいグループの開講日にはこのように思う私です)

今日はお子さんがインフルエンザにかかり1名キャンセルになりましたので、お二人の参加でした。このままお二人で、5回講座を受けていただきます。
お仲間の存在ってとても心強いものですよね。特に片づけって、一緒に頑張れる人ってなかなか身近にいないし、コツコツ続けるって至難の技。同じ時期に同じような思いで片づけに取り組むと決心して始める人と出会うことはまずないでしょうし、大勢の講座に参加しても参加者同士で親しくなりづらかったりしますから、少人数制の良さかなと思います。

私のこの講座では、参加者同士が希望されれば、LINEやFacebookでグループを作ったり、メールアドレスを交換してお互いに連絡を取り合えるようにさせていただいています。グループを作る場合は私もメンバーに入れてもらい、質問に答えたり、くじけそうになった時に心に寄り添ったり、時々お尻を叩いたり(笑)させていただいてます。
メンバー同士投稿し合ってお互いを励ましながら片づけを頑張っている様子を見るのがとっても幸せです。

今日参加された方のお一人は、1年以上前に私のブログをネット検索で偶然見つけ、以来定期的に読んでくださっているという40代後半の方。私の綴る拙い文章に幾度も励まされることがあったと喜んでくださりとても嬉しかったです。お会いしたことがないのに自宅講座に申し込むのは思い切りのいることだと思いますが、ピンときて申し込んでくださった勇気と想いに感動しています。

介護されているお義父さまが「家に帰りたい」と、「家」に拘り、帰るたびに身辺整理をされている姿を通して、ご自身も「家」について向き合うようになり、残りの人生をどう家とともに暮らしていくか、深く深く考え始めたというエピソードにじーんと来ました。

もうお一人の方は、共通の知人のFacebookを通して講座のことを知ってくださった50代の方。長年片づけに悩み、自身や家族の体調不良などをきっかけに、家を片付けたい、でも方法がわからないと、勇気を出してお問い合わせ下さいました。個人レッスン、講座、たいわセッション、どれも気になりどれを受けたらいいか迷われていましたので、お電話でお悩みを伺い、講座を受けていただくのが良いと判断させていただきました。講座にいらした時は「楽しみに来ました」と目が輝いていらして、「決める」ということがどれだけ大きく人を動かすか、見せていただいたように感じます。

片づけをしよう、片づけを学ぼう、そう決心される動機は様々ですね。
それもそのはず。
みなさん暮らし方は100人100様。理想の暮らし、憧れる姿が個々の心の中にあるのですし、家、家族構成、モノの持ち方、ライフスタイル、みなさん違いますものね。

そこを理解した上で、自分はこれからの人生どんな風に暮らしたいか?自分を主役に、自分の内側を見つめていくことがとても大事なんです。
講座1回目では、そんなワークをいくつか取り入れています。

いきなりモノを動かして片づけ始めても、残念ながら絶対片付きません…。一時的に収納できても、戻ってしまいがち。
家中ラクに片付く仕組みを作るには、半年くらいかけて、コツコツモノと向き合っていくことが、結果的に一番短時間で、簡単にできるんです。

半年も!?と思うかもしれませんが、まとまった片づけを随時し続け、片付けなきゃと追われる人生を思えば、半年間、週2、3日継続して正しい片付け方で取り組み、片付けを習慣化してしまう方が、半年後からすごくラクになります。

10月にスタートした1回目のグループの方々は、もうすぐ終了です⭐️
途中、それぞれ悩んだり、片付けに止まってしまったり、家族問題が起きたりと、いろんな変化が起きた方も見えましたが、「ここまで続けてこられて本当にスッキリしてきた!」と感動されています。

継続は力なり⭐️
自分で片づけた自信が持てるのが何よりですね。

片づけたくなったら、声かけてくださいね。

次回の新規グループは4月下旬スタート予定です。
日程が決まりましたらブログトップに掲載します。
日程のご相談も随時お受けしていますので、お気軽にご相談くださいね。




by danslesmimosas | 2016-03-01 15:06 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン