愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

片づけると好みが変わる!?


「片づけ祭りが終わるまでできるだけモノを買わないでね」とお伝えしています。
なぜなら、正しい片づけ=ときめくモノを選んでいく と、好みが変わることが多いから。

今、なんとなくモノを選んでいる人は、なんとなくいいと思ったモノを適当に勝っていることが多いんです。
もしくは、こだわって勝ってるつもりでも、テイストがバラバラだったり、統一感がない。
「善水ちゃんは好きなモノがはっきりしてるね」とよく言われますが、はっきりしてるのではなく、意識的に統一するモノを選んでいるから。

うちは、インテリアが楽に維持できるよう、白い壁に木の家具、カゴ、というナチュラル系にまとめていますが、本当はフレンチシック&シャビーな世界にしたいのが本望。これをやりだすと家具探し、モノ探しで全国飛び回ることになりそうなので、今はやめているのです。

なので、白、木、カゴの世界に時々飽きることがあります。
マリメッコの鮮やかな柄物に惹かれる時もあるし、部屋一色北欧テイストでまとめてムーミンワールドみたいにしたくなることも。(よって、娘の部屋はムーミンワールドにする予定で家族の意見も一致)
本当は、白と木、かごの世界だけじゃなく、色鮮やかなデザインも好きってことですよね!
ただ、毎日それでは辛いと気づいているので、控えめに取り入れるのがポイントで、テレビの目隠し布を今月はマリメッコで元気良く、来月は優しい色水玉でおとなしく、などと、メリハリをつけて楽しんだらいいと思います。

そんな私ですが、キッチンシンク排水溝に付けるごみくず受けを買い換えたくなり、たまたま立ち寄った100円ショップで見つけた製品を見て悩むこと数ヶ月。
今まで100円ショップの白いプラスチック製を使ってましたが、白は汚れが目立つし、プラスチックは汚れが染み付き汚くなるのが早い。
やっぱりステンレスがいいなと思うけど、欲しいのは1000円を超え、気に入ったのが見つかるまで買う気にならず、まだ気にいるのに出会っていない。

この100円ショップのモノはピンク・水色・黄緑の3色あるのですが、なんで白がないんだ!とずっと思っていて買う気が起きなかったのですが、そんな風に思いながらもセリアに行くたびになぜか目に止まり、毎度考えてしまうのは、これがステンレス製で、形が使いやすい好みの形状であるからということ。問題は色。

うーんと、うーんと、うーんと・・・・
と暫く考えたのち、閃きました!
「そうだ、私はピンクが好きなのだ!」と。

えぇ??
と思う方も多いと思いますが、私、秋からときめき片づけを実践してみてわかったんです、ピンクが好きなんだと!

好きな色は?→アースカラー・フレンチシックな色⭐️
などと答えていた私ですが、本当は可愛いピンクが好きなんだと、自分でも意外でしたが気づいちゃったのです。

トイレの便器がピンクで嫌だったけど、そんなピンクの便器を活かすべく、ピンクのフランス映画のチラシを飾ったり、トイレットペーパー、飾るお花をピンクにしてみたら、ときめくときめく♡
女性性UPにもなるそうで、ピンク大事なようです。

キッチンもくすんだ淡いピンクベージュなので、ここは冒険で、ピンクのごみくずネットを買ってみることにしました。
100円だから、汚れてきたらまた買い換えたらいいしね。(環境のためには良くないけど・・)

a0284626_00220695.jpg
はめてみたらぴったりで、食器用スポンジも同じようなピンクにしたら、食器洗いがたのしくなりました♡

主人も娘も「いいじゃん🎵」というのでびっくり!(主人にはえーっ?って反対されると思った)

大きなスペースは部屋の雰囲気を乱す色は持ってこられないけど、目立たない場所に遊び心でときめく色を取り入れるのはアリですね。

まさか片づけてピンク好きになるとは・・・びっくりポンです。

片づけると何が起きるかわからないですよ〜楽しいですよ〜〜







by danslesmimosas | 2016-02-17 00:41 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

11月3日イベント「縁」に出..
at 2017-09-25 17:28
防災士 小野綾子ちゃんと家飲..
at 2017-09-22 23:46
ひょんなところで私の写真アル..
at 2017-09-22 13:38
ストウブのお鍋を買いました♡
at 2017-09-21 20:12
イトコー整理収納講座|新クラ..
at 2017-09-21 14:22

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索