愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

整理収納おしゃべり会@yahito coffee 開催しました



青空がきれいな今日は、豊橋市牛川通のyahito coffeeさんにて整理収納おしゃべり会をさせていただきました。
自宅以外の場所でやらせていただいたのは初めて!
すっきりと洗練された落ち着く空間で、丁寧に入れられた美味しいコーヒーを飲みながら、4名+かわいい坊やと楽しい時間を過ごさせていただきました。

私がなぜ整理収納アドバイザーになったのか?経歴や人生経験、我が家の変化の様子を写真でお見せした後、みなさんのお悩みを一人ずつお聞きし、悩みを掘り下げ、何を悩んでいるかを明確にさせていただきました。
そして、どうなりたいのか?どう暮らしたいのか?を描くことの大切さを話した後、片づく家の作り方についてプチ講座のようにPCを使ってお話しさせていただきました。やっぱり、写真をたくさん見れた方がわかりやすいですよね!

今回は、お一人は整理収納レベル高め、よりときめく収納作りを目指したくて参加された方。他の3名は、もうすぐ新築の家に引っ越すために、整理して引越し後の家をすっきりさせたい方や、今家づくりの話を進め始めた方、妊活中で、今のアパートをすっきりさせたい方。この3名の片づけレベルは同等だったので、まず何をどうしたらいいかをお伝えしました。

何ができていないから現状があるのか?
まず何をしたらいいのか?

知っていただくことができました。

感想は人によって様々ですが

・まずは、衣類から早速片づけます! 
・衣類と思い出品を整理したら、ときめく収納を考えます!(整理収納レベル高い方)
という方もいれば、

・何でかわからないけどもやもやする〜〜〜
という2名(笑)

「なんでもやもやするかね〜?」
と聞くにつれ、

「やり方はわかったけど、本当にできるか不安・・・」ということに気付かれました。

すばらしいです!悩んでいる原因に自分で気づくことが大切。

だったら、やってみて、わからない時に、聞けるプロなり、頼れる友人などがいれば、聞けばいいですよね。
私がやっている5回コースの講座は、まさにそんな方々のためのもの。

片づけは孤独との戦いでもあるので、不安になったりします。
特に、片づけられないで今まで来てしまった人は、目の前の散乱した状況を目にしたら、「本当に終わるのだろうか?」と思うのも無理ないです。

でも、答えは、やるか?やらないか?のみ。

やると決めて、やり方を習う、そして実践する、わからなかったら聞く。それだけ。

そこができないのはなぜだろう?

片づけ作業を頑張るのが気が重い?
受講料が気になる?高い?
頼りたくなる安心できる整理収納アドバイザーがいない?

何ででしょうね。

答えは全部、自分の中にありますね。
掘り下げてみましょうね。


お料理を習って、繰り返し作ってできるようになるように、片づけも、正しく学んで実践して、失敗しながらもまたやるからコツをつかめるんですよね。

もやもやを味わったら、頭を切り替えて、「よし!片づけるぞ!」と、体を動かしてみましょう。
それでつまづいたら、講座に参加するといいです。

理想の暮らしを描いて、1日も早く近づきましょうね❤️


今日は素敵な時間をありがとうございます。
yahito coffeeさん、企画ありがとうございます。


by danslesmimosas | 2016-02-10 16:52 | 開催した講座や会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索